札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2019/10/14.15】狩勝峠にひさびさダブルタラコ団臨、…ってもう1カ月半前ですが…

 〽︎るーるーるーるーるーるーるーるー

           るーるーる〜るる〜

  三十余年前のキツネ呼ぶヤツじゃないですよ。朝ドラ(前)の主題歌ですよ! 出演者の北海道弁がいづくて、聞いてるだけで耳がこちょばくなりそう(特に松嶋菜々子=※意見には個人差があります)な准国営放送の朝ドラも、終わってからはや2カ月が経とうとしてるんですね〜。そんな「なつぞら」の舞台(厳密には『しばた牧場』ロケ地)、十勝管内新得町の開町120年を記念しました団体臨時列車が、まだドラマ終了から半月ほどしか経っていない、鉄道記念日新得←→追分間に運転されたんですね〜。かつて狩勝越えの基地を擁した「鉄道の街」感を出すために釧クシの虎の子、キハ40国鉄色のうち2両が抜擢されたコノ列車、走行日までにイロイロとありまして、当初計画の「キハ40×2連」から3連に増えたと聞いて色メキ立ったんですが、どうやら当然と思っていた「タラコ3連」とはならないらしいという話が…。しかも最悪、「タラ+痛車+タラ」もあり得るような情報も寄せられ…、自分的には「これは不参加かな〜」なんて思っていたワケです(別に中間が白でも自分的にはダメですが…。銀=54=ならアリかも…=※意見には個人差があります)

 まぁ結局ですね、無事当初設定通りの2連での運転となったワケですが、前日の回送時(不参加)には例の台風19号の影響が残っておりまして、午前中は根室本線の太平洋岸部で運休が続き(たしか…)、復旧直後に運転されたような状況だったんだと思われます…。ということで綱渡りのような感じでの参加ではありましたが、普段タラコどころかヨンマル自体の入線がナイ石勝線区間での運転ですからね、早めに起きて狩勝峠を目指したのでゴザイマス…

 

  【2019/10/14】

f:id:satsumannoyaji:20191014094057j:plain

   f:id:satsumannoyaji:20191014094106j:plain

新得〜西新得(信)】イロイロ検討したんですがやはり狩勝の雄大な風景で撮りたい。ただ、そうすると一発勝負になる。モチロンそれでも良いんですが、「せっかく来たんだから」と欲を出してコチラからのスタート。いきなり札幌のお知り合いがいらっしゃいまして、お互いビックリでした!

 

f:id:satsumannoyaji:20191014101226j:plain

【広内(信)〜新狩勝(信)】札幌の方はお仕事があってそのまま道東方面へ、自分は列車が信号場で停まってる間にコチラへ先回り。「天陽くんが描いた雪月のの掛け紙そのもの」の風景を中をタラコダブルが行きます! 遠く増田山の山頂には車が何台も上がってるのが見えますが、コチラは後追いだからか仲間の釧路鉄2人組とともに貸切! まぁコレが撮れればこの日の目的は達したと言えますね…(※こんなん月2の2427D運転予告時代に撮っとけよ! というツッコミはナシで…)

      f:id:satsumannoyaji:20191125182845j:plain

 ▲ちなみにちょうど立ち位置から峠をまっすぐ下りると、しばた牧場前の橋セット? のあたりと思われます…(今夏撮影)

 

f:id:satsumannoyaji:20191014151751j:plain

【清風山(信)】で、もう返しです。石勝線山間部はどこもモジャモジャでホンマに撮る場所が無い!(※意見には個人差があります) 中景でサイド入れられる場所〜、と線路沿いロケハンしてたら結局「思い出の」コチラへタドりついてしまいました…。頭上に高速があるとはいえ、結局列車が来るまで誰もいらっしゃらず、クマなどの獣が出るのではないかとたいへん心細かったデス…

 

f:id:satsumannoyaji:20191014160025j:plain

【滝ノ沢(信)〜ホロカ(信)】続いて一応コチラでも。結局普段は「お口あんぐり」なので撮らない釧路方の顔ばかり撮ってましたが、札幌の看板は白くてデカくてあまりに…(以下略=※意見には個人差があります)。しかも峠区間はかなり暗くなってしまい…(以下略)▼動画篇のみの収容とさせてイタダキます…

 
秋の石勝線で運転されたキハ40タラコ2連団臨 Sekisho Line,Hokkaido,Japan

 

  【2019/10/15】

f:id:satsumannoyaji:20191015103744j:plain

f:id:satsumannoyaji:20191015103746j:plain

【上芽室(信)〜芽室】帯広に泊まりまして台風一過? の好天が続く翌朝の回送も。看板は外して来て欲しかった(※意見には個人差があります)けど、その程度の人員ももはやイナイってコトなんでしょうね〜。以後停車が削られたみたいで深追いはせず、旭川のネタ撮ってから帰りましましたがソチラでは害虫発生…。結果論ですがもっと追っておけば良かったかな〜? ▼動画篇ではタラコ以外も入れておきましたヨ…

 
十勝晴れの秋の根室本線を行き交う列車たち Nemuro Line,Memuro town,Hokkaido,Japan

 

 かつての鉄道の要衝・新得駅前の「石炭火夫の像」。ひそかにこの像のモデルと、草刈正雄演じた柴田泰樹さんの(ヒゲ)モデルは同じ方ではないのかと思っているんですが、どうなんでしょう? 町民の方々…!

     f:id:satsumannoyaji:20191125182602j:plain

 

 

 別の日の出張中に、こんなのも見ました!▼動画のみですが…

 
懐かしい国鉄急行色キハ40、広い構内持て余し気味の函館駅を出発 Hakodate Station,Hokkaido,Japan

748405

 

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!