札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2020/01/14-15.16】タイ王国でチョッピリ鉄分補給して来ました!

 ムスメが生まれるまでは毎年恒例だったってワケで、今冬もタイ王国へ行って参りました。基本、家族で食いまくるのと食材確保が目的の旅。たまに鉄分も混ぜるのが昔からの手法だったんですが、一世紀以上の歴史があるバンコク随一のターミナル、ホアランポーン駅(フワランポーンえき、สถานีรถไฟกรุงเทพ, Hua Lamphong Station)が2年後にはその機能をバンスー新駅に譲っちまう函館駅の始発駅機能を新函館北斗に集約するようなもんですかね?=※意見には個人差があります)って話を聞きましたもので、「あの味がある駅から出発する列車に乗ってどこかへ行きたい」という意見をあらかじめ家庭内最高指導者に具申致しまして、2日間1泊日程のオユルシが出ました。とはいえ「超寒いエアコン寝台には乗らない」との条件付き…。そこで昼行普通列車で半日で行けて、まだ行ったコトない南方面、のホアヒンを目指すコトにしました!

 

【2020/01/14】

     f:id:satsumannoyaji:20200127172913j:plain

  地下鉄と国鉄の駅を結ぶ連絡地下通路にはナニやら昔の写真があしらわれた掲示が…。タイ語なのでナニが書いてあるのかサッパリですが…

 地下からなので外観を眺めることもなくいきなり国鉄駅舎内へ…まずは列車内で食べるテイクアウト品を確保するべく、ムスメは好物のカオマンガイข้าวมันไก่)屋に直行! コチラのフードコートにも何度もお世話になりました…

f:id:satsumannoyaji:20200128153437j:plain f:id:satsumannoyaji:20200114083757j:plain


f:id:satsumannoyaji:20200114105142j:plain

ドーム上屋がある端頭式ホームには次々と客レが入線。この光景こそホアランポーン! お目当の南線ORD列車は発車時刻になってからようやく入線。残念ながら? 使用車両は日本製ディーゼルカーでした…

f:id:satsumannoyaji:20200127181914j:plain

 相変わらず民間? 車販が暑〜い車内にイロイロ売りに来てくれます…。ちなみにタイ国鉄車内でアルコール類は御法度になってしまいました…。残念!

f:id:satsumannoyaji:20200114095511j:plain f:id:satsumannoyaji:20200127171858j:plain

かなり端折ってホアヒン駅(フアヒン、สถานีรถไฟหัวหิน)に到着しますと、駅前広場には見慣れたスタイルの車両(キハ58系)が鎮座…。図書館なんだそうで、中も見てくれば良かった…

王室のビーチがあるというだけあって、原宿か川湯か、ってな洒落た駅舎です!

f:id:satsumannoyaji:20200128170635j:plain

 

【2020/01/15】

 同地には丸24時間滞在しまして、昨日乗って来たORDの折り返し(運用)で帰ります

    f:id:satsumannoyaji:20200127181940j:plain

タイのタブレット通票授受器。というコトは…と、

せっかく窓が開くDCだし…、帰路はこのような動画を撮りながら…。飛沫と排煙を避けて先頭車両に乗っていたのもヨカッた! しかし授受器が立っていても、まったく扱わない駅があったり、(列車側から)授けだけで受けない駅があったり、その逆があったりと…、撮影者泣かせなのはモチロンなんですが、どのような併合閉塞にしているのか本当にナゾでございました…。詳しい人、解説して〜!


通票タブレット通過授受をiPhoneのスロー動画撮影したら格好良かったのでタイ国から即日アップ!Single line token exchange,State Railway of Thailand

 

 じつは往路にも見ていたんですが、途中駅のノンプラドック(ノーンプラードゥックสถานีรถไฟชุมทางหนองปลาดุก)の脇にもこれまた見慣れた車両が… ! 交換がありそうなのでホームに降りて撮影(結局対向来ないまま鐘が鳴って発車となりましたが…)

f:id:satsumannoyaji:20200115185241j:plain

なんとカマには「北斗星」のヘッドマーク! よく見るともう1パイ貨車に隠れてマス…

     f:id:satsumannoyaji:20200115185247j:plain

 青いDD51なんて自分にとってはクソムシと同等の価値しか無い(※意見には個人差があります)ワケですが、一応話題モノでもありますんで…

     f:id:satsumannoyaji:20200127173241j:plain

 言っときますけどわざわざ見に行ったワケじゃないですよ! 今回乗った路線の沿線にタマタマ、置いてあったというコトです… ▼動画篇中には今後、DD51が活躍するコトになるであろう、現南線に並走する、新線工事の模様も入れておきました…(※バンコクから200キロ以上離れたホアヒンまで、少なくとも新線工事は続いてましたね…)


タイ・南線の新線工事用に持ち込まれた元JR北海道の北斗星色DD51型ディーゼル機関車 Japanese Diesel Locomotive in Thailand,Southern line

 

 今回の青ガマはイロイロ話には聞いていたので、隣国で突然コレ 

     f:id:satsumannoyaji:20051123091510j:plain

 を見た時ほどのインパクトは無かった(※意見には個人差があります)ですケドね…。原色機なら思い入れもまったく違ったんでしょうけど…(※くりかえし)。1台、国鉄色にしませんか〜?(※くりかえし)ちなみに、自分は紫色になっちゃった元ブルートレイン客車にもさして興味はありません…。それなら10系テイストな日本製ノンエアコン寝台や座席車に乗りたい…(※くりかえし)

 

夕暮れ後、バンコクに戻って来ました!

f:id:satsumannoyaji:20200127173613j:plain

f:id:satsumannoyaji:20200127173132j:plain

f:id:satsumannoyaji:20200127173434j:plain

次来るときは駅ではなく鉄道博物館になっちゃってるのかも…

出発時のクーポンが40バーツ(1バーツ=約3.5円)残っていたので、帰りがけにまたフードコートでカオマンガイを買っている人…

   f:id:satsumannoyaji:20200115191740j:plain

 

【2020/01/16】

翌日は食材買い出しで、もはや恒例メークロン線(ทางรถไฟสายแม่กลอง)に乗ってマハーチャイ(สถานีรถไฟมหาชัย)へ

      f:id:satsumannoyaji:20200127173036j:plain

▲▼いつ行っても、何回乗ってもローカル色にあふれて楽し過ぎる路線です…

f:id:satsumannoyaji:20200127173323j:plain


いろいろ楽しいタイ国鉄メークロン線、線路市場まで行かなくても楽しめます! ทางรถไฟสายแม่กลอง Maeklong Commuter, State Railway of Thailand


葉っぱ当たりまくりのタイ国鉄メークロン線バンコク近郊 ทางรถไฟสายแม่กลอง Maeklong Commuter, State Railway of Thailand

 いまや観光客であふれかえっているらしいメークロン市場には近づきませんが…(※意見には個人差があります)

 あと、枕木がPC化されていたり(それでもじゅうぶん揺れますが!)、線路脇の水路が埋められちゃったりと沿線環境にだいぶ変化が見られましたので、線全体が線路市場みたいになる前のご訪問をオススメいたします!

756040

 

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!