まぁ2年連続で年始にタイに行っていたのもありまして、今冬はじぇんじぇんラッセル撮影に行っておりません…。でも「安心してください、降ってませんよ!」(※地元旭川出身の『とにかく明るい安村』風に)…。暖冬雪不足でついには内地の冬ネタ鉄ツアーも中止になってしまいまして、せっかくとっていた希望休がムダになってしまう! というコトで…
【2020/01/24 第2節】
まずは今季初の宗谷北線へ行ってみました。前々日ぐらいまでの予報では大したコトなさそうだったんですが、イザ自宅を出ますと海岸沿いは地吹雪! それでも平日の高速を利用する気にはならず、増毛、留萌、苫前、添牛内経由で美深へ。到着時はダレも居なかったコトから、コチラで待ちました…。例年ならそれなりに足が埋まるアプローチ道路ですが、今年は楽々歩けまして、やはりかなりの少雪ですね…
【初野〜美深】雪の量はソコソコあって気温も低い…、割に重く感じたんですが、逆に力を込めて押っつける(※北海道弁)必要があるのか、いきなり【秀】の跳ねでやって参りました! いや〜、ほんと定時運転だとウテシさんの性格(※決して技量ではない…、と思う)、コレも重要なんですね〜(※意見には個人差があります)。晴れてたら雪レ撮影自体を卒業しなきゃならんトコロでした…(※意見には個人差があります)。▼動画篇は操作ミスから最近多用しているスロー撮影にて! この日さらに名寄側で撮影していたラッセルマスターことrailgg氏曰く(この日時点で)「今季一番の跳ね」とのこと。良き日に当たりました…!
スロー単線型爆雪ぶっかけ! 宗谷本線DE15型ラッセル車走行シーン Snowplow train,Soya Line,Hokkaido,Japan by iPhone Slow motion
一発撮りでしたが「イイモノを見させて頂きました!」状態でしたので、無理に追っかけず、飲み会のお誘いがあった札幌までまた下道で戻りました…
【2020/01/25 第3節】
いったん自宅へ戻りましたので節があらたまりまして、翌日はひさびさにタサ氏と出撃です。コチラ飲み会明け、アチラ出張明けというコトで、「軟弱コース」の下り狙い。我が家の車は家庭内最高指導者に接収されてしまいましたので、車もタサ氏車。前日は500キロ以上運転しましたが、この日は完全にハンドルもお任せ…
【愛別〜中愛別】ただそんなヘナチョコぶりを感じ取られたか、宗谷は超タラタラウテシさんに当たってしまい、アップする必要性も感じられない程度のチョロ跳ね…。この日唯一見られたのが石北のコチラで、冷え込みにも助けられ、2灯でこそありますが【優】の跳ね…
スロー複線型爆雪! 石北本線DE15型ラッセル車走行シーン Snowplow train,Sekihoku Line,Hokkaido,Japan by iPhone Slow motion
一寸クドイかとも思ったんですが、複線型では初なので▲動画篇は相変わらずのスロー撮影。その後ふたたび宗谷へ戻りましたが、士別あたりからは降った雪もなくて、作業すらせずでの通過でした…
今冬、降ったとしてもかなり局所的、ってパターンが多いようです…。これから道内荒れるようなコト言ってますが、気温結構高めなんですよね〜…
756550