札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2020/02/03】復活!出張de鉄[北陸篇]まさかの晴れに! 越中富山の万金貨物

 はい第2弾ありましたね〜。出張鉄シリーズ。今回は北陸越中富山ですよ! このあたりには
satsumannoyaji.hatenablog.com

でも来ておりますが、当時は高岡から南は城端線二塚、北は新湊線高岡貨物、氷見線伏木へと西の原色DEが牽く貨物が何往復も、さらには国鉄急行色に戻された475系やキハ58、その他ローピンEF81なんかも走っておりまして、貨物の更新機が来る懸念があった(※意見には個人差があります)高山本線の速星貨物は”完全に後回し”ネタでした…

 しかし、10年ひとむかし…、そのようなネタはすっかり無くなり(高岡貨物は夜間に臨貨で残っているようですが…)、もはや唯一の頼りになる、値万金の存在に! しかも調べると昨年末来元DE15ラッセル車の原色機が投入されているようで、朝食バイキングもソコソコに沿線随一の超有名お立ち台へ向かったのでした…

f:id:satsumannoyaji:20200203083604j:plain

f:id:satsumannoyaji:20200203083605j:plain

【西富山〜婦中鵜坂撮影地にはド平日にもかかわらず学生服姿の高校鉄研らしきグループの姿もあり、サスガ内地と関心しきり…(※意見には個人差があります)。予報は数日前までは完全曇りで、晴れカットはあきらめていたんですが、通過30分前ぐらいから太陽光が! 往路便のみの一発撮りですが、オイしくイタダキました… ▼動画篇だとよくわかるんですが、後ろに黒い車がフレームインしてしまったため、2枚目では車のケツをカットしております。まあ事後クロップということで…(※意見には個人差があります)

 
国鉄時代のディーゼル機関車DE10が牽く高山本線富山口速星行き貨物列車 Takayama Line,Toyama Pref,Japan

 婦中鵜坂ってのは国鉄色キハ58が復活した社会実験にトモなってできた新しい駅なんですね。ナンチャラゲートウェイとか、ナンチャラの里なんて軽薄な名前にしなかったのは非常に好感が持てます(※意見には個人差があります)ナ。帰りに利用したいと思ってたんですが通過10分後にやって来る普通列車に乗るのはチト難しく、結局20分ぐらい歩いたバス停から路線バスで宿がある中心部まで戻りました…

 

  なお前日【2020/02/02】には、仕事後に富山地方鉄道富山市内軌道線富山駅前で見物…。C社機材ですが(※意見には個人差があります)、スチール撮影もしてしまいました!

f:id:satsumannoyaji:20200202170757j:plain

f:id:satsumannoyaji:20200202172053j:plain

f:id:satsumannoyaji:20200202173020j:plain

f:id:satsumannoyaji:20200202173039j:plain

f:id:satsumannoyaji:20200202174023j:plain

f:id:satsumannoyaji:20200202174339j:plain

 
電照行灯広告電車もまだまだ現役! 旧型車も頑張る富山地方鉄道市内軌道線 Toyama City Tram Line,Toyama Pref,Japan

 新しい駅舎内発着だし(来月には北側から富山港線富山ライトレールともつながって相互乗り入れするそうで!)、旧塗装車や富山名物の看板電車なんかもやって来て、ナカナカ楽しいですよ〜

 

 ちなみに富山地方、出張時点では11年前同様まったく雪はありませんでしたが、きょう(2月6日)ガッツリ降ったようです…

757715

 

 

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!