札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2020/06/18-20】コレで最終レース? チキチキマシン道南大沼へ!

  今週のお題「私の好きなアイス」

 どうしてもですね、流れに絡められない(普段絡んでるのかというツッコミはナシで!)んで最初に書いておきます! 北海道を走り回っている自分的にどうしても立ち寄ってしまうアイスポイント3箇所! 同率1位だと思ってくだせえ…

 

 1、上川管内上川町、ベレルのソフトクリーム

   =国道沿いホクレンスタンド横。乳感と甘さのバランスがとにかく好み

    ※閉店情報アリ…

 1網走管内遠軽町生田原ノルディックファーム

   =国道を市街地から金華方へ。この味でこの値段でいいのか? といつも思う…

 1、十勝管内中札内村想いやりファーム

   =「牛乳」ではなく「生乳」で製造のソフト。ココなら500円払う価値アリ!

            ※コロナの影響で休業中情報アリ…

 

 以上、代表格3店ですが、ほかにも東藻琴乳酪館のチーズソフトや帯広クランベリーの読谷ソフトなど、道内各地に美味しいアイス(ソフトが多いけど…)はたくさんあります!(※意見には個人差があります)

 

 閑話休題

 〽︎チキチキマシ〜ン、チキチキマシ〜ン、

         猛レ〜スぅ〜うう〜うううううう!

 ひさびさにテーマソング出ましたね! でも残念ながらお詳しいtwitterなどの情報によると、今回を以って北海道のチキ車によるレール輸送は終わっちまうって話があるようで…。それに対して「エビデンスはあるんでしょうか!?」とかカミついてる輩もいるようですが、果たしてどちらが情強なのかを競い合っているかのような、じつにtwitterらしい(※意見には個人差があります)不毛なレースも繰り広げられているようで…。もし終了説が事実だとしますと、北海道から工臨(工事臨時列車)、すなわち「工××××レ」がついに…、それどころか、正調国鉄色編成の「列車」が北海道から消える(釧路14系ハザや一応カタチは残っている旭川の旧客は、厳密には『国鉄色』じゃありませんので…)、ってコトを意味しますな…。もちろん「さよなら工臨」なんて看板が付くワケではなく(付いたらむしろ行かない…=※意見には個人差があります)前回でほぼ卒業カットは撮れているんですが、コレは立ち会わなきゃいかんな〜、と、仕事が終わってからスタート地点となる小樽へ向かったのでした…

 

【2020/06/18】

【小樽築港駅構内】(以下、野沢那智風に!)さ〜て今回のレースのスタート地点は毎度おなじみ小樽築港! われらが(単独行だけど…)マシンの「ポッポDL」、俯瞰狙いで山の上に行ったけどキリでな〜んにも見えない! オマケにスポーツ少年団(たぶん)のお迎え車に取り囲まれて完全不審車! 三脚も出さずにあわてて山を下りましたよ〜

f:id:satsumannoyaji:20200618202944j:plain

 山を下りれば夜だから線路の横に行くしかない! ライバルの鉄マシンがいっぱい居たらどうしよう、と心配したけどなんと下でも一番乗り! ちょうど便乗列車からウテシさんがカマに乗り込んで、まもなくエンジン始動〜 その後点検扉を開けてる様子なんかを撮ってると、次第に他のマシンも集まって来た〜! 列車組成でカマとチキがツナがるコロになると、お仲間が続々集結 ▼▼最終的には20人ぐらいいたかな、なかなか「密」な状況での撮影会になりましたよ〜! 最近道内でも話題のミルクちゃんは見た限り居なかったな〜!

f:id:satsumannoyaji:20200618205914j:plain

f:id:satsumannoyaji:20200618210520j:plain

 
DE15エンジン始動 点検 編成組成。北海道最後? の列車工臨(チキ)、小樽築港駅出発線へ Railcarriage train,Otaru-chikkou Sta,Hokkaido,Japan

 築港分の動画です〜 

  北海道には珍しく、あまりに密で三脚立てては撮れなかったヒトもチラホラ…。築港駅の出発線へチキが引き出されると、各車も列車と一緒に一斉に札幌や上野幌方面へスタート! と、思ったら一番乗りのわれらが(単独行ですが…)ポッポDLだけは反対方向へ向かって行った〜! コレはまたなんか悪だくみしてるな〜

 

【2020/06/19】

 ポッポDL、お次に現れたのは▼動画しかないコンな駅。どうやら大きくショートカットして各車の前に出た模様…。電化区間でのバルブはキレイサッパリ捨てちゃったってコトだね〜!

 
深夜の貨物列車通過。JR北海道室蘭本線伊達紋別駅 Freight train passes in late at night,Date-Monbetsu Station,Hokkaido,Japan

 先行し過ぎて、ぽっぽDLのドライバー「道の駅あぷた」で寝ちゃったよ〜! そんなに余裕カマシてて、大丈夫〜?

 

f:id:satsumannoyaji:20200619035405j:plain

f:id:satsumannoyaji:20200619035434j:plain

【豊浦〜大岸】チョット明るくなって来てから起きてみれば、間もなく列車の通過時間。マンべ方向に逃げてかろうじて撮れたコンな場所、未明に地主さんに断ったらかえって迷惑になる(※意見には個人差があります)もんで、今度事後承諾のタメにほたて飯食べに行きます〜、って言ってますよ〜!

 

 われらが(単独行ですが…)ポッポDL、大きなトラックにくっついて国道37号で早朝の礼文華峠を越える。いつの間にやらどこから(カムイチャシ)か背後に迫ったレンタカーにどんどん抜かれて行くけど大丈夫〜? まぁ、厚内みたいに道路から飛び出しちゃってレース終了! っていうのも困るしね〜

 

f:id:satsumannoyaji:20200619044410j:plain

f:id:satsumannoyaji:20200619044411j:plain

国縫北豊津(信)】ソレでもマンべ(長万部)では数分先行したからまだまだ捨てたモンじゃない(※意見には個人差があります)! え〜と、停がある八雲までドコか撮る場所は〜、ってんで飛び込んだのがコチラ! 瀬棚線分岐時代からの広い駅構内、ひっそりと咲くお花畑がイイ感じじゃな〜い、って、すべて飛び込んでみてからの結果オーライ! 発車オーライ! オーラココガイイ! って、なんでだか、ココだけ広川太一郎みたいになっちゃたりなんかしてっ!

 

f:id:satsumannoyaji:20200619060702j:plain

【石倉〜本石倉八雲のバカ停の間に列車を追い抜く、ってのはたぶんレースに出てるドライバー全員が考えるコト(※意見には個人差があります)。でももう混んでる落部で撮りたくないのよね〜、ってんで通過よ〜! アテがあったワケじゃないけど、はるか昔にDD51の貨物を撮ったのを思い出し、マシンは山側の狭い空間にねじ込んでコチラへ〜。さらに光線関係ナイのでコンなアングルで撮れましたのよ。跳ねられそうなぐらい近くをトラックが走るケド、あたしは体が大きくて目立つから大丈夫(※意見には個人差があります)…。って結局そのままキザトトくんモード。イヤァねぇ…

 

 (ふたたび野沢那智風に戻り…)

 ココで札幌を向いて下り車線の路肩に寄せていたポッポDL、つぎつぎに列車を追って反対車線をライバルが上って行くぞ〜。いいのかポッポDL? またもやまさかの反対(札幌)方向に走り始めた〜! ん〜、なになに? もう眠いから帰る? 仕方がないね〜。ドライバー、もうトシだもんね〜。無理は禁物!

 

【2020/06/20】

【追分駅】一夜明けての翌朝は、東京からの同乗者を乗せて文字通り「われらが」ポッポDLは追分駅に現れた〜! ん〜、なになに? 前日夜に札幌で飲み過ぎた? またもや電化区間はキレイサッパリ捨てちゃったってコトのようですね〜

 f:id:satsumannoyaji:20200620063324j:plain

 んで、マサカの石勝カモレ裏カブリですよ! ん〜、なになに? 同乗者の方「これが原色DD51だったら(※意見には個人差があります)狂喜乱舞だった…」って? そりゃそうですよ、でもソンなのほぼ10年前までの夢物語。牽くカマが新しけりゃ〜、あくまで「裏カブリ」! 構内でだいぶ先行してくれましたケド、ケツの空コキ数両が入っちゃってますね〜

   f:id:satsumannoyaji:20200620063358j:plain

     f:id:satsumannoyaji:20200620063451j:plain

 この後、ホームにも跨線橋にも追っかけ組が続々到着! そして▼動画しかないけど、駅にはそのあと室蘭本線上下、石勝線下りの普通列車が入り満線。「密」ですね〜

 
これぞ鉄道の要衝! 2路線の5列車が交換して満線となったJR北海道石勝線、室蘭本線追分駅 Oiwake Station,Muroran&Sekishoh Line,Hokkaido,Japan

 

 

f:id:satsumannoyaji:20200620075323j:plain

【栗山〜栗丘】さぁてこの日も最後の場所がムズカシイ。沿線モジャモジャ、起伏もトボしくコレといった場所が…(※個人の意見です)。同乗者と協議したドライバー、栗丘ライディングパーク横の陸橋まで進んでみるも、国道から見上げるとスデに数人張り付いてる状況。ならば〜、と国道が線路をオーバークロスする場所まで若干戻ります。同乗者は線路の真上、ドライバーはナナメ気味に築堤上を行く列車を狙いマス。引きは11年前に撮ってるので、圧縮して撮ったんだそうで…

 その後、撮影後に合流した道北から参戦の大御所様マシンとともに(勝手に)ゴールの岩見沢駅前にワンツーフィニッシュ! せっかくチェッカーフラッグを受けったってのに、ひと休みしてから東京からの同乗者はレンタカーを借りて先に進むってんだから、趣味の世界は奥深いよね〜 

 今回のチキ工臨に関する動画篇

 
北海道最後? の列車工臨(DE15+黒貨車チキ)、小樽築港→大沼→苫小牧間で運転 Railcarriage train,Muroran&Hakodate Line,Hokkaido,Japan

 

 さらに動画だけよ、でコンナ2本もアップしております…

 
まもなく盲腸線化するJR北海道日高本線の終着駅になってしまいそうな鵡川駅を、苫小牧に向け出発する国鉄型キハ40普通列車 Mukawa Station,Hidaka Line,Hokkado,Japan

 
災害休止区間をの蓬栄駅を行く日高本線列車代行バス Instead of a train by a Bus,Houei Station,Hidaka Line,Hokkaido,Japan

 

 ▼さらにさらについでに!(※他の方のアップですがご参考…)

 
【アニメ】 チキチキマシン猛レース OP.mpg

 

 で、今後、チキ車特集頁を取りまとめるかというと、マヤ(もちろん34=※意見には個人差があります)やホキのような自分内部での盛り上がり感が無いので、たぶんやらないと思います…。ショセン、横から撮ったら空コキ相当ですから〜…(※意見には個人差があります)

778280

 

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!