札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2020/07/19,08/12.16】あ〜〜〜夏休み〜〜? イヨイヨ撮るモノが無くなって来ましたよ〜…

 内地育ちの自分にとって9月1日ってのは18きっぷ握りしめて、全国飛び回り放題だった夏休みが終わり、2学期が始まる日…。前にも書いたと思いますがだいたいこの時期シャッターボタンしか押していなかった右手のユビは、文字を書くコトをほぼ忘れていましたから、文字通り手付かずだった宿題対応でリハビリ開始、ってセツない思い出ばかりが残っているのであります…。始業式と教室のスピーカーから「ゴーッ」って音が出る防災訓練だけやって家に帰るのが9月1日。家に帰ってからの昼以降、翌日以降の授業開始時にせまる宿題提出期限に向け、それはもう臨戦態勢で臨んでおりました…

 セツないといえばイヨイヨ道内でも撮るものが無くなって来ましたな…。ミナサマがウヒウヒ言って追っかけている(※意見には個人差があります)黄色やピンクの鉄道車両にはま〜ったく興奮作用がオキナいもので(※意見には個人差があります)、もう2カ月半も経っちゃった前ネタ以降、ワザワザ鉄道写真を撮りに行くってコトはありませんでした…(厳密には一度テストマッチに出て、この時期らしく文字通り見事に玉砕しましたが…=※意見には個人差があります)。それでも夏の間、飲み会や家族仕業のついでに数コマはシャッターを切ってましたよ…。動画も含めりゃソコソコの数になりましたので、夏モードが終わった(※感覚的に)この節目に、頁を立てて出しておきたいと思いますデス…

 

 【2020/07/19】

 コロナ禍に負けるコトなく名寄で開催された友人の写真展、そのオープニングパーティーに参加しました翌日…

f:id:satsumannoyaji:20200719122018j:plain

f:id:satsumannoyaji:20200719122042j:plain

【風連〜東風連】の宗谷ハンドル訓練単コロです…。風連名物だった鉄道林が消えちまって雰囲気が変わったって聞いたもので、その友人とともにこの場所に行ってみました…。フツーに撮れますが、極めてフツーの撮影地になってしまいました…

 鉄道林があった時代のコノ場所はコチラの2本にて…

satsumannoyaji.hatenablog.com

satsumannoyaji.hatenablog.com

 ▼動画篇はアマリに尺が短いため、他の場所のキハと抱き合わせに…

 
旭アサ・旭川運転所を拠点に最後の活躍を続ける国鉄型気動車やディーゼル機関車。最後は一瞬!Classical railway cars around Asahikawa,JRHokkaido,Japan

 

 

 【2020/08/12】

 お次は同じ宗谷ハンドルながら、もはや鉄道写真ではありません…(※意見には個人差があります)

f:id:satsumannoyaji:20200820180555j:plain

旭川駅機材も一眼は持っていなかったので、下の▼動画篇含めお手軽iPhone! 札旭間コロナ禍でガラガラの特急かむいで往復しましての、コレまたコロナ禍GoToでお安くなったホテルに泊まっての飲み会ついででゴザイマス…。自分らにとっては "神" の(※意見には個人差があります)、2511号機だったのでチョットテンションがアガってしまいました!

 
短声とともに旭川駅を宗谷本線方面へ出発する国鉄色DE15 2511単機 Asahikawa Station,Hakodate&Sohya Line,Hokkaido,Japan

 

 

 【2020/08/16】

 さてコチラは乗客のソーシャルディスタンス確保のため、根室までの増結運用に入りましたkキハ40タラコちゃん。そもそもお盆期間中(ムスメの短い夏休み期間中)は家族で京都旅行の予定でAirAsia国内線まで押さえていたんですが、その後の関西・中京地区の感染者数増の流れを考え断念。代替行程としてムスメと道東ドライブ…、の「ついで」に撮ったモノ…。前日はほぼ全日をムスメが希望したきたみファミリーランド遊興に費やし、バーターで撮影時間を確保致しました…

f:id:satsumannoyaji:20200816142544j:plain

f:id:satsumannoyaji:20200816142545j:plain

【厚岸〜糸魚沢】キハ54本務機? は「流氷物語号・白」なのでなるべく相方の車体が入らない切り位置を考えなければなりません…(※意見には個人差があります)。というコトで猛暑の中、登山して別寒辺牛ストレート(後追い)へ。薄曇りではありますが盛夏の湿原、苦労が報われてよろしゅうゴザイマスな!

 

 で「返しは落石」と考えてそのまま追っかけたんですが、マサカの "現場だけ濃霧"…。ムダに一往復したカタチであわてて同じ場所に戻りまして…

f:id:satsumannoyaji:20200816174627j:plain

f:id:satsumannoyaji:20200816174646j:plain

  f:id:satsumannoyaji:20200816174704j:plain

     f:id:satsumannoyaji:20200816174706j:plain

【糸魚沢〜厚岸】若干見た目よりアンダー寄り表現ではありますが、違う感じで撮れたのでコレはコレでヨシとしておきましょう! この後温泉、晩飯をこなしても釧路外環、道東道経由で日付が変わるコロには自宅着…。鉄道が廃れるワケですな…

 ▼動画篇

 
北海道の鉄道絶景路線根室本線(花咲線)別寒辺牛湿原を行くキハ54流氷物語号ラッピング白+キハ40タラコ国鉄色コンビ=走行音は往路でお楽しみください Nemuro Line,Hokkaido,Japan

  f:id:satsumannoyaji:20200901163057j:plain

 ▲ちなみにムスメは2回とも上まで付いて来ました…。マダニ避けとはいえ(サングラスは本人の趣味…)、こんなスターウォーズに出てきそうなのと山中で出会ったら結構ビビりそうですが、2回とも撮影地は貸切。さらにちなみにこの行程中、ヨメは…、「仕事」とやらで別動…。まぁ、三方良し? というコトで…
 最近「twitterFacebookにゼッタイ出すな」と生意気申しますので、コチラの撮影記に晒しておきます…

 

 その他、夏の間に録った▼動画篇でゴザイマス…

 
ホームからだと秘境駅っぽい室蘭本線崎守駅から2本の通過列車を録る! Station in land of mystery - Sakimori,Muroran line,Hokkaido,Japan

 
じつは後方展望も楽しいJR北海道キハ54特別快速「きたみ」旭川-旭川四条、新旭川宗谷石北両本線分岐、東旭川、桜岡発車 Sohya&Sekihoku Line,Hokkaido,Japan

 
アイヌ語「イランカラプテ」車内放送・函館本線特急カムイ札幌–厚別間 Ltd Express"Kamui"with Greeting of Ainu Language,Hokkaido,Japan

 
旧塗装が渋い! 札幌市電親子電車M101吊り掛けモーター音も高らかに活躍中! Old color & Old motor system,Sapporo streetcar,Hokkaido,Japan

 ▲M101、地元新聞の記事によると来年度中に引退予定のようですね…。残念!

785265

 

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!