札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2021/07/29】Mission Impossible : 北海道ロイヤル試運転に原色登場。ミトーカキイロクソムシ消去大作戦

 おはよう、サツマンくん。今夏も伊豆急行のロイヤルトレインが北海道を走ることはご存知のことと思う。カマはミトーカキイロクソムシ2台で君がいっさい興味を持っていないことは知っているが、唯一行われる試運転に原色機2511号機が緊急登板したとの情報をつかんだ。

 そこで君の使命だが、キイロの存在を隠し国鉄色DE15+ロイヤル5+マニ50電源車1の姿を捉え、ミトーカより国鉄デザインの方が優れている事を世に知らしめて欲しい。目的のためなら単機牽引のように見えても構わないものとする。

 例によって君もしくは君のメンバーが捕らえられ、あるいは眠気などから事故を起こしても、当局は一切関知しないからそのつもりで。

 なお、この司令はすべて個人差がある意見に基づいている

 

f:id:satsumannoyaji:20210729062549j:plain

【浜小清水〜止別】「君のメンバー」は車も出していただいた江別の巨匠◯さん(またの名を寝袋おじさん)。自分は合流駅まで列車で移動し、2人で運転を交代しながらひたすら下道を走り… はな〜はな〜はな〜はな〜あ〜〜、はなさくろっかてい〜〜 作曲:故・小林亜星 でおなじみのハマナス(はまなし)の花咲く止別海岸でまず一発目! タスクの関係上、アオリでカーブという似たようなカットが続きマス。悪しからず…

   f:id:satsumannoyaji:20210729062550j:plain

 絵的にはコレぐらいの方がバランス良いような気もしますが…▲ 

 

 

 f:id:satsumannoyaji:20210729132234j:plain

   f:id:satsumannoyaji:20210729132239j:plain

     f:id:satsumannoyaji:20210729132244j:plain

遠軽駅キイロ先頭区間は撮りようが無い(※意見には個人差があります)ので◯さんに撮影場所選択はお任せ。美幌で昼食の買い出しなどしまして、ふたたび原色が先頭となるコチラからスチール撮影再開デス! 今夏の北海道は猛暑に見舞われておりますから、クネクネ狙いで望遠で詰めますとユラユラ…

 

 

f:id:satsumannoyaji:20210729153816j:plain

f:id:satsumannoyaji:20210729153817j:plain

【中愛別〜愛別】最後はレール間まで草が伸び放題でミャンマーかどっかの鉄路のようなコチラのカーブ。さながらビンボーで手入れも行き届かない会社の線路を走る豪華列車、といったトコロでしょうか〜(※意見には個人差があります)。こうやって見ると、塗色の関係でしょうが後続編成も20系寝台車のようにも見え、悪くない気も…(※意見には個人差があります)。今回は3箇所とも太陽光に恵まれ(コノ場所は背景の山は陰りましたが、かえって列車が浮かび上がったかと…=※意見には個人差があります)、「何年ぶりに撮ったかな…」ってぐらいひさびさに”客車状の編成”を牽く北海道の原色DE15を撮ることができ満足! もっとも、コレで最後になってしまうのかもしれませんケド…

 この日の動画篇でゴザイマス…。斜里の入換も完全に「試運転」(※意見には個人差があります)

 
www.youtube.com

827825

 

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!