今週のお題 なのかな? 今回は「はたらく」電車と機関車ですよ〜! って、そ〜いうモノを求められてるんじゃないようデスね〜
やっと市電から離れまして、ひさびさの国鉄型です! とイバりましたものの、ほとんどが半年以上前に撮影したカットたち。▼
でキハ66・67関連だけ先にご紹介しました、美味しい(※意見には個人差があります)九州長期出張の折に、忙しい(※意見には個人差があります)仕事の合間に撮りためたモノたちでございます…
マヤ検がミトーカクロクソムシ(※意見には個人差があります)に侵されてからというもの、九州の3大鉄ネタといえば先の「キハ66・67」、西日本からやってくる「クモヤ443」、そして貨物界の大スター、正真正銘ステンレス地肌の元祖"銀ガマ"様「EF81 303」(そもそもJR化後の塗装機を銀ガマなんて言うのはおこがましいと思うんですよね! 銀ガマの称号で呼ばれるべきなのは関門トンネル通過の任に当たった無塗装機、EF10、EF30、そしてEF81だけではないでしょうか〜?=※意見には個人差があります=そういや我らが青函トンネルのED79も、当初は外皮を替えて銀ガマにする話があったとか無いとか…)という時代がしばらく続いておりました。そのうちキハが6月いっぱいで引退してしまいましたのは、4カ月前の記事に書いた通り。その後、秋になりますと突如として(肌感覚=※意見には個人差があります)JR西日本がDEC741なる新型検測車の導入と、443系が検測機器の一部を新車に載せ替え既に引退していることを発表(だいぶ端折ってますが…)。さらに初冬にはこれまた突如(肌感覚=※意見には個人差があります)九州地区のED76、EF81置換用のEF510 301という機関車が現れ、もはやこの半年の間に、九州の鉄ネタは銀ガマ様の命脈が尽きるまで(※意見には個人差があります)、というショボ〜ンな状態になってしまったのDeath…
ムダに事業用車の引退を1年も前に発表して撮り鉄にサービスする我が地元の会社と違って(※意見には個人差があります)、情報管理がしっかりした会社ばかりですのでキハ66含め、撮影当時の沿線に葬式鉄風情は居らず平和そのもの。おかげでじっくりゆっくりとお別れができたのかな、とも…。そしていろんな意味でこのタイミングで、現地休付きの出張を許した会社(…とモチロン現地でお世話になった&情報回覧してくれた方々も!)に感謝、ですね…
【2021/02/16】
【肥前大浦〜里(信)・多良】この場所で撮るのは13年前の「なはつき」以来でしょうか…。そしてクモヤも加古川線以来のやはり13年ぶり? お会いしていない間にお肌が荒れまくって、何か意味があるかのようなブロックパターン塗装になってしまっているので、あまりアップでは撮れません…(※意見には個人差があります)
列車と逆方向へ向かい、大村でキハ66を撮ってから…
【早岐〜ハウステンボス】そのまま大村線に沿って北上。長崎本線と佐世保線を大回りして来たクモヤを待ち受けます
【ハウステンボス〜早岐】さすが電車とあって数分停車ですぐ折り返し。駅名に似合わず駅舎以外はなかなか和風の味のある風景が広がっていて満足(※意見には個人差があります)でゴザイマス
【三河内〜西有田(信)・有田】「陽が当たって2両抜ける」コチラで撮って、列車と並走するように出張先の熊本へ向かいました…
【2021/02/19】
【原田〜天拝山】この日の仕事は昼過ぎに終わり、翌日は休み。日没直前に鳥栖タを出る上り貨物が銀ガマ様というコトで、日は没してしまうけど初訪問のコチラで撮影。そのまま鳥栖JCTから別府に向かい温泉宿に泊まりまして…
【2021/02/20】
【宗太郎〜市棚】ふたたび日豊本線を下るクモヤ検の追っかけです! 風光明媚なコノ場所で待つも、山深い地であるため背景のみで線路に日が当たらず〜!……
【北川〜日向長井】九州はスマホアプリの列車情報になんと非営業列車も無番で表示されるという、ビジター参加の鉄にも優しい仕様(※意見には個人差があります)になっており、「行ったんかい? まだないのかい? も〜行ってたんか〜い!」ってメに合う危険性を避けられます(数分の誤差はあるようで…)。コチラはパーイチ貨物で有名な鉄橋のようですが、アプリから追い越したコトを確証して河原に立った次第。マンダーラ塗装車体ですのでシルエット抜きは折り込み済。左上の電線処理が気になりますが、さらに撮影位置下げると、じつはガーター橋で隠している背後の近代的(※意見には個人差があります)な高速道路のコンクリート橋が、ドド〜ンと画面中に入って来てしまうため止むを得ずなんデス〜(Photoshopで消すのは邪道ですから〜!=※意見には個人差があります)
【南日向〜美々津】この日のメーン撮影地はコチラ! なんせ延岡以南は貨物の運転も無く、普段は撮るモノな〜んも走っていない区間(※意見には個人差があります)ですから…。10年ほど前までよく見た前後のトラスをもっと詰めた構図は木々の成長で失われた、という情報を見ていたので早めに現地入り。なんとかトラス2個が入るアングルによじ登り、(他に鉄も居ませんので)のんびりと列車を待ちました。シアワセな時間でしたね〜(※意見には個人差があります)
【宮崎〜南宮崎】もう定番中の定番、宮崎といえばココ! の大淀川で撮ってから、ベースキャンプの熊本に戻りました。南国の釜揚げうどん、うなぎ、美味しゅうございました…
▼ちな、最近見た東映映画「喜劇 急行列車(1967)」中のDF50+20系寝台特急「富士」
やっぱこの場所には国鉄型だよな〜、としみじみ…(※意見には個人差があります)
そしてDF50ってカワイらしい大きさのカマだったんだな、とこの映画で知りました…。ヤシだかソテツ系の木はデカくなってますが同じモノなんでしょうか?
【2021/02/22】
【市棚〜宗太郎】ヘンな仕事だとお感じでしょうが、1日働いてまた突発休になりまして…、無事コノ場所卒業!
【狩生〜浅海井】結構タイトながらもネットで目星を付けていた豊後水道リアスのコチラでも。奇跡的な晴れ具合、を下▼の動画でご確認ください!
そしてクモヤとはココで永久の別れとなりましたので、まとめの▼動画篇でゴザイマス
【浅海井〜狩生】山から下りる時間にちょうど下り貨物が…。コキは見事スカスカですが、カマは「中当たり」の前面ローピン更新ガマでやって来てくれました! 屋根上機器類もまだキレイですね!
【2021/02/28】
【八代〜肥後高田】クモヤは西に帰ってしまいましたので…、残るネタは(キハと)銀ガマ様! この日は現地3連休の最終日、鹿児島運用に入ってくれましたので、475系GK5編成時代に悔しい失敗をやらかしたコチラの鉄橋へ…。曇っちゃいましたけどね…
この列車、スジが立ってまして水俣で並走するような状態。有明海沿いはアキラメまして…
【湯之元〜東市来】結局薩摩まで足を伸ばしてしまいました。下▼の動画の通り、強風ビュービューでしたが、陽光に輝く銀ガマ様を拝めましたのでまぁヨシとしましょう!
【2021/03/02】
【崇城大学前〜西里】さらにこの日は熊本夕方発の上り貨物に入ったので、「はやぶさ」時代によく通った(やはり出張中)コチラへ。あと5分早ければ逆側(※動画参照)から夕日ギラリもあったかと思うんですが…、日没だったか雲に隠れたかで、車体が汚い灰色(※意見には個人差があります)になってしまう何とも心残りの残念な幕切れ…
▼銀ガマ様ほか九州のパーイチ動画篇
【2021/11/28】
【鍋島駅】あまりに3月の西里が心残りだったもので、晩秋の出張時にもコチラまでお別れしに行ってしまいました…。結果的に日曜単機だったのが幸いな撮影条件▼動画の通り、夜空に響くブロワー音も堪能
銀ガマ様、いつまで生き永らえるのか存じ上げませぬが、もしまた見える機会があればその時は宜しくお願い申し上げます…
840835