札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2022/03/12】最後の最後にやってくれました! 真っ白に燃え尽きた…国鉄混色キハ40×4連!

 まぁ前回と前々回の記事のブランクはほぼ3カ月半、じつは3月改正まではそれはそれはメクルめく忙しい日々を過ごしておりましたよ。今回の改正でナニより自分的にデカかったのは、やはり釧路運輸車両所からのキハ40全面撤退ですね〜。思い返せば12年前の春に突然3両のタラコ塗色復活が発表され、狩勝峠でその姿を捉えてから「困った時の根室本線キハ」で楽しませて来ていただきました…

 「なつかしの柿色」なんつって運用予告を公開、第2、4週末の滝川-釧路間2429Dで2連組んでた頃には道内でもまだDD51もホキもチキも走ってましたが、道央から711系が消えますといよいよ定期運用で撮れるネタは冬を除いてコチラの沿線のヨンマルのみに(※意見には個人差があります)。しかもいつしか運用区間は天災被災の名の下に短縮され、道東平野部や海岸部のみとはなりましたが、キハ54不足時にたびたび見られた釧網、根室末端部(『花咲線』とは呼びたくない…=※意見には個人差があります)での代走や、ラスト1年は落ちたタラコの777と交代するかのように現れた「なんちゃって国鉄色」のツートン2両が参入し、なかなか面白い状況に…

 ラスト1年の定期最長編成は帯広周辺通勤通学列車の3両。「帯広駅LC」で確認し続けた限り、国鉄色混色3連が走ったのすら数度。国鉄色の4連ってのは理論上出現しないことになっていたのですが、必ず大型連休や”節目”には国鉄色絡みでナニかを仕掛け続けてくれた釧クシ(※意見には個人差があります)ですから、今回のサヨナラ場面でも何かやってくれるに違いない! と植木等師匠のように)期待に震えて待ってたら、お抱え運転手想像以上のコトをやってくれました! どうも改正前日に運用を終えるヨンマルのうち、新得で滞泊になるモノは国鉄色ばかりになるのではないか? というコトは所属区までの回送はマサカの国鉄色4連になるのではないか? という流れになったのデス!

 同時(に現地から)引退の283狙いも居てウザそう(※意見には個人差があります)な改正前は避け、当日朝に札幌を出まして現地へ…、ってコノ撮影記に釧クシのツートン出るの初めてですか? そんなに更新…、してなかったんですね〜。チャンとキユニ28準拠の塗り分けで走ったツートン、悪くなかったですよ(※意見には個人差があります)! 何度かは撮影してますがマズは最終日の感動の4連の模様を、ご報告いたしたく存じ上げマス…

【上芽室(信)〜芽室】混みそう、光線悪そう、かつかなり食傷気味の大成カーブは避けまして(※意見には個人差があります)、珍しく1時間ほど早入りし、数人しか居ないコチラでのんびり待ちます。「お口あんぐり」がイマイチ(※意見には個人差があります)なのはツートンとて同じ、釧路方のアップは避けたいので、「十勝晴れ」に恵まれたのもありかなりの引き絵からスタート!

 

幕別〜利別】十勝川温泉ルートでギリギリでしたが列車に先行。多かった冬の雪で線路脇のモジャモジャも倒れてくれていて助かりました。ツータラツータラ編成、組成がわざとらしくないかと心配してましたが悪くないですね。これまでイロイロ撮ってきたコチラの築堤で「著しく国鉄」を決めるコトができました!

 

 え〜列車は回送ですからいつにも増して追っかけはタイトな感じです。常識の範囲内のスピードで常豊バイパスを使い、次に目指すは超有名お立ち台の尺別の丘!

  

▲【直別(信)〜尺別(信)】ナントカ目指す立ち位置を確保! 遠方尺別市街に列車が差し掛かり…

【尺別(信)〜音別】信号場になってしまった尺別を通過…

   

 コノ場所、光線的にもむしろ後追いの方がメーンディッシュだったりします。後着組の若者に「もちろん裏も撮るからね〜!」と威嚇宣言しつつ撮影

 

新富士〜釧路】ラス前、かなり先行できたのでコチラにて。曇って「かえって助かった」と思っていたんですが…

 

【釧路操】ラストの車両所引き上げは絶妙なタイミングで太陽光が当たり、”バリ順図鑑カット”も押さえるコトができました。白Hで最も顔が美しい(※意見には個人差があります)1758先頭だったのも良き! この日の▼動画篇

 
www.youtube.com

 

 天気にも恵まれ、最後の最後にヨイモノを拝ませていただきました!

 道東のヨンマルとともに燃え尽き、1カ月してやっとシャッターを切ったのが前回の記事。 しか〜し、心身ともにユルみまくり、コノ朝練時にあっしの身体は既に流行り病に冒されていたのでゴザイマス…

 

854450

satsumannoyaji.hatenablog.com

 

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!