札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2022/01/24】3年ぶりのごぶさた! 津軽路古豪ラッセル & 南部路国鉄型DLを1日で!

 旭鉄ラッセルは4回、山線に至っては1回も行かなかったコノ冬でしたが、コチラにはキッチリ1回顔を出していました! 初対面時に特秀を叩き出してしまった 津軽鉄道のキ100形除雪貨車。憎っくきコロナのほか、ロッド式のカマが調子悪くなったり、跳ねる雪が無かったりでじつに3年ぶりの再会。前日入りしてマンボーに沈む五所川原の街で、許される限りの状況(※意見には個人差があります)でお布施をして豊杯や田酒を回収したコトは言うまでもありません!

  

     

津軽鉄道 毘沙門〜津軽飯詰】前回より運転区間が短くなりまして、今回は特秀踏切から撮影スタート。残念ながら太陽光はありませんでしたが、前夜積み増しされた雪は結構あって、またもや【秀】スタート!

 

津軽鉄道 毘沙門〜津軽飯詰】同じ駅間ながら撮影者が移動する間、いったん側線へ引き上げて交換列車もやり過ごしてふたたび作業。なかなか細かい段取りが組んであって、関係者の方々の尽力にアタマが下がります。コチラも雪はたっぷりで【秀】

 

津軽鉄道 嘉瀬〜毘沙門】コチラも前回に続いて。立ち位置ばかりでなく、駐車場所すら地権者の事前許可を主催者の方がとっておいて下さっているという場所。前回比で雪が少なくなってますんで【優】としておきますかね…。一行4人は「この後」がありますので、この場所にて”津軽”を離れ”南部”へ向かいます

 

 撮影開始前にはキ100車内を見学することもできました!

  

             

     

 ▲▼DE15と比べるとずいぶん狭い作業室であることがわかりますね〜

 

 ▼キ100回送時のカマ、ローカル列車もなかなか良い雰囲気でしたよ

      

           

   

 ▼動画津軽

 
www.youtube.com

 

 

   

八戸臨海鉄道 八戸(貨)〜北沼】4人乗りレンタカーで青森県を横断? 縦断? しまして、やって来ましたのはおなじみの八戸臨海鉄道。昼食時には到着することができ、なんとか最後の一往復にご案内することができました

 

八戸臨海鉄道 北沼〜八戸(貨)】返しも一本撮りまして、4人のうち関東勢2人はさらに岩手開発方面へ、北海道組2人は翌朝の新幹線で帰ることとし、またもやマンボーの街にお布施へ向かったのでした…

 ▼動画南部篇でゴザイマス

 
www.youtube.com

854760

 

satsumannoyaji.hatenablog.com

 

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!