札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2022/01/30.02/05-06.03/06.12】大好きな公園で息抜き…、じゃなくてDL冬の湿原号撮影!

今週のお題「好きな公園」

 今回は大きく出ますよ! ソレは釧路湿原国立公園

 これまでもたびたび、蒸機不具合や検査時には代走でDLが入るコトはあった「SL冬の湿原号」ですが、トップの肝イリで客車までリニューアルした今季の代走っぷりはスゴかったですね〜。なにしろ結局、試運転以外はすべてディーゼル機関車代走でシーズン終わりましたから!

 SL撮影を楽しみにしていた方々にとってはなんともお気の毒な展開…、ではありましたが、いまやDL牽引の客車列車の方が全国的にもじつは貴重な存在。結構な数の鉄が(283やヨンマルと掛け持ちだったのかもしれませんが…)ケムリ、もとい排気ガスを求め沿線に集まりました

 なんでも運転終了後の先月末には「SL故障で乗客これまで最低の昨年比1割減」と報じられていましたが、札幌圏や接続する根室本線のウヤ(マヒ)が続いたシーズンであることを考えれば、「DLになっても乗客数はたいして減らなかった」「健闘した」という考え方もできるハズ(※意見には個人差があります)。ひとえに北海道を代表する国立公園内を遊園地の遊具よろしく走る観光路線、釧網本線を代表する観光列車ゆえの数字だと言えるでしょう(某ブログのように上から目線で)。どうでしょう、治ったら冬はSL列車走らせて、春〜秋の集客ができそうな日程にこの客車使ってDL列車走らせませんか? そこそこ撮る人も乗る人も集まると思うんですよね〜。なんなら「しれとこ摩周」に隔日で入れるとかでも良いような気がしますし…

 

【2022/01/30】

【釧路操】当初「代走は1月中」という話になってましたので、タサ氏同行で道東出張を1日早入りにして撮影。カット数稼ぐために釧路車両所からの出区から!

 

【釧路〜東釧路道東らしい良い天気に恵まれました。珍しくあらかじめ下見しておいた住宅街の空き地からでゴザイマス

 

塘路〜茅沼】追っかけまして先行できましたが、阿寒の山々はお隠れになっていて…。チト遠すぎましたね…

 

   

【茅沼〜塘路さらに返しは曇った〜、と思っていたら…

 

【遠矢〜東釧路湿原南端から海側はピーカン天気。タサ氏の「近くで撮りたい」というリクエストもあり、激パの陸橋で〆。この時点ではこの場に居た誰もが「最後にバリ順で決まりました」と思っていたハズです…。ここまでの動画篇

 
www.youtube.com

 

 

【2022/02/05】

     

塘路〜細岡】ところが最後じゃなかった。C11 171のピストンリングを交換して試運転したらまた同じ場所が壊れちゃったんだそうです…。なにやってんだか…。ま、ウレシいから良いんですけど!(※意見には個人差があります) 道東出張終えた後に、ヨンマル狙いで現地に残るのは当初からの計画通り。しかしソコに湿原号撮影も加わってしまいました…

 

【2022/02/06】

釧路湿原〜細岡】一夜明けて快晴。泊まりは釧路でしたが十勝で朝練(現段階では未公開)ののち、道東道で戻ると阿寒インターから雌阿寒岳がバッチリ。宿に戻って朝食をとり、仮監峠俯瞰へ。効率良すぎて疲れますな…(※意見には個人差があります)

 

【細岡〜塘路ふたたび札幌からのタサ氏が合流。昨日より雄阿寒岳もハッキリですので前日と同じ場所へ…

 

塘路〜細岡】あまり期待してなかったんですが、本命通過時にはナント薄日が差してくれました! この週の▼動画篇

 
www.youtube.com

 ちなみにこの日、昼から札幌方面の特急が札幌圏豪雪ですべてウヤになりまして、タサ氏が来てくれなかったら釧路から帰って来られないトコロでした…。この場を借りて御礼申し上げます!

 

 

【2022/03/06】

塘路〜茅沼】まだまだ治りませんC11 171号機! この時点ではサスガに「今季修理絶望」になってたんだっけな〜? 「最後の一週間はナントカSLで」状態だったのかな〜? この日は道東入りしたは良いけど、根室本線全線計画運休でヨンマル動かず…。もう撮るものコレしかありませんがな、でコチラへ…

 

【茅沼駅】接続「おおぞら」も落ちてたハズですが、ケッコー乗ってるじゃあないですか(※意見には個人差があります)。ツル(タンチョウヅル、丹頂鶴)は飛んでくれませんでしたが… 茅沼だけ▼動画篇

 
www.youtube.com

 

【茅沼〜標茶で、茅沼に列車が停まってる間に先回りデス。結構タイトデス

 

【茅沼〜塘路天気は悪いんですが湿原っぽい場所でも撮りたいなと…。斜面がドロドロになっていて、あるいみ”危険”でした…。この列車が釧路に到着して、釧網本線もウヤになったんだっけな… この日の▼動画篇まとめ版です

 
www.youtube.com

 

 

【2022/03/12】

東釧路〜釧路】ダイヤ改正当日も、コレ撮ってからでも間に合いました! 来年も…、期待してますよ!(※意見には個人差があります)

 

 だからさ〜、貴重なカマを維持費かかるからって、気前よく交換条件ナシで関東の大手私鉄に無償貸し出ししてる場合じゃないんじゃないですか〜? まぁアッシは国鉄色ディーゼル機関車撮れた方がウレシくはあるんですけどね〜!(※意見には個人差があります) モチロン、前文の提言も自分が撮りたいからですよ〜

855305

satsumannoyaji.hatenablog.com

 

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!