札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2018/09/18】泊まり明けチョン行鉄・道央編

 泊まり勤務明けのまっ昼間、旭川運転所に置いてありました救援車代用(形式がスエに変わっていないんですから、あくまで『代用』ですよねぇ…。車体には『事故救援車』って書いてあるようですが…=※意見には個人差があります)のスユニ50が苗穂に廃車回送されるってんで、睡眠不足でフラフラのままハンドル握って撮りに行きました。旭川に住んでた時分には「スユニ+旧客(ニセコ編成)」なんて回送が苗旭間に設定されても、「ど〜せ架線の下だからな〜」なんて余裕かましてシカトしていたモンでした…、が…、もはやマヤ検すら走らなくなってしまった(※意見には個人差があります)このご時世、DEが青い客車を牽くとなれば、老いたるとはいえ写欲>睡眠欲となるワケです…

 f:id:satsumannoyaji:20180918131318j:plain

【白石〜苗穂】ただしやはり架線下のDLに遠出の費用と体力をかける気力はなく、順光でサイドもある程度見えるしな〜、とコチラへ。背後に見えるのは名画「駅 STATION」で健さんの先輩の大滝秀治が撃ち殺されちゃう、アノ「上白石橋」ですね。最終的には解体方針が決まった北海道百年記念塔と一緒に撮れる厚別との撮影地二択だったんですが、結果的にコチラでも小さくながらさらに後ろの右端に塔がフレームインしておりました! で、振り返りますと手稲山迫る札幌市街はトモカク、ゲリラ雲がすぐ背後にまで迫っていた事実に戦慄…

  f:id:satsumannoyaji:20180918131404j:plain

 

  今回の撮影は初訪問となりました特養ホーム「ラスール苗穂」さまにお邪魔させていただきました

        f:id:satsumannoyaji:20180918132236j:plain

 ナントこちらの屋上は10時〜17時の間、事前に電話連絡(☎︎ 011-206-7677)しておけば鉄道撮影のために上がるコトができます! フェンスをクリアできる撮影台? まで完備!

     f:id:satsumannoyaji:20180918124603j:plain

 入り口で自分の名前・住所・電話番号を記帳し、訪問者カードを首から下げての撮影になりますちなみにスリッパも貸してもらえます…

     f:id:satsumannoyaji:20180918124724j:plain

 合間には自衛隊のクラシカルな建物群でも眺めながら…

     f:id:satsumannoyaji:20180918125504j:plain

 コチラの施設、北広島市役所のテラスとともに「新たな撮り鉄スポット」としてオープン時にはだいぶ話題になったんですが、時スデに711系すら廃車になっちゃっていた時代で、自分的には「せっかくデスが、もう撮るモノありませんし…(※意見には個人差があります)」な状態だったワケです。ちょうど職員の方々の昼休み時間に当たってしまいましたがイヤな顔ひとつされず、非常に快適な撮影環境デシタ。将来こ〜いう施設に入って、トレインビュー(起きれなくなったら音だけでも)な老後が過ごせたらシアワセでしょうね〜(※意見には個人差があります)

 

  あ、今回は動画篇あるんだった!


超速報! 1時間前に苗穂に送り込まれたDE15牽引スユニ50救援車廃車回送 Naebo Station,Hakodate Line,Hokkaido,Japan

691500

 

 

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!