札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2017/02/08.16】道東タラコ昔ばなし2

 (前回よりじつは釧網本線南線では普段はすべて銀色のキハ54しか走っていないものの、これまでもキハ40の入線はあったんじゃ。釧路支社がまだ親切にタラコ3両の運用を公開してくれていた頃もタマに「摩周」(旧・弟子屈)なんて表記もあったの〜。それだけにこの冬アツかったのは根室末端までの入線。天気の良い日にはソレを狙って釧路運輸車両所の周りで張り込む、超アヤシゲな男たちが居たもんじゃ。「万が一空振ったら煙を吐く養殖モノ(※意見には個人差があります)を撮りに行けばいい」なんて本末転倒なコトを言っておったっけの〜!

 

【2017/02/08】

   f:id:satsumannoyaji:20170208104526j:plain

f:id:satsumannoyaji:20170208105303j:plain

【釧路操】▲え〜、回送ダイヤなんて知る由もありませんが、根室行き列車の前に庫からタラコがやって来ればテンションMAXです!(※意見には個人差があります) 入換えをかなりヒンパンにやる車両所ですが、この日は奇しくもタラコ並びに〜! ま、どうしてもお口アングリ側で撮るしか無いワケですが…(※意見には個人差があります)。この瞬間にもちろんサボチェック! 「釧路−根室」が差さっていれば大当たりデス!(※意見には個人差があります)

  f:id:satsumannoyaji:20170208105322j:plain

  

f:id:satsumannoyaji:20170208110051j:plain

釧路駅】▲▼ノン気の方々は右の列車を追うのでしょうが、ワレワレ(誰?)は迷わず左を追います(※意見には個人差があります)。ちなみに右のC11、コノ翌日に滑走傷をコサえまして、長期離脱となったのを覚えていらっしゃる方も多いコトと思います…(で、『冬のSLあらためDL湿原号・しかも原色機看板ナシ』になって、宗谷ラッセルとともに三方悩ましい日々を送るコトとなりました…が、結局タラコ優先に…)

f:id:satsumannoyaji:20170208105325j:plain

 

f:id:satsumannoyaji:20170208131505j:plain

別当賀〜落石】普段のゴーヨンスジにヨンマルは乗れないとはいえ、並走しているとたいして引き放せませんので一気に根室市内のコチラヘ。青空は一部ながら、ナントカ車体に陽光が当たってる状態で撮れました…

  ▼部分拡大しますと奈良交通マークみたいなヤツが跳ねてマスね〜

    f:id:satsumannoyaji:20170208131506j:plain

 

f:id:satsumannoyaji:20170208151149j:plain

【糸魚沢〜厚岸】帰りはすっかりドン曇りになりまして…、ヤル気なく線路際で終わらせたタメ、せっかくの別寒辺牛湿原区間が単なる雪原カットに…

 この日の▼動画篇


根室本線先端部でも活躍する釧クシ•タラコキハ Type kiha40,Nemuro Line,Hokkaido.Japan

 

 

 【2017/02/16】

  f:id:satsumannoyaji:20170216065817j:plain

釧路湿原〜遠矢】前回より半月を経まして、ヤッと釧網本線内でも陽が当たるようになりました。コノ日は出勤日でココのみで引き上げたんだか…。えらい寒い日で、氷点下20度超でまだ空気も凍ってオリマス…(なのでヤマのヌケが悪いんですよね〜)

   f:id:satsumannoyaji:20170216065822j:plain

 ▼動画篇


雌阿寒岳を背に釧路湿原を行く釧網本線キハ40国鉄色タラコ車 Senmoh Line at Kushiro Marsh,Hokkaido,Japan

(つづく)

693560

 

 

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!