札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2017/01/26.02/08.19.26】サカノボっての積み残しもスピンオフ? から…冬の湿原号2017ほか

〽パンパンパ〜ン、パンパンパ〜ン、パンパンパ〜ン、パンっ
 いや〜、朝ドラの「ひよっこ」オモシロイですね〜。ナンでしたっけ? 前の…、あの…、神戸のヤツ…。あれが面白くなかった(※意見には個人差があります=神戸が面白くないワケではアリマセン!)から、後番組はほぼナニやっても面白く見えちゃうよね〜、って思ってましたが、それを差し引いてもなかなかじゃないですかね〜。ウチの職場の飲み会なんか、最近はだいたい途中からミンナ北関東弁になりますから! 今日も今日、「高度成長期に、『ダサい』って言葉は無かったんじゃない?(※北関東弁)」ってほぼ初めて疑問点を感じてしまいましたが〜。さて、今回のネタは突然冬景色に戻りまして、毎朝疑問点だらけのドラマを「いつかはマトモになるんじゃないか」と淡い期待を抱きながら見続けていたコロ…、一歩間違ったら「過去鉄」扱いになりそうな、もはや半年近く前のお話でゴザイマス。半年間アタタメていた…、ワケではなく、一連の撮影を終えてみればセレクトカットが90枚近く…。茫然としたママ、他ネタを撮りに行ったり、某SNSなどにカマけているウチに、季節は夏に入ろうという時期になってしまいました…。で、冷静に考えればそんな枚数を1頁に載せたらパンクは必定。主題から外れるネタを、またもやスピンオフとして先にアップさせていただきます…。スピンオフが先行公開、そもそもこれがスピンオフっておかしくねぇか? とお思いの方もいらっしゃいます…? まぁ、小分けにできたモノからアップすることにした、ってのがジッサイのところ…。で、残る本篇(予告しときますが、地味ですよ〜!)は…、ナルベク早くお見せしたいとは思っております…



【2017/02/08】 ほとんど【釧路操】
   
 ▲▼え〜、スピンオフが蒸気機関車なんですよ。まぁ、ショセン(※意見には個人差があります)はイベント列車ですからrailgg氏基準では養殖モノってコト…。でも冬の太平洋側らしい晴天の釧路で、時間が合えば撮りますよ! 補機ナシですから本気の煙がエェ具合に上がっております…

 
     
 構内徐行でゆ〜っくり近づいて来ますので、煙の流れ具合や表情でカットが稼げます

 雪跳ね部隊の見送りを受けまして…


 出区。やはりSLは人気で、お子さまからお年寄りまで、陸橋上から10人ほどが見守っておりました…


 これだけ釧路駅
   
 根室行き! のタラコと並んでおります! 某社に「維持できない線区」とされた釧網本線、なかなか賑わってるじゃないですか〜! まさかのアクシデントが翌日起こるコトになるワケですが、この場に居合わせた人々、そんなこと知る由もアリマセンでした…。この後の湿原号の写真がナイってコトは… ▼動画篇
   



【2017/02/19】ミナサマご存知の通り、C11の動輪に滑走傷が見つかったとかで「代走DE湿原号」に…
 
   
      
塘路〜茅沼】原色DEでありながら、この日は(この列車では)ここにしか行ってません。コチラの二本松展望台、すでに撮れない場所扱いになってるらしく、雪上をブっといタイヤで走ってる自転車集団以外、鉄は居りません。確かにノーマルではほぼ撮れない判断なんですが、せっかく貸切なんで、クマのように木登りして撮影。木登り、じつに35年ぶりぐらいなんじゃあないでしょうか… ▼動画篇コチラは三脚なんでノーマル高ですね…
   



【2017/02/26】またもや【釧路操】



 ケムリがありませんので、蒸機ほどのカット数ではアリマセンが、各地の連写ブログのように…  道内では貴重なDE10の1690号機。函館でクロクソムシ化されていたものが、昨春の転入後に原色に戻されました。これにより釧路の原色の命脈は保たれたワケで…、いや〜、わかってますね〜。釧路支社は(その割に、ほぼ同時に転入した原色機はクシロミドリクソムシになってしまったのですが…)! ちなみにDLになったタメか、陸橋上は自分入れて2人だけでした…。DLになったからはるばる道東まで飛んで来た、っていう人種も少なからず自分のマワリには居たんですけどね〜




【釧路〜東釧路この日はちゃんと追っかけてますよ! 意外とタイトな移動をしまして、車を目星をつけていた場所に置いて住宅地の斜面へ…。雌阿寒ハッキリ見えてましたからね〜



塘路〜茅沼】ただイマイチ、太平洋側にしてはヌケが悪い日ではありました。シラルトロ越しのこの場所、列車の大きさの予想がつかない上、メールのやり取りしていたらいつのまにか列車が来ていて、あと1秒気付くのが遅ければ木の中に突入してしまっているような状況…。アブナかった〜!
 ▼動画篇
   
 意図的か奇跡的にか、代走開始後はマークなしの原色機牽引が続いた「冬の湿原号」。なかなか良いプレゼント(※意見には個人差があります)ではあったワケですが、やっぱりイベント感がついて回りました。14系に挟まれてる、ツルンとしたスハシの存在なのかな〜…



【2017/01/26】


   
太平洋石炭販売輸送臨港線 知人駅】メーンネタの合間に、こんなのも見に行きました…。ここの石炭くぱぁ好きなんですよね〜。私鉄ではありますが、「働く鉄道」の姿に心踊る場所です。やっぱ「天然物」が極上ですね〜。この沿岸には約2カ月後、流氷が接岸しまして地元鉄の方々がなかなか良いカットを押さえていらっしゃいました! ▼動画篇
   



       
 【おまけ】【釧路操】で【2017/02/26】に撮ったキハ54一族外れ一位(※意見には個人差があります)のクソルパン(※言っておきますが山田康雄氏時代のルパン三世は、比較的好きなマンガ=※昭和風言いまわし=です)。前面から見るとあまり違和感ないのと、真冬に前扉開けて走ってるのが推回みたいダナ〜と。写真イジってると、半年前のコトでもそれなりに覚えてるもんですね…。シャッター押した時以外のコトや場所はスッキリ忘れちゃうんですが…
606885

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!