札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

2009-01-01から1年間の記事一覧

【2009/12/27】宗谷ラッセル初日! 旭鉄管内冬合宿vol.1.1

(2010/01/07 訂補) 合宿2日目はいよいよ今季初の宗谷ラッセル。前夜の酒宴後に名寄の街にもうっすらと雪が。railgg氏の尽力で「鉄時間」から用意されている朝食のパンを食って駅前の宿を後にしました。「線路沿いを見ながら北上する」というgg氏といったん…

【2009/12/26】はじまりました!旭鉄管内冬合宿vol.1.0

お待っとさんでございました。1ケ月の休眠を経まして、久々に撮り鉄に行って参りました。同行のタサ氏と目指したのはもちろん「冬といえば旭鉄」! 2泊3日の日程を空けたものの、初日26日は宗谷北線沿線は空雪(カラユキ=空梅雨って言いますからね)の様子。…

【2009/12/11】蒸機に引かれ、在札撮り鉄阿房忘年会

はぁ、雪ふらねぇ、凍(しば)れがねぇ、最近原色見たことねぇ(吉幾三風)、という訳でさっぱり撮り鉄から遠ざかっております。初冬枯れです。ヨメとの協定で取り決めた「休日に対する鉄活動は5割以下」の基準値稼ぎには大変役立っております。今後もしばらく…

【2006/03/12】過去ネタ・さよなら&ありがとう国鉄特急色キハ183系

え〜昨夜から今朝にかけまして、数々のイベントで楽しませてくれました国鉄特急色のキハ183が、他の数両とともに函館から釧路へ疎開回送されたようです。「されたようです」といいますのは、回送は青ガマ牽引とのことでしたので私的には無視を決め込んだため…

壁紙コーナー新設のお知らせ

札漫ホームページの「微妙ネタ」内に、新たに「北海道発 ! バカ壁紙コーナー」を設置しました。内容は「日勝峠看板」「太平洋の海底炭」など。ご想像の通り非鉄でふざけた内容とクオリティのものばかりですが、わかってくださる方はどうぞ。ホームページ「更…

【2009/11/23〜24】出張de鉄・最終章? ついでに北海道の国鉄色気動車も最終章? 編

今回の出張は岐阜だったんですが、道内のこのネタに参加するため、異例中の異例ながら移動日に素直に帰道して来ました。3年間にわたりさんざん味わって来た役得地方出張も、満期の担当替えで終了。今後は通常の出張を狙い、その範囲内で鉄活動にいそしむこ…

ATS(自動列車停止装置)チャイム着信音UPのお知らせ

※はてなブログ移転にともないリンク切れしておりました。こちら頁からダウンロード願います! ご迷惑おかけしました!(2020/08/20) satsumannoyaji.hatenablog.com 音源的にもかなりマシになっております! ▼Apple Mobileme終了後も検索が非常に多いので、…

【2009/11/11】最速UP? 朝練・複々線にデ蒸混合列車現る

昨夜、私 (わたくし) が夜勤についていると、「明日の出勤は何時ですか?」と携帯のメールが鳴りました。「朝9時ですが」と即座に返しますと、「それなら間に合いますね。明朝SL編成の苗旭回送がございます」と。「起きれたら行きます」「そんなことでいい…

【非鉄】共同キンコン・ピーコがニコニコ動画にアップされてました

夏にUPしたものがこんな所に!iPhoneユーザー以外でも聞けるようになったということです。どなたかは存じ上げませんが、ご親切に有り難うございます iPhone着信音に設定ご希望の方は、引き続きこちらからど〜ぞ 5617

【2009/11/07】サラッと3枚 ! 秋の183「北海」再び

東日本の企画団臨で再び函ハコ国鉄色キハ183系による特急「北海」が運転されました。前回もかなり派手に追っかけたのと、道南場面では光線が良くなさそうですので、今回は山線限定。それもヨメの意向を尊重し、まず温泉に寄ったため、実質北斜面のみというヘ…

【2009/11/03】もはや冬ネタ? 石北秋マヤ

一昨年以来の石北秋マヤに行って参りました。今回は珍しく祭日・文化の日の運転 (回送ですが…)ということで、単独行が多いマヤや工臨撮影行には珍しくタサ氏同行。この日は週間予報での予告通り本格的な降雪 (日本全国九州ですら積雪となった山もあったとか)…

【2006/11/04】過去ネタ・(家族旅行兼) 初年度ぐるり号

前記事を出して、そういや初年度の「磐西・只見ぐるり号」の公開をすっかり忘れていたことを思い出しました。前述してきた通り、国鉄解体で鉄道写真に興味を失いつつあり、その後撮り始めた深名線では「ド鉄」な写真からは離れまして、しばらくお召列車ぐら…

【2009/10/24〜26】ひさびさ自腹道外遠征。磐西只見ぐるり号

風光明媚な秋の只見線、磐越西線を国鉄色キハが走り回る季節がやってきました。新津のタラコを除く国鉄色車の定期運用消滅、一般色+急行色という好ましい編成 (これに非冷房タラが混じってくれれば満願 ※意見には個人差があります) での運転、ということで…

【2009/10/23】久々UP! そしてDE、稚内2カットのみ往復

ながらくの放置プレー大変失礼いたしました。ほぼ半月ぶりの鉄として、「利尻富士が見えなきゃ行かない」と基準を設けていた宗谷マヤへ行って参りました。そもそも週間予報などではこの日は最悪の予想だったんですが、2日前ぐらいから好転。悶々として迎え…

【2009/10/09〜12】国鉄特急色183系と道内ほぼ半周の旅

この撮影記サブタイトルに「DE15との日々」と入れた途端に非DEネタが続いており恐縮です。北海道へ戻って参りまして、最近すっかりリバイバルイベント運用づいている国鉄特急色キハ183系使用、3泊4日の弾丸ツアーを追っかけてきました。初夜!の夜行快速「…

【2009/10/06〜07】元祖・出張de鉄Vol.5.2〜5.3 さらば九州、再訪を期して編

出張にくっつけた休み2日分は札幌に帰ってからのUPになりましたので、一気に(珍しくこの後の日程も詰まってますので…)ご報告申し上げたいと思います。6日は再び長崎本線電化区間でマヤ検。長崎市街まで撮影地探しに行ったものの、ここぞという場所が見つ…

10/5 動画アップしました

「札幌に帰ってから」と予告していた10月5日分記事の動画アップ終了しました。わざわざ宣伝するほどのものではないですが…

【2009/10/05】元祖・出張de鉄Vol5.1 結局長崎に渡っちゃいました編

本来札幌へ帰るべき移動日なのですが、明日から2連休をくっつけているのでまだ九州にいます。で、今日はフェリーを使って長崎に再び渡り、国鉄急行色のキハ66、67とじゃれ合ってました。昨日とうって変わって天気はドン曇り。かつて島原鉄道のキハ20ついで…

【2009/10/04】元祖・出張de鉄Vol5.0 仕事は熊本だけど撮ったのは長崎編

約2カ月ぶりの出張で昨日から九州に来ております。仕事は今日の昼から熊本だったので宿も当然熊本にとってあります。しかし九州行きを知った知人から「大村線でマヤ検走りますよ」と有り難いお知らせ。仕事前にひとっ走り(1000円なので高速利用で往復約300…

【2009/10/01】2009年度観楓会 (於:石北本線常紋信号場周辺)

みなさん「観楓会(かんぷうかい)」って知ってます? 私は「新年交例会」とともに、北海道で仕事をするようになって初めて聞いた言葉でした。どちらもこちらの社会人には重要な行事。前者は花見のように紅葉したカエデを見る会、後者は仕事始めの頃に政治家パ…

【2009/09/25】苗穂と常紋ハンドル訓練と ( DE15ざんまい )

ごぶさたしております。「オホーツク」以来実は別件兼で1回だけ旭川へ行ったのですが、カマチェック段階で敗北(そのあたりは掲示板で報告しておりますので…)したりしてました。昨日は久々に確実な実入りが期待できる石北へハンドル訓練の撮影へ。朝は苗穂…

【2009/09/13】へなちょこリバイバル「オホーツク」撮影の旅

昨日はDC183系国鉄色「オホーツク(50周年号)」 運転日でした。同車もミャンマー送りが近づいているとかで、同行の堅気サラリーマン・タサ氏と当初「ミッドナイトランで海沿いを目指そう!」と意気込んでいたんですが、まったくはかどらない引越作業とグズグ…

【2009/09/11】即日UP ! ながらたった1枚 ! 倶知安DL? 団臨

毎日訪問して下さっている皆様、1週間以上の空白失礼いたしました。個人的な話ながら昨日引っ越しいたしまして(どちらも札幌西部ですが…)、過去ネタすらUPするいとま、気力ともございませんでした。 さて札幌地方は朝から見事な秋晴れ。段ボールハウスの…

【2009/09/02】SL夕張応援号試運転

早いものでもう9月ですね。昨日「SL夕張応援号」の試運転がありまして、仕事が夜からだったこともあり、ほぼ一ヶ月ぶり、道内としましては実に7月22日以来の撮り鉄に行って参りました。早くも3年目となった同列車の試運転は今年は1日限り。171号機初登板…

【2009/08/23・28】道東阿房出張

え〜前回「鉄道も無い所に出張」と書いて去ったんですが、そこ(同行者との集合場所:根室)へ至る経路でたっぷり「乗り鉄」してきました。帰りに勝手に帯広へ寄ったので、会社から支給される札幌〜根室のRきっぷ代金との差額を詰めるべく、札幌〜帯広間はR…

【2004/05】【過去ネタ】九州 (家族旅行兼) 国鉄色の旅

この年のGW休みはヨメを巻き込んでの九州レンタカーの旅。北海道で中年を迎えたからか、この頃から妙に九州文化に惹かれるように。こちらのものとはまた全く違う料理や温泉を交えながら、もちろん要所で国鉄色を押さえられるよう画策しました。しかしこれば…

【2004/09】【過去ネタ】青函赤電機の旅

国鉄分割民営化以降、時代を経るに従って写欲がわかない車両や塗装に置き換わって行くのが世の常(※私の場合)と思っていましたが、そのパターンを覆してくれたのが津軽海峡線のED79です。利用者が落ち込む青函トンネルの起死回生策として北が頼ったのは世界…

【2004/04/19】【過去ネタ】国鉄色復活ブームに火を点けてくれた盛岡のキハ52

関西出張〜関東帰省? から戻りはや1週間以上。道内での新ネタがありませんので、またまたMyデジタル一眼黎明期の鉄写真を紹介する「過去鉄」シリーズです いまを遡ること5年以上前の東北撮りつぶしの旅。八戸線の朝イチを撮った後は、岩泉線に転戦したよ…

【2009/08/07〜08】元祖・出張de鉄Vol4.4 最終章

「あけぼの」狙い2日目。「関東地方北部は朝は雷雨」という予報につき(いい加減疲れていたこともあって)、手近な国電区間で済ませることとしました。東京も曇り予報だったのに起きてみれば太陽が。当初東十条に行こうかと思っていたのですが、光線を考え…

太郎写真館開設のお知らせ

8月2日付け頁で予告していた太郎写真館(非鉄)を開設しました (言わずと知れた大阪万博の象徴、岡本太郎氏の「太陽の塔」を、内地の夏の思い出に撮ったものです)

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!