札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2022/12/22】今年も走ったよ赤白のサンタさん! 朝イチ賞与も出て今年の〆かな?

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 コレは昔から首尾一貫しておりましてな、とにかく道内の国鉄色ネタを一つずつ拾って行くことですよ。最近は似たような嗜好が「流行りモノ」っぽくなっちまいまして、だいぶジャリどもにショバを荒らされてる感あるんですけどね〜(※意見には個人差があります)。あ、ちゃんと北海道をリスペクトして常識的な思考と行動ができる人なら大歓迎ですよ! ただ最近線路際で見る連中はナンダカナ〜、ってのばっか目に付くんですよ(※意見には個人差があります)…。あと数年でコンナ思いもしなくて済むようにはなるんでしょうが…(要は引退ネ!)

 さて去る22日、結果的に4日経ったきょうに至るまでJR北海道の各路線がマトモに動いていた最後の日、なかなかヨダレもんの国鉄型ネタ2題が北海道でありました。しかも捉えましたのは路線こそ違えどいずれも上川管内…なのに撮影条件がまったく違う! ツマリは大荒れになる予兆の日だったワケですね〜

 朝イチ賞与とは先頭車とキロの2両しか塗り戻されなかった上に、ほぼバラバラで運用され続けているキハ183後期型国鉄色車、コレが51D、特急「宗谷」代走に入ったんですね〜。ネット上の指定席予約画面からグリーン座席が消え、所定の261じゃなくなるってコトは前夜から予想されておりまして…。どっちにしろ後述の午後ネタがありますので、一応早起きして一般国道275号線を東進、すると苗穂から出区する51D編成に国鉄色(新特急色)が入っていると! ベンリな世の中になったモノです!(※意見には個人差があります)

 石狩追分から進路を変えて深川西インターから高速に乗った時点で、変51Dには約30分差で追い上げられている状態。天気良いので順光で撮れるのは永山町16丁目かな〜、などと考えておりますと上川盆地に入った途端に旭川名物のクソ霧(※意見には個人差があります)。順光も何もないわな、と旭川北アウトで線路沿いに進んでみますと…。突哨山のトンネルを抜けると陽光全開で復活! しかも線路沿いの

 〽む〜ひょう〜〜 むひょう〜〜(霧氷)

 が輝いております。コレは車体の光線カンケーなし(※意見には個人差があります)に霧氷優先で南比布! と側道に入りますと、先着の方の車が1台…

北永山〜比布】同じようなコト考えるヒトいるな〜、と思ったら、始発特急で駆けつけてきたオシリアイでした! このオシリアイ、ホント線路際で偶然行き合うコト多くて「好みが一緒なんだね〜」って話に。この後、アッシは午後のネタへ移動、オシリアイはヨンマル石北送り込みの撮影へ。ちなこの場所は放射冷却現象で快晴氷点下フタケタの冷え込みですが、石狩川より向こう側は、濃霧に包まれているのがおわかりになるでしょうか…。この場所の▼動画篇ね!

 
www.youtube.com

 

 で、午後のネタってのは昨年も同じような頃に走りました、苗穂工場で整備を受けた「SL冬の湿原号」用客車の回送です。比布から南下するにつれ予報通り雲行きアヤシクなりまして、美瑛から南はドン曇りに…。一度は狩勝峠を越えて十勝側にロケハンに入ったものの、踏切故障で出発が遅れただの、編成自体が故障して足止めになってるだのと情報が入るうちについに雪が降り始めまして…

【串内(信)〜新落合(信)】多少でも雪が弱そうな峠の反対(上川管内)側に戻りまして、日没サスペンデッド直前でしたがナントカ…。雪の中を突き進むサンタクロースみたいなカットでコレはコレでって感じに…。そこの▼動画篇

 
www.youtube.com

 ケッコーソコソコなネタだったと思うんですが、結局会った鉄はオシリアイ1名! 不快な思いをすることもなく、通行止予告が出まくる中、無事に道都まで戻って来たのでした…

              

 その後、北海道内各線、ベタ雪にやられまくって止まっております。年末まで連日最高気温はプラスの予報。というコトで年内にラッセル撮影は開幕するんでしょうか? ましてやアップするようなモノが撮れるとも思えないので(※個人の意見です)、撮影記更新、今年はコレが最後になりそうです。みなさま来年もよしなに。よいお年を〜!

877190

 

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!