札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

2016-01-01から1年間の記事一覧

【2016/12/23】家族間合運用! 旭鉄赤備えラッセル第3節

〽チャッチャッチャッチャチャチャチャッチャッチャッチャ、デデンデンデンデン…(※『真田丸』のテーマのつもり…) いや〜、「真田丸」、終わっちゃいましたね〜。毎週末楽しみにしてたもんで、軽〜いロス状態…、と言いたいトコロなんですが、「花燃ゆ」以来…

【2016/11/23.26, 12/02.08】道東、道北、初冬の美味しいタラコ和え+α

〽た〜らこ〜、た〜らこ〜、た〜っぷりた〜らこ〜、た〜らこ、た〜らこ〜がやってく〜る〜(※一部略) あ、タラコ和え(もしかして:たらこ和え)ってのは、タラコとつきこんにゃくを醤油で甘めに炊いた(※北海道弁?)、北海道が誇る郷土料理です。イエの食…

【2016/12/10.15】まだあった! 旭鉄赤備えラッセル開幕節&第2節

今季は冬が早いですね…、というのは前記事に書いた通りでゴザイまして、10月末以来現在に至るまで、気温も雪も一カ月ぐらい先取りしたかのように推移しております…。つ〜コトは雪タップリでのラッセル開幕が期待出来る? 北線への送りこみ時から作業するので…

【2016/11/08.11.17.18】超遅報…。雪中もあったDTIE取り混ぜマヤ

〽Here is Kyokutetsu(旭鉄)、There is Sentetsu(釧鉄)、…Ugh!〜 (+)、DouTouIchiEn〜(道東一円=DTIE) はい流行りモノ(まだ流行ってる?)から入ってしまいました〜! 札幌漫鉄オヤジプロデュースのマヤ太郎で〜すっ! 夏に北海道へ次々とやって来た台風、…

【2016/11/24】超速報! 苗穂工構内C11 171試運転!

え〜、だんだんこの撮影記の趣旨が変わってきて、速報サイト化しているような気もスルんですが…。明日からの会議のために2日間働いたのち、またまた道都へ来ております。サスガに1週間にクルマで2往復もしたくないのと、家庭内最高指導者の圧力が増してお…

【2016/11/20】今日なんてねぇ、速報だけですよ、2本立てっ!

とまあ「今日」ってタイトルに付けてみたんですが、またもや日付マタいでますんで、正確には「昨日」ですね。そして2ネタとも完全な「ついで鉄」。この週末は札幌の奥座敷・定山渓温泉で私的会合などありまして、1泊の日程を組んで…、というか実質2日間ほ…

【2016/11/07】今朝なんてねぇ、これだけですよ、これだけっ!in 釧路

まぁ「今朝」ってもう日付変わっちゃいましたから、ゲンミツには昨朝なんですが…。運用範囲が8月の台風で寸断されてしまった釧路のヨンマルたち。幸か不幸か? タラコは3両とも釧路側に残りまして、結構な頻度でダブルを組んでいるとの話は聞いておりまし…

【2016/10/10.13.16.18.29.30】行く秋のなほたのもしや管内鉄+α

いや〜、10月アタマに8月中旬の台風被災以来止まっていた地元・石北本線が復旧しまして、ナントカ紅葉期に間に合ったってコトで、10月はひさびさに撮りまくりましたよ〜! …って、ほとんどこの四半期にわたって撮り続けている相変わらず単コロばかり…、しか…

【2016/09/30】【速報!】人間ドック前にタナボタ朝練・石北転圧鉄

春ホキダイエットが無くなってからというもの、秋口に受けるパターンとなった人間ドック。事前予約で今日はまさにその初日となっており、自分より事後に決まりました明日10月1日の石北本線復旧は、完全シカトすることになるな〜、と思っていました…。「決ま…

【2016/09/10】あ〜自分撮り鉄だったんだ〜、と思い出すための宗谷北単機+α

はいな〜、みなさん!「サツマン消えたな…」って思ってたんじゃぁナイですか〜? 消えたんじゃあナイですよ〜! ネタが無かったんですよ〜! なんたってホコリまみれのカメラにひさびさに電源入れましたらですね、前のコマは原生花園のお花畑でしたから〜! …

【2016/06/11ほか】国鉄最末期型銀箱キハ2題 その2+α

もう一つのキハ54ネタって言やあ、いま話題の留萌本線末端区間でゴザイマスよ! 廃線、廃車方針が示されてから乗ったり撮ったりに行くのはリッパな葬式鉄、となるワケ (※意見には個人差があります) ですが、「参列してやろ〜じゃないの、葬式に!」ってな状…

【2016/07/01.03】国鉄最末期型銀箱キハ2題 その1

〽はな〜はな〜はな〜はな〜あ〜〜、はなさくろっかてい〜〜 作曲:小林亜星 のっけから北海道民にしかワカラナいネタで失礼しました〜。仕事で午前から海沿いへ向かいましたもんで、自宅を1時間早く出てひさびさにヘッド看板快速「しれとこ」を撮って参り…

【2016/06/28】祝卒業! そしてムスメに感謝! 宗谷重連マヤ

〽そつぎょ〜うだけ〜が〜、りゆう〜でしょうか〜 来れな〜くなるねと〜、眠気をお〜し〜て〜 ムスメよ、いままでイロイロと迷惑をかけたね。今回も習い事の予定が入ってるにもかかわらず、自家用車を持ち出したりして悪いお父さんだった…。でもお母さん (※…

【2016/06/21〜23】もう一週間前か…。石北チキマヤ大感謝祭

〽まぁ〜つりだ、まつりだ、まつりだ! 石北ま〜つ〜り〜 はい、更新が全然追いつきませんで…、たいへん申し訳アリマセン。みなさんがご覧になりたいのは、ひょっとしたら今週の方なのかも知れんですが、こちらまだ先週のネタでゴザイマス…。おかげさまでひ…

【2016/06/14】「新しい判断」? チキチキマシーン再レース! in 宗谷全線!

〽チキチキマシ〜ン、チキチキマシ〜ン、再レぇ〜ぇス〜ぅう〜ぅうぅうぅう なんとまた宗谷本線でレール輸送の工臨が設定されまして、「もはやチキも風前の灯」的な前言を撤回し、お詫びしなきゃあならんような状況になっております。何処かで誰かが (桃屋提…

【2016/06/08】道南函本初マヤ23時間トンボ返りの旅

いや〜、昔から6月は鉄には忙しい季節なんですよ。日が長いですから、この時期しか撮れない列車スジってのがありますからね〜。古くは福米板谷峠EF71+ED78や陸羽東線DE重連「あけぼの」なんかが有名でしたか…。そんな遠い日々から幾年月、ネタは減少一途が…

【2016/05/15】花曇りに泣いた…、釧網春マヤ〔おまけ付き!〕

〽ツ〜ルとマ〜ヤがで〜あった。うしろの車はふ〜くめん (覆面)? こちらへ来てからというもの、道央や道北と違って、道東で「天気予報外れた」っていいますと、何となく良い方向に外れる場合が多いように思ってたんですが、そうウマい話が続くワケもなく、…

【2016/05/05】子どもの心を持った大人たちへ?〜 子どもの日にタラコキハ2連出現!

大型連休中はですね〜、非鉄だろうって完全にアキラめていたんですよ…。で、家族をともない、そのむかし住んでいた帯広と札幌巡り。以前、711の時代にマトモな鉄機材持ち歩いてなくて、突発のネタに対応できなかった苦い過去がありますんで、アキラめつつも…

【2016/04/23.24】まだあった! チキチキマシーン猛レース in 宗谷本線

〽チキチキマシ〜ン、チキチキマシ〜ン、猛レぇ〜ぇス〜ぅう〜ぅうぅうぅう ってまた歌えるとは(歌ってませんが…)思いませんでしたね〜。今季も設定されましたよ〜、チキ工臨が…。もう走らないと思ってたんですけどね〜。どういう風の吹き回しかはワカリマ…

【2016/04/08.09】地元だけですよ! っな…、春の旭鉄石北マヤ

塩っぱい河を巡るナンダカンダにはまったく絡まず(遠いから、とか人がたくさんいるから背を向ける、といった積極的? な理由からではなく、まったく興味がわかないのです…。まぁ機会があれば乗ってみたい、という気はアリマスけどね〜=※意見には個人差があ…

【2016/03/23】捨てるカマ神あれば、拾うキハ神あり…。結果オーライタラコ朝練

ひさびさにですね、朝練ネタがありましたもので、前夜のお酒もかなりセーブして未明に十勝中部まで向かったワケですよ。ふたたびの道東住民になってから初ですかね〜? あ、道東道で通過したコトはありますか…。で、見事に裏切られたんですよ、そのネタに…。…

【2016/03/04.05】リベンジ快速「しれとこ」with 流氷!

で、撮りなおしに行ったワケですよ。釧網本線のヘッドマーク快速「しれとこ」の流氷カットを…。まぁこんなに接岸が遅れた年に無理して撮らんでも、来年も変わらぬ姿で走り続けてくれる…、とは思うんですが、「ノロッコ」廃止のアオリを受けて、例えば40魔改…

【2016/02/24.26】急告!ってホドでもないですが、オハフ51から流氷を見よう!+ オマケ

ついに正式に発表になっちゃいましたね〜。流氷ノロッコ号の廃止。え? クソガマ(※意見には個人差があります)が牽くイベント列車なんかアンタに関係ないだろ、って? まぁ、確かにその通りなんですが〜、このネタ不足の折、ちょっとおおいに気になる車両が…

【2016/02/11.14】SNOW WARS -ラッセル•ダメス- 旭鉄ラッセル第2節

〽疲れに、徹夜に、長距離ドライブに、飲んでみちゃいかがと若甦が鳴く〜! 若甦〜若甦〜若甦、若甦、若甦〜(これ北海道ローカル?) ひさびさのラッセル撮影にオモむこうと、満を持して飛び石連休に休みを入れてたんですが、その前日にチョットデカい突発…

【2016/01/10.11】フルムーン子連れ阿房列車の旅・東日本帰郷篇

(前回からの続きです…)で、後半2日分を使って東京の実家から、道東へ帰宅の途についたワケです。え? 咳ですか? えぇ、まだ出てますよ。ちょうどこの記事中の日程でノドがイガイガしてきたので、かれこれ1ヶ月は本調子じゃない、ってコトになります。ヨ…

【2016/01/07〜09】フルムーン子連れ阿房列車の旅・西日本篇

はいみなさま明けましておめでとうございます! なにを今ごろ…、とお思いでしょうが、やっとこの記事としてアップいたします冬休み最終日からきょうまで、……旅(冬休)-旅(冬休)-カゼ(熱)-カゼ(熱)-カゼ(熱)-カゼ(鼻水)-カゼ(鼻水)-休-カゼ(鼻水)-カゼ(鼻水)-…

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!