札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2016/06/21〜23】もう一週間前か…。石北チキマヤ大感謝祭

 〽まぁ〜つりだ、まつりだ、まつりだ! 石北ま〜つ〜り〜
 はい、更新が全然追いつきませんで…、たいへん申し訳アリマセン。みなさんがご覧になりたいのは、ひょっとしたら今週の方なのかも知れんですが、こちらまだ先週のネタでゴザイマス…。おかげさまでひっさびさに忙しめな6月を過ごさせていただいておりまして、その中でもネタ的なピーク (大きさではなく頻度=※意見には個人差があります) となりましたのが、先週の我が地元・石北本線。チキ、マヤと連日で入線があったため、3日間にわたってDE15のお姿が拝めるという、忙しくも夢のような時間を過ごしたのでした…。しかもこの時期は富良野線ノロッコが始まっておりますもので、ヨッポドのコトが無い限りミドリクソムシ (※意見には個人差があります) 登板の危険性もナシ! チョットだけ期待した、かつてのホキチキ全盛時代のような途中駅バッテンこそありませんでしたが、地味〜に楽しませていただきましたよ…。と、ここまで書いてて思い浮かんだんですが、1日差でほとんど同じ行程を走っているんですから、混合列車? のように両列車併結じゃダメだったんですかね〜? 経費削減の折、是非ご検討お願いしますよ〜! って発注部署もビミョーに違うんだろうし、カマ重連になったら浮くのはウテシさん一人分の人件費にしかならんのだから、やらないんデショウね〜



【2016/06/21】
   

【白滝〜下白滝(信)】このところの北海道の空模様は本当に不安定。で、この日はその不安定さそのままに、分厚い雲と太陽がせめぎ合っているような状態…。この辺りを境に、峠側は晴れそうもないので、ひさびさに発祥の地へ…。到着時には陽光も差し込み、虹が鮮明に出ていたんですが、列車通過時にはお約束通り雲が…。虹もストレートに撮るとほぼわからない程度まで薄くなってしまいました…。tu-kaくんとはこの白滝地区で合流予定だったんですが、旭川紋別道が工事で全線通行止めということで、到着できず…。そのためなのか、結局この場所も貸切でした…



   
【瀬戸瀬〜遠軽交換がまったく無いため、お次は外来種のフランスギクに包まれている遠軽入線を…
遠軽駅撮ってから、しばらく入換の様子など見物…
   




遠軽〜安国】tu-kaくんとはいつものT字路セブンイレブンでいったん合流しましたが、別々の撮影地へ…。こちらナンダカンダで初撮影の瞰望岩バックのこの場所で…。いつ以来のコトやら、順光下で模範的な晴れカットゲット!



【常紋(信)〜金華】続いて常紋峠区間生田原側からロケハンしつつ進んでいたら、結局金華側の出口付近へ…。晴れれば見られるかと、こちらへプチ登りしましたが、結局ドン曇り〜



【緋牛内〜美幌】「常紋方面入口」でtu-kaくんと再待ち合わせしまして、こちらの場所へ。夏景色でもカマとチキ1連2車ならちゃんと抜けています。ちゃんと晴れてくれまして、tu-kaくんも満足のご様子。夕方の千歳発便でお帰りになるとのコトで、またサヨナラ。次にこの場所で狙うは秋ですかね〜





【呼人〜網走】網走まで下りますと、ふたたび完全曇り。網走を去られたシミカツくんアングルで撮ってみました…




【網走〜呼人】駅入換、今回は動画で追ってみまして、日没時間帯の返し。ほぼ沿線がモジャで覆われていましたが、市街地のこの場所では良い光が当たってくれました!



   

【美幌〜緋牛内】区間へ先回りして、以前から目をつけていたこちらの伐採地へ…。最近は周辺がせっかく伐採されても、線路のまわりがモジャモジャなんてことも多いのですが、この場所はなんとか2両程度は抜けてます。日暮れ時のこの峠区間、独りクマさんの気配に怯えながらの撮影…




【緋牛内〜端野】さらに追い抜けたのでこちらの築堤でも。日没時間もだいぶ過ぎまして、翌日もあるので家路へつきました…


   
 この日の▲動画篇 遠軽入線で、積み荷のレールが「クニャ」っと曲がります!



【2016/06/22】

生野駅で、翌朝はちょっと雲の動きを見誤りまして、遠軽以降の撮影に絞ったものの、じつは遠軽以遠が晴れてたっぽく、モヤモヤ感を抱えての出撃。そんな心境はカットにも反映されるものでして、ラッセル標識と停止標の間で抜くつもりだったのに、見事にカカってしまいました…。この感じだと抜くのは無理っぽかったですね〜。まぁ駅の記録として…



留辺蘂〜相内】相変わらずドンヨリですので、留辺蘂の名産品、白花豆畑の竿とともに…。モジャも意外とおとなしめなのは、農家さんが刈ってくれてるからなんでしょうね〜



【端野〜緋牛内】曇りで光線関係ナシですから、日ごろ「撮れるかな〜」と思ってた場所をいろいろ試してみます…


   
【緋牛内〜美幌】ちょっとずつ先行できましたので、パラパラと撮りながら…



【呼人〜網走】最後は前日と同じ場所へ…。チキの動画を見返してみて、「こんな撮り方もナシではないのでは」と撮ってみました。まぁ数撮れてるからのアングルではあるワケですが…



【2016/06/23】


【網走駅】マヤ返しのこの日はやっと安定した好天。ちょっと早めに到着しましたもので、まぶしきド順光の入換から愉しみます…


   
【網走〜呼人】え〜、前々日と同じ場所の、立ち位置別バージョンですね〜。う〜ん、やっぱり美しカッコイイ…。某鉄道誌表紙行けそうですね! イカないけど…



 
     
【緋牛内駅】こちらも太陽さえ残れば…、って期待したんですが、残念ながら雲の裏へ…




【愛し野〜柏陽】日が暮れましたので、行きがけにちょっと整地しておいた場所にてマヤの作業灯狙いです! こんな軽薄な駅名記したくないな〜 (※意見には個人差があります)





遠軽駅〆は遠軽。じつはマヤバルブは初、最近ワンポイントで踏板裏も黄色くなった、マヤ側も撮っておきます…。遠軽駅のヌシな方ともひさびさに再会。さらに強者は瞰望岩バルブを敢行するなど、それなりの数の鉄が集った遠軽でした…


 マヤ検▼動画篇
   
535375

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!