札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2016/06/28】祝卒業! そしてムスメに感謝! 宗谷重連マヤ

 〽そつぎょ〜うだけ〜が〜、りゆう〜でしょうか〜 来れな〜くなるねと〜、眠気をお〜し〜て〜
 ムスメよ、いままでイロイロと迷惑をかけたね。今回も習い事の予定が入ってるにもかかわらず、自家用車を持ち出したりして悪いお父さんだった…。でもお母さん (※家庭内最高指導者) が罵声を発しつつも涙を飲んでもらったおかげで、お父さんやっと重連宗谷マヤを卒業することができました! 思えばタナボタ的 (※こちらからの視点で…) にDE15重連のマヤ検が突如設定されてから…、苦節2年。遠き最北端の地、というだけではなく、時変で日の出、日没時間帯の闘いとなり日中はヤルことまったくナシ、という歩止まりの悪さもありながら、なんとかマシなカットをモノにしたいと通い続けて来たんだよ。卒業できたのはお父さんだけの力じゃない。これまで濃霧やダイヤ乱れ、そして北海道鉄道界のダニ・ミドリクソムシ (※意見には個人差があります) のせいで抜海の丘に涙を落とした、何人ものこれまでの同行者のみなさんが支えてくれたおかげなんだ。これで 宗谷マヤに限って は、 スジや運行形態に変更がない限り、家族より趣味を優先するようなコトはしない、と誓わせてもらうよ。お父さんを許しておくれ…



   

【名寄駅】さぁ、夜明け前に最北端まで行かなきゃならんですから、仕事上がってメシ食って、まずは害虫が発生してないか確認する意味もありましてコチラ…。照明が白色系になったので、ちゃんと2エンド前で撮っときたかったのもアリマス…。ライトはサービスなんですかね〜? ちょっとお疲れ気味な? 地元軍団幹部と一緒に撮影…




【兜沼〜勇知】で、向こう (列車) もほとんど停まりませんので、先行すべく国道40号線を北上。このあたりは踏切まわりでも草刈ってないので、場所探しに一苦労…。作業灯の雰囲気で救われてますね〜



   
【抜海〜南稚内なにせこちらへも間に合わなきゃいけないですからね〜。途中、バイパス区間の道のど真ん中に鹿が2匹居座っていまして、ドライブレコーダー装備してたら結構面白いのが撮れてたんじゃないかと…。結局朝の部は当初の晴れ予報が完全にハズれ、いつも通りのドン曇りで終了〜。こちら家族旅行中で、利尻登山に向かわれるケンケン65さまがいらっしゃってました!





南稚内駅】意外と素早く変身して稚内へ発つプッシュプル編成を、駅裏俯瞰から見送りまして…



   
稚内南稚内これまたあっという間に戻ってくるので、ちょっと苦しい感じですが…



南稚内駅】始発列車をやり過ごして…
 以下4枚南稚内駅入換】返しの重連スタイルに組み直し、ヒルネのためにクラへ引き上げていきます…。この時は宗谷マヤではなかなか見たコトがないぐらい、ソウソウたるメンバーが集まってましたね〜
  
      

     



 で、いよいよ卒業試験…
 
    
       
南稚内〜抜海】豊富温泉で休息している間にだいぶ空模様は回復! 先に丘に入っていた方々がキレイに線路際を整えてくださったおカゲもありまして、日没直前にもかかわらず床下部までしっかりエロ光線が当たってくれました〜! 一応作業灯も点いてますし、これが撮れればこの場所は卒業! 「利尻が見えなくなった」と兜沼方面からこちらへ戻って来た方々なども含め、総勢5人がこの場面に立ち会えたのでした…


   
▲動画篇は入換のついでに、走りがくっついているような感じ…
535620


柏原芳恵さん『春なのに』の歌詞

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!