札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2020/12/09】またまたタラコですけどね。撮れる時に撮っときましょう!

 はい、タイトルの通りひさしぶりの更新ですがまた釧路のタラコですよ! タラコはイマイチ各界の反応が薄いんですが、葬式モード入りしてから騒いだって知らないデスからね〜!……とはいえカラマツもすっかり落ち、年間を通してもっとも地味〜な『彩り』のない(※意見には個人差があります)風景の中を行くタラコたちでゴザイマス…。十勝・釧路地方って、北海道ではあっても太平洋側ですから、チョー寒くなってもナカナカ雪積もらないンですよね〜…

 

【西帯広駅】で、珍しくイキナリ動画からなンですが、ご覧の通り3両のタラコすべてが帯広近郊の通勤通学列車に充当されたものの、777は新得方、残るダブルは釧路方、となったタメなんとも1枚にはまとめにくく、スチールは早々にアキラメてムービーに逃げた(※意見には個人差があります)次第…

 
全タラコ集合!JR根室本線西帯広駅で特急退避、交換するキハ40通学列車。ワンマン表示でも3連は2人乗務、全扉扱い School train,Nishi-Obihiro Sta,Hokkaido,Jpn

 

f:id:satsumannoyaji:20201209085856j:plain

【芽室〜大成】え〜芽室からの返しはやっぱココへ来てしまいますね…。「3連感を出して、かつ3両目の白は隠さなきゃ」ならん(※意見には個人差があります)ですから、アングルもだいぶ制約を受けてしまいマス…。サスガにこの場所は、釧路鉄の方以外にも、数名の若鉄が来てました…。「彩り」は…、北日高の山々を覆いはじめた雪化粧でゴザいマス!

 

f:id:satsumannoyaji:20201209110207j:plain

【池田〜昭栄(信)】幕別あたりでポイント探してウロウロしますもなかなかキビしく、かといっていつもの利別も…、と思い池田を越えたコチラにて。おそらく乗客は皆無なのがサビしいですネ…。「彩り」としては小麦(たぶん)の新芽でゴザいマス!

 

f:id:satsumannoyaji:20201209125104j:plain

【西庶路〜庶路】枯れ枯れの支庁(振興局)境を越えまして、結局コチラの橋に流れ着いてしまいました…。釧路も近づき車中には若干お客さんがいらっしゃるようです。かろうじての「彩り」は、はじまったばかりの庶路川の結氷でゴザいマス!

 

【音別〜白糠】若干(※意見には個人差があります)折り返しまして、ダブルの1本あとの普通列車で下ります777を迎えに海っぺりへ…

f:id:satsumannoyaji:20201209144645j:plain

f:id:satsumannoyaji:20201209144654j:plain

 ▲珍しく風景っぽくシルエット撮りしましてから… ▼そのまま振り返り…

f:id:satsumannoyaji:20201209144709j:plain

f:id:satsumannoyaji:20201209144724j:plain

f:id:satsumannoyaji:20201209144843j:plain

f:id:satsumannoyaji:20201209144926j:plain

 小さくなるまでお見送り…。チョット来春廃止が決まっちゃった大狩部(日高本線)っぽい?(※意見には個人差があります) 「彩り」はモチロン、太平洋でゴザいマス!

 以下▼動画篇

 
太平洋音別海岸を行くJR根室本線特急貨物普通列車。キハ40タラコも Onbetsu coast in the Pacific where Nemuro Line passes,Hokkaido,Jpn

 
国鉄型ディーゼルカー最期のお務め?根室本線普通列車で活躍する原色タラコキハ40。2525Dはダブル Japanese old Diesel Car type Kiha40,Hokkaido,Japan

 

 さらには「乗り鉄」時の動画▼2本もアゲました…(撮影日 2020/11/25)


来春廃止予定駅も! JR北海道宗谷本線4326D断片動画 車窓から稚内→南稚内、抜海、下沼、上幌延、安牛、雄信内各駅 Local train of Sohya line,Hokkaido,Japan


キハニ54? JR北海道宗谷本線普通列車4326D稚内→幌延間で座席に積まれる佐川急便輸送品の取り下ろし作業 Local train of Sohya Line,Hokkaido,Japan

799960

 

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!