札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2024/01/15.16】これで北海道内最期のダブルタラ(タラタラ)なんて言わないで! Never say,Never double cod roe…

今週のお題「急に休みになったら」

 運用見て鉄撮影に行くか、午後まで爆睡するかのどちらかですな。別に急じゃなくても同じパターンがほとんどですが…。あんなにカワイかったムスメもすっかり長い思春期に入っておりまして、家族からは冷遇されてますんでちょうどWIN&WINってコトで…(※意見には個人差があります)

 この日はもともと某ネタが設定されるハズだった日なんで、もともと希望休を出しておりました…。トケという話を聞いてからは単なる連休、さらに北海道方面大荒れ模様の予報だったんですが、某調査部員から「明日の釧網ダブルタラ」との報が! いつまであるかわからない? タラタラのチャンスだし、釧網運用でタラコまたはツートンのみでの国鉄色2連は撮ったことがない。休みの日のこの車両運用は「ナニかのお導きに違いない」というコトで、とりあえず安価で宿(キャンセル不可)がとれた網走へ向かうこととしました。

 1月中旬よりなかなかハードな天候の日が続いている札幌近郊、この日も家を出た途端の地吹雪模様で市街地はダラダラの渋滞。…に巻き込まれているうちに危惧していた「翌日の釧網当該列車ウヤ」の報が…。しかしこのまま吹雪の中、家に引き返すのもシャク、かつ安価とはいえ宿はキャンセル不可につき、そのまま網走を目指すコトに…。

 平日の高速はそもそも乗る気がありません(※意見には個人差があります)が、確かまたもや通行止だったかな? 結局7時間ちかくかかって(札幌-新十津川、若佐-網走間地吹雪)到着しますと…

【2024/01/15】

【網走駅】本来は斜里停泊となるはずのダブルタラの神々しいお姿が! 雪煙を背に浮かび上がっております。 札幌から来といてナンですが、お会いしようかと話していた方とは「家を出るだけでも危ないのでは」という話になり、コチラもおとなしくそのままチェックイン…

 

【2024/01/16】

【網走駅】翌朝もたたずむタラタラを確認。C58時代から変わらない駅の構えに似合う編成です。このまま網走からは本来運用で回していくため、出発準備がおこなわれております

 

【西女満別〜美幌】列車先行でロケハンしておりますと、なんと美幌周辺だけは晴れております。これはナンとか太陽光線下で決めておきたいと、お初のコチラへ。もうちょいサイドが欲しかったですが、柏の木に囲まれた雰囲気がまあ道東らしいからいいかと。網走から地元鉄のポンQさんが合流してくれて、この場所では後追いで撮ってました…

 

 晴れで撮れたので深追いはせず、美幌名物青葉荘の「かに弁当」で朝食!

   

 その他「肉の田村」本店の弁当や惣菜も買い込みましたけどね!(→夕食) 点香苑は寄ったけど残念ながらお休みで…

 

【美幌〜緋牛内】ツートン1766が島ノ下でヒグマと激突してお亡くなりになってしまいましたので、この段階で撮影対象の道内ヨンマルは3両(※意見には個人差があります)。この日はそのすべてが石北本線網走口に集結していました。この列車は後ろに余計なの(※意見には個人差があります)がくっついてきますので、「単行のように撮れる」場所ということでコチラへ。ペア相手が54だったら一応2連でも撮っておくかとは思ってたんですけどね〜

 

【西留辺蘂〜金華(信)】ポンQさんは美幌でお別れ。列車は北見で余計なの(※意見には個人差があります)切り離したので、安心して直線でも撮れます!(※意見には個人差があります) 相変わらずの口側ではありますが…

 

【西北見〜東相内】でまた北見方面へ戻り、北見工高下校生用の「東相内チョン行」撮影へ。市街地、広がってきてますね〜

 

【西北見〜北見】やっと幌側で走りを撮れたと思ったらもう日没時間帯です。道路が混み合う時間帯は駐車する場所もちゃんと考えましょうね〜!

 

【緋牛内〜美幌】道東らしい風景に惹かれ、「らしくない写真」を撮ってみたり…

 

【美幌駅】最後は駅撮りで〆。北見からの先頭が54ならそれを撮ってから帰ろうかとも思ってたんですケドね〜。そういう情報もXで入ってしまうので、便利っちゃあ便利な世の中になりました…

 で、この2日後ですよ! この1749、この流れから白滝運用入ったらエゾシカと激突。重体となって前後を別の車両に挟まれ、旭川へ運ばれて行ったようです。なんで国鉄色車ばっかり? ドーブツも同じぶつかるなら痛車や白いのネラえよ!(※意見には個人差があります) このまま1766同様安楽死となるのか、まさかこの美幌のカットが自分的な遺影となってしまうのか、ヒジョーに気になるところではあります!

 この日の▼動画篇となります

 
www.youtube.com

909400

 

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!