札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2017/04/30, 05/01.03.10〜13】怒涛の2週間! チキマヤは道東を目指す

 かつて自分は「怒涛の英語力」を売り文句にしていた予備校に通って、授業後は自転車通学路上の図書館へ立ち寄り、象のお面を傍らに置いた白装束の人たちの横で鉄道雑誌などを読んでいたワケですが…、あらかじめ言っておきますがいずれの宗教とも無関係でゴザイマス。「怒涛」とエバルほどの英語力は身につかなかったのですが、それまで完全崩壊状態だったトコロから基礎程度までは持ち直し、マークシート式の受験は突破できたのだからまぁ少人数制の予備校に通った甲斐はあったんでしょう…。いまだ30年来の付き合いとなる友を多数得たり、その後に世間を震撼させることになる方の宣伝ソングで模試会場が爆笑になったりと、カナリ貴重な人生経験をした1年間ではゴザイました…。で…、話はつい1ヶ月前へトビまして、それから半月ほどの間は、マサに怒涛の日々を送りました…。数日おかずに根室スジから、石北スジからと道東へDEけん引列車が入って来まして、しかも結果的にすべて原色登板! サスガに仕事をすべて休むワケにも行きませんので、ウレシい悲鳴を上げながら、ある時は朝練、またある時は時間差出勤をオリマゼながら乗り切りました…。そうなりますとですね〜、年齢的にですね〜、撮る方に気力、体力を使い果たしまして、コチラほかの更新がどうしてもオロソカになってしまうというワケなんですヨ…


 【2017/04/30】


【昭栄(信)〜十弗】まずは超朝練。自宅を草木も眠る丑三つ時に出まして、日の出時刻のこの場所から撮影開始とします。幕別丘陵(※非正式名称)の奥に日高山脈までうっすらと見え、この色の超エロ光線が当たってくれれば頑張って来て、斜面よじ登った甲斐があるというものです!



   
上厚内(信)〜厚内】マヤはイレギュラーな? 全検上がり、カマもピカピカなのでかぶりつきで! まだちょいエロの残り香がありますね〜



【音別〜古瀬】編成の短さを生かして? 谷の合間から海バックで…



【西庶路〜庶路】日曜だからでしょうか? 若者多数のいつもの鉄橋でもアップ気味に…



新富士〜釧路】追い抜いたのでもう一発。ここが順光になるとは思わなかったですね〜



   

【釧路操】駅からの推回で〆です。この日の仕事は大型連休に組み込みクリアしたのですが、ヨメムスメのご機嫌伺いのために自宅へ戻ります…。最初から最後までよく晴れてくれました!



 【2017/05/01】

   
別当賀〜落石】ヨクヒは根室末端検測ということで、道外組含め、コチラへ向かって来た御仁多数。ちなみにtu-kaくんは、自分が自宅を出るはるか前から、コチラに到着していたそうです…。自分は通過20分前ぐらいの到着で、もちろんシンガリを務めさせて頂きまして… 抜海ともまた違った最果ての荒涼感…。じつは海なしでも絵になる場所でして… 定番のシーサイド。もうちょっと空が青ければ言うコトなかったんですが…


  


     
 普段はエゾシカしかいないこの場所で、この日ウジャウジャしてるのは鉄。こんな人がいるのはC11が入って以来じゃないでしょうか? 3分の1は見知ったいつものメンバー。その他の方は…、やはりマヤ35導入発表にともなう参列者の方々(※意見には個人差があります)がほとんどなんでしょうね…。これも社内資料情報漏洩に寛大な某社が、自慢気にネットでまで発表してくれたおカゲですね!(※意見には個人差があります)
 ご参考までに妄想が盛られている資料を拾ってみました…
     






【糸魚沢〜厚岸】返しの別寒辺牛湿原は残念ながら雲の下。まあ、枯れ野に映える国鉄色ってトコですか…




【厚岸〜門静】さらに追い抜けたので最後っ屁はコチラ。日が長いってのは、数が稼げて(※いまさら稼がなくてイイけど…)アリガタイもんですな〜!



 【2017/05/03】

【駒里(信)〜南千歳】さらには連休中は家族で札幌行きましたもので、いったん札幌行ってから、ひさびさタサ氏合流で朝練一発撮りです。まぁ、朝練といっても夜通しの移動から直接来てるワケですが… ▼動画篇釧根とりまとめまして…
   



 【2017/05/10】


幕別〜利別】この日はマヤとほぼ同行程で走りましたチキです。道北の御大が前泊されるとの情報で、自分も前夜から帯広入り。もはや体力維持のためなら格安ホテルぐらい惜しくないよ、って年齢になってしまいました…。で、この日も夜明け時刻からしっかり太陽出てくれました。自分の立ち位置の影が引くのを見極めての撮影… 振り返って、太陽位置はこんな感じデス!
     




【浦幌〜常豊(信)】え〜、マヤ同様チキもなかなか俊足でして、追っかけ車は重連のためあまり無理をしませんで…。マヤと同じ上厚内じゃ、パッと見、単機になってしまう危険性がありますため、こちらで押さえて…






【尺別〜音別】御大がお望みのコチラへ。この場所で鉄は自分含め3人でしかも全員知り合い。マヤと違って人気無いんでしょうか…。ま、自分もかつては「空コキ相当」と思ってた時期もありましたから〜。3人ともここ以降は追っかけないというコトで、しばらく3重単で走ったのち、出勤いたしました!
 この日の ▼動画篇
   



 【2017/05/11】

留辺蘂〜相内】この日は、これまでの勝利(晴天)を平均化するかのようなドン曇り…、というか雨。前日音尺の丘で約束した山登りも中止し(※自分だけでしたが…)、地元市内から…、と思ったらこちらの陸橋に昨日のお二人の姿が…。もう散っただろうと予想していたサクラも満開で残っていたので、もちろん自分もここから合流です!


   
【緋牛内〜美幌】やはりマヤだからか結構追っかけ組もいましたが、昨日に引き続き3重単で向かった北見市街地を抜けましたこちらは貸切…



【呼人〜網走】最後は各人バラけまして、こちらは唯一人での貸切となりました…。で、とって返して出勤です!
 この日の ▼動画篇
   



 【2017/05/12】
   
【網走〜鱒浦】とって返してと書きつつ、前日に若干ロケハンしてあったこちらのトンネルに向かいますと、またもや先客に道北の御大が! お互い「こんな場所誰も来ないと思ってたのに〜」的な状況。御大がだいぶ下草を刈ってくださいまして、思ってたよりサイドから撮れました。ちなみにこの日は家庭内裁判所で敗訴したため自家用車の使用権を得られず、昨日までの仲間と別れたtu-kaくんと、地元でニコニコレンタカーを借り直しての出撃…



【南斜里〜清里町】めずらしく網走側から入線の逆スジではありますが、エゾヤマザクラの開花状況は、ちょうど昨シーズンに近いものでした。ということで、昨年「ヨリでも撮りたかったな〜」と思っていた南斜里でのリベンジを果たし…





【緑駅】追っかけてるとちょうど発車時間だったので、保線のトラックがズラリと待機する(※最近このパターンに変わったようです…)緑での交換も押さえまして…




塘路〜細岡】釧路側へ降りてみますと快晴! これはもう一発ぐらいやっておきたいと、雄阿寒バックの山へよじ登りましてギリギリ撮影…



塘路〜茅沼】返しは湿原で確実に、と珍しく南蛮酊でザンタレ食べてからすぐにサルルン展望台へ登り、迫る霧にビビりながらもなんとか順光ゲット! 国道の車群で10点マイナスですが…



【浜小清水駅ゆっくり下山して、緑の湯入ってからでも余裕で間に合ったこちらを、妙な所からライティングされてますが俯瞰バルブ! tu-kaくんのほか、生田原ノースキングに泊まられるという東京鉄の方々ふくめ、計4人で北見焼肉を堪能したのち、解散となったのでした…
 この日の ▼動画篇
   



 【2017/05/13】

【美幌〜緋牛内】さらに翌朝、レンタカー予約の関連でtu-kaくんがマルヨしていた車を借り換え(じつは営業所も変更…)、新千歳へ向かったtu-kaくんとついに別れて前々ネタの塩狩峠へ。戻りまして網走・呼人での会合に向かう途中に、返しのマヤ検ゲットです! ブルータイムでマヤの作業灯点けて来ると思ったんですが、最後は日が長いのが仇となっちゃいましたかね〜…。これを以て怒涛の半月、一段落となりました…。呼人では飲み明かして、ヨクヒは朝から仕事だったんですが…。まあ、これだけ遊んだら文句は言えないですね…
 ちなみにこの検測でさっそく変位が出たようで、夜から石北本線はウヤ。翌朝、代走キハ40×2の臨変82Dで網走からお帰りになった方もいらっしゃって、それはそれでタイヘンウラヤマシイ気も…。 ※高速軌道試験車検測直後の列車での移動には、今後は余裕を持たれるようお願い申し上げます…?
605125

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!