札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

   「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【2017/11/13.15】地味〜に北見訓練ラッセル回送でも撮りますかね…

 マァもともとほぼ事業用列車か普通列車しか登場しないこの撮影記ですから、派手さなんてカケラもあるワケないんですが、さらにヒッソリと走りました羽根付DE15の回送模様など…。北海道の場合は西日本(または元西日本区間の3セク)のように、走行中に羽根を実際に動かしてみるような試運転ってのは見られませんで、目的地まではウテシさん1人だけの乗務で保線拠点がある場所まで転がって行き、ソレゾレの出先で停車した状態で羽根を動かしてみる、ってコトをやるようです。やっぱ羽根付は雪跳ねててナンボでしょ、って思いもあるので、これまではメッタに被写体が走らない(※意見には個人差があります)室蘭本線の非電化区間ぐらいしか行ったコト無かったんですが、ホキもマヤも消えた(らしい?)今後は、そんなエリ好みも言ってられない状況になるでしょうし…。さらには各地区でDL養成が終了したとの話もアリ、そもそもDE15の存在自体がケッコーヤバい、って話も、イヨイヨ現実味を帯びて来てるような気も…、してるんですよネ〜……



 【2017/11/13】


留辺蘂〜相内】この日は前夜網走でシコタマ呑んでまして、そのまま海岸部から一気に内陸部へ。雪が降るのを待つばかり、って感じの風景の中を、朝の陽光を浴びて走り去って行きました。回送だとヤッパ仕業中より速いんだな〜、と実感…



 【2017/11/15】
   
北見駅で、2日後には旭川へお戻りになりますようで…。コチラ、待ってるウチにミルミル横の建物の影がセマって来ましてご覧のようなアリサマに…。ここだけ動画篇▼もアリ〼。普通列車入線から発車まで3分、影が日時計の如く動いてるのがワカリます
     



  

【西留辺蘂〜金華(信)】さして気合も入らず追っかけてますと、ルベで抜いたようなのでコチラで珍しくちょい流し。紅い車体色が枯れ野に浮かびマスナ〜



   
【安国〜遠軽秋の日はつるべ落とし、常紋越えただけで真っ暗になってしまいました…。まだ小学生が下校してるような時間なんですケドね〜


   
【下白滝(信)〜白滝】で、一応ココまで追っかけてみまして自分にとってはかなり珍しい感じで撮影…。こんなカットでも特定デキルこの場所、やはり名撮影地です…。もちろんコンナのをコンナ時間に撮ってる人は居なくて、貸切でゴザイました…(ので、イロンナ意味で怖かった…)
634970