札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2015/10/12】強風すさぶ石北紅葉マヤ

 数年前まではカラマツ黄葉と絡めるのが定番だった石北秋マヤですが、いつからか巡りが若干変わりまして、ちょいと早まり紅葉期の運転が定着しつつあるようです…。紅葉の当たり年だった昨秋、イッパイJR北に食わされリベンジを誓った連中が集いも集いまして、3連休最終日の沿線はたいへんな (と言うほどでもありませんが…) 賑わいとなりました。天気は白滝を境に旭川側ドン曇り、網走側晴れしばしばゲリラ雲となったのですが、この日は紅葉がはじまってから爆弾低気圧、台風崩れ低気圧、に続く3回目の烈風に見舞われまして、貴重な葉っぱを木から散らしてしまっていたのでアリマス…


 西方面からはtu-ka隊 (東京ほか計3人) 、んと雲さま (山形) 、タケさま (札幌) のほか、休日ですからひさびさに堅気のサラリーマン・タサ氏 (同) もこちらへ向かってきております。しかもtu-ka隊は鉄御用達の在新千歳レンタカー会社に、「もう何人も遠軽へ先行してるから、貸せる脚立 (脚立常備のレンタ会社というのが、驚きなんですが…) がデカイのしかない」と言われたそうで、「祭り」の予感…。未明の情報のやりとりから、予報通り旭川方面は天候悪し、ということで、自分は管内からの参加を決め込みまして…

 
     
       
【瀬戸瀬〜遠軽自分は紅葉模様ロケハンを兼ねて…、と理由を付け、日の出後に北見発。金華峠を越えると、強風模様となります。最初の撮影地を思案しまして、「(クマが恐いから) 同行者募集!」のメールにtu-ka隊、タケさまにご賛同いただけたことから、ひさびさの瀬戸瀬登山が決定〜! 薬師山へ登るのは、いつぞや前後原色凸の貨物撮って以来ですかね〜。登ってみると、風よりも (とはいえ8071レ通過時には、三脚も倒れるほどの風だったそうで…) はるか眼下の湧別川ダム脇に鉄のヒナ壇ができているのが見えまして (結構お知り合いも混じっていたと、後から知りました…) 、銀色のレンタカーの車列もピカピカ光っておりますのでこれは引きはムリだと、すべて望遠切り取り勝負としたのでした…。もうちょい葉っぱが残っていてくれればネェ…



   
       
金華駅生野で撮ってから常紋峠で追い越して…、と算段したものの、見事に生野では異様に速いゲリラ雲に撃沈 (動画篇で確認できます!)…。意外と峠での追っかけもタイトだったもので、ここへ滑り込むとすぐに列車が現れました…。こちらも背景は雲にやられております…




   
留辺蘂〜相内】遠軽バカ停の後はあまり停まらないスジとなっておりますが、ルベ交換の間に先回り。ここはあまり葉も落ちておらず、今季にしてはかなり良い紅葉と絡められました。6日前からの紅葉の進み具合にもご注目を!



   
【端野〜緋牛内】法定速度+許容範囲 (→自己責任) を遵守? しての北見市街地を挟んだ追っかけは本当にハード。この場所に着いた時にはもう端野を出ている時間…。信号1回が命取りになりますな…


   
【呼人〜網走】呼人手前は場所探してる間に来てしまい、最後はこの場所で…。もっとクソ逆光かと考えてましたが、紅葉が映えて思ったより良きカットとなりました。ルベ以降同行のタケさま、タサ氏とともに指定立寄寿司屋へ向かうも、祝日だからかランチ営業終了直後…。道の駅のドリンクバーでかなりグッタリして、めいめい家路についたのでゴザイマス…
 ▼動画篇
     
468595



▼【身内CM】
 
▲▼ 月末にコンナノやるようです! 宗谷北線沿線の自治体、鉄ネタで盛り上がってますね〜。秘境駅保護? のタメにも、どんどん参加、応募してやってくださいまし〜。秘境駅フェスタ詳細はこちら!  フォトコン詳細はコチラ!( 宗谷管内幌延町 宗谷本線 秘境駅の里『ほろのべ』フォトコンテスト )  賞金も出るでよ (※ナゼか名古屋弁風)
やっぱ小幌の例もあるし、行政に先手打たれると、北も動きにくいんでしょうね〜
 

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!