札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2015/09/28.30・10/06】常紋峠に秋枯れ救済列車出動?

 はい、禁断のSNSに手を出して、バーチャルな世界に浸かっちゃってるんだろ、って声も聞こえてきそうですが、浸かっちゃうしかナイほどに、実世界のネタが無いんですよ、ネタが…(※ネタには個人差があります…。仕事はそれなりに忙しいんですよ!)。ついに夏にも秋も、常紋越えのハンドル訓練設定されなくなっちゃいましたしね〜……。そんないよいよ終末期の様相を感じさせる、枯れ枯れのこの時期を救う? かのように、峠をDE単機が行ったり来たりしておりました…。おそらくは貨物の熊化にともない常紋の線路上の砂が減少 → おかげで秋の落葉期1エンジンキハは空転しまくり → ならば釧網本線を見習って砂でも撒いてみようかい、って事で走るようになったのではないかと…。でもねぇ、さすがに単機じゃ誰も同行者がいないんですね〜。スズメバチとクマにおびえながら、ここ数年経験したことがない静かな常紋で、遠くから響き渡るDEの咆哮を独り愉しんでいたのでアリマス…


 【2015/09/28】

【上白滝〜白滝】いや〜、珍しい。SNSに手を出してついに撮り方まで変節…、したワケではありませんよ〜。旭運から送り込みのこの日、週末の人間ドックに向けて条件良ければ奥白滝登山でもするか、って、皮算用もあったんですが、丸瀬布より上は今年流行 (※水害被災地のみなさま、申し訳ございません) の線状降水帯の積乱雲が蹂躙。風邪をこじらせたムスメを午前に通院させてた、ヨメの呪詛によるものかもしれません…。視界もほとんど利かないような雨で、窓だけ開けて車中からのへなちょこカット。しかしつくづく思うのは、こういう風景には国鉄色しか有り得んよな〜、って事でございました…



  
          
旧白滝〜下白滝】写真的にはトコトコと、って感じですが、結構な速度でDEは坂を下っておりますので、こちらに滑り込みましたのもギリギリ。雨は小降りとなりまして、まぁ木の下なら待てるかって程度に…。まだ早めながら、この辺りはそれなりに色づいております



   
【下白滝〜丸瀬布下白滝停の間に、先回りいたしまして…。山上の豪雨がウソのように、こちらでは雨は上がりました。太陽光が無いのなら (この時間にあったらここへは来ないワケですが…) 、濡れてる方がまだ色が出るのではないかと…



     
  
生田原〜常紋(信)】そしてついにこちらでは通過30分以上前から快晴に! しかし木々はまだ秋とはいえない雰囲気ですね〜。線路はかなり濡れているようで、動物園のライオンみたいな怪しげな空転音出しながら登って来ます (※動画篇参照) 。こちらひさびさの146キロでは、ナゾのびしょ濡れ置き三脚1本と、貨物を待ってた? らしき方とともに撮影…。2枚目のカットは若干シャドーを立ち上げてあります



 【2015/09/30】

【東相内〜相内】まだ紅葉には若干早い、ということで、この日は平野部で朝練。意外と良さそう、と思いつつも、撮るモノなく (※意見には個人差があります) 放置してあった場所です。じつは北見平野にはそこそこ水田があるんですね〜



 【2015/10/06】
 
    
      
【金華〜西留辺蘂さて紅葉はだいぶ進んで来たんですが、ピークになる前の先週末に暴風が吹き荒れまして、だいぶ峠部分は葉が落ちてしまったようです。その他、諸般の事情によりロケハンでそれなりにキレイだった西ルベカーブ (仮称) にて…。秋の晴光線と紅葉、単機とはいえ、やっぱエエですな〜




   
留辺蘂〜相内】さらにルベ交換の間に、こちらへ先回り。カモレ撮ってた頃は、やっぱり峠区間へ行ってしまっていたものですから、こちらも初訪問となったポンユ陸橋 (仮称) へ…。こちらもナカナカ、結果オーライですな〜
まとめて動画篇
     


 で、道東地方にはこれから海から直接上陸する台風がやって来るんだそうで…。カマをこちらに残したまま、当該区間は早々に運休が決まってしまいましたので、このネタはこれで仕舞いとさせていただき…、あ、そういえば砂撒いてるカットが一つも無かった〜! 葉っぱたち、残ってくれますかねぇ…
467070



▼【身内CM】
 
▲▼ 月末にコンナノやるようです! 宗谷北線沿線の自治体、鉄ネタで盛り上がってますね〜。秘境駅保護? のタメにも、どんどん参加、応募してやってくださいまし〜。秘境駅フェスタ詳細はこちら!  フォトコン詳細はコチラ!( 宗谷管内幌延町 宗谷本線 秘境駅の里『ほろのべ』フォトコンテスト )  賞金も出るでよ (※ナゼか名古屋弁風)
やっぱ小幌の例もあるし、行政に先手打たれると、北も動きにくいんでしょうね〜
 

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!