札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2016/10/10.13.16.18.29.30】行く秋のなほたのもしや管内鉄+α

 いや〜、10月アタマに8月中旬の台風被災以来止まっていた地元・石北本線が復旧しまして、ナントカ紅葉期に間に合ったってコトで、10月はひさびさに撮りまくりましたよ〜! …って、ほとんどこの四半期にわたって撮り続けている相変わらず単コロばかり…、しかも「ついで鉄」がホトンドなんですが…。不謹慎ながら夏マヤが突発トケとなって以来1カ月半、なかなかはっきり復旧日が明言されない状況にあって、目下の懸案事項は(※意見には個人差があります)、ひさびさに撮影できるDE牽引列車となるはずの次のマヤ検が、果たしていつ設定されるのか…、という点に絞られておりました…。単発で頁たてるにはチトサビしい、今秋初設定の旭遠間砂まきDEで盛って盛って、先月の撮影報告とさせていただきたいと思います…(あれ? 月刊だったけ?)



 【2016/10/10】
 貨物ガマの凸から熊への交代があって以来、釧網に続き運転されるようになった石北のDE砂撒き列車なんでアリマスが、長い歴史と経験があるアチラと違って、コチラは年変わりで試行錯誤中のご様子。今秋は旭川遠軽間に設定されました。ナンたって4621Dと4620Dが滑っちゃったら、旭川からのヨンマル送り込みが滞っちゃいますもんね〜。それでも運休明けのサビサビになった線路へ砂ぐらい撒いても効果は薄かったようで、復旧直後数日は「きょうも良く滑っておりますっ!(海老一染之助・染太郎風に!)」状態でした…。DE入らなくなっちゃった常紋区間では、今季はサスガに「遠軽発車したら先頭車に砂箱が…」(おっと! 以下略)はやらなかったんでしょうな〜!

【奥白滝(信)〜上越(信)】コチラ前頁人間ドック時に、同時入場しました我が愛車がまさかの「出場不可」判断となりまして、10日を経てはるか札幌まで引き取りに行った帰路でゴザイマス…。この頃はこの標高でもまだ一寸紅葉早いかな〜、ってな感じでしたかね…。そもそも暗いし…



 【2016/10/13】

【白滝〜下白滝(信)】で、3日後には待望のマヤ検を迎えに白滝へ…、ってまた暗いし…。作業灯点けて来ないかな〜、って期待したんですが、見事回送状態でした…



  
     
上越(信)〜奥白滝(信)】そのまま奥白滝で単独登山(無酸素運動)。クマさんに会わないよう、時折笛吹きながら、この日の砂撒きを迎えます。雪が異様に早い今季を暗示するかのように、この日も山頂部は軽く雪化粧となっておりました! こ〜いうイラナイ時に限って(この場所のこの時間はどうせ線路に日が当たらないので…)、日が射したりするんですよね〜



  
     
生田原〜常紋(信)】下山後ははるか先に走り去っているマヤ検を追っかけ。風が強い日が数日あって、葉っぱはだいぶ落ちてしまっているようです。マァあと何回来るかわからない(※意見には個人差があります)146ですから、晴れで撮っとけりゃあ御の字ですかね〜。道内外各方面のお知り合いも、この日は146組が多かったですね〜





【緋牛内〜美幌】北見市街を挟んでこちらへ。これまで知人以外同業者を見なかったこの場所なんですが、今回はすでに林道にレンタがズラリと並んでおりまして、撮影場所にはヒナ壇ができる人気撮影スポットとなっておりました…。思ってたよりは葉が色づいておりましたが曇り…



   
女満別〜呼人】最後はこちらへ滑り込み。斜面を駆け上がると(無酸素運動)、もうDEのエンジン音が聞こえているような状況でした…。ガンバッタのに、まだ晩夏のような雰囲気…



 【2016/10/16】
 基本、国鉄専門なんですが紅葉はこの週末がピークだろう、ということで、ムスメ連れで丸瀬布SLへ行くことにしました…

【西留辺蘂〜金華(信)】行きがけの駄賃で特快「きたみ」を眺めてみましたが、急行型赤帯車だったもので一応…。草カブってますが…。時系列的には右、左の順でゴザイマス


   丸瀬布森林公園いこいの森】
 今夏の台風禍による流失で、線路の約半分を失ってしまった、いこいの森の雨宮21号。残った周回ルートを利用しての折り返し運転となる都合上、雨宮21号蒸気機関車+客車+ディーゼル機関車鶴居村営軌道DL)という期間限定のプッシュプル珍編成で仮運行されておりました
   


   
  
 小さなDLが大きな? 井笠鉄道客車を牽く姿もまた珍ドコでイイもんですな〜。C11にDE補機だといかにも蛇足感が出ますが(※意見には個人差があります)、丸瀬布のこの編成はなかなか良いモノでした(※意見には個人差があります)。紅葉も陽が傾くにつれ、なかなか鮮やかになってくれました!



遠軽〜瀬戸瀬】え〜、で、この日も砂撒きへ。考えていた場所は日が暮れておりまして、これといった場所も無いので、瀬戸瀬インカーブで後追い気味に…

【白滝〜奥白滝(信)】「単機にちょうど良いのでは」と考えていたこちらの鉄橋で、この日は〆

 この日の▼動画篇2本
   
   



 【2016/10/18】
   
遠軽〜瀬戸瀬】この日も秋らしい良い天気でしたので、またもや山登り(無酸素運動)してこちらの俯瞰へ。ダメかと思っていたんですが、一瞬、スポットライトが車体に当たってくれました! 斜光が七難を隠しております…



 【2016/10/25】
     
【東京駅】この辺り5日間ほど、家族運用で東京へ行っておりました。どうにもその間、足痛に悩まされておりまして、片足引きずりながらこの、少鉄分カットなど撮りに行っております…(iPhoneでですが…)。北海道へ戻ってくるまでは、履きなれない革靴などで重篤な捻挫になったのかと思っていたんですが、じつは度重なる無酸素運動の繰り返しによる(たぶん…、違う…)、風が吹いても痛いビョーキの発作でゴザイました…



 【2016/10/29】
   
【下白滝(信)〜白滝】帰って来れば雪の報せを聞き、「ツーフーなんかに負けるもんか!」(じつはクスリが効いている…)と出撃。この後わずか数日で、イヤってほど雪を見なきゃならなくなったんですが…


 【2016/10/30】

【白滝〜奥白滝(信)】さらに翌日も。日に日に暗くなって行ってますね…


 地味な砂撒き▼動画篇2本
   
   
   
 あと、生田原の街頭夕焼け放送で、こんな▲動画録ってみました…。8075レ撮って峠から下りると、ちょうど聞こえてきませんでした?
564405

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!