ムネオ先生の恫喝が利いたのか、今月上旬の運用変更後初のゴールデンコンビが1本目の8071レに出現いたしました。ただ仕事には行かなきゃならないですから朝練できるのは遠軽まで。日の出がほぼ6時半なので「撮るとこ無いじゃん」状態になるのはわかっていたんですが、前回書いた通りだいぶタマってるものですから、ふらふらと未明の自宅を出てしまいました。トンネルを抜けるとこういう日に限って日の出から太陽出そうな雰囲気(てか今季のGC走行時晴天率はかなり高いと思います)で、結局「マダラン状態よりはマシだろう」と丸瀬布俯瞰へ。一応書いておくとここは木々に葉がある時期は線路が埋もれてPP貨物は×、さらに積雪期は車が登れないので限りなく×に近い△、つまりこの時期が旬な場所ではある訳です。え〜日本貨物鉄道さん、次は是非とも8073レの方でお願いします。ただ2本目だと峠より先は、さすがに休みにしか行けないんですよね〜
【写真はすべて下白滝〜丸瀬布】
一応撮りましたというアリバイ的な写真。せめてうっすらとでも雪を期待したんですが、奥白滝でも山肌見えるぐらいまで減ってましたからね〜。気温は−7℃と結構な冷え具合で林道も崖も凍っていていつになく登りやすかったです。日の出時刻からほぼ15分、1コマ目の上の方が明るくなってきてます。今回のコンビは(たぶん)前が1073号機で後ろが1067号機の鷲別守旧派の方々だと思います。これを赤と見間違えた私の目って…。あ、あと白コン多いとカマが目立たなくなっちゃうんで、牽引機原色の時はえんじ色(または黄緑)のヤツ多めでお願いします
【食湯】この後家へ戻り、普通にシャワー浴びて朝メシ食って出社しました
35440