札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2011/04/04】ひさびさの鉄は今季最後? の石北原色GC

 震災から3週間、そろそろ通常の経済活動に寄与しなきゃな〜、と思っている所へ、降って沸いたように石北臨貨に1073&1067の「生粋鷲別組」による前後賞、GCが出現しました。震災以来タマネギ列車の状況にも大きな変化が起きておりまして、各所の掲示板から引っ張ってきた情報でやっと2往復体制の運用を解析したのに、運転は平日でも1往復。しかも北旭川でのカマ入換の関係からか、1本目スジの8071で行って、3本目スジの8076で戻ってくるというほとんど嫌がらせのような運転形態になっています。8071継承の8081の運転時間帯が深夜であること、それに気分が乗らなかったことからこの3週間はほぼ石北ノーマーク。今日は前後原色が想像されるカマ回りになりなっていて、かつ休みだったことから「新旭川でカマチェックして、GCが来れば追っかけよう」というパターンで出撃しました。例年通りなら間もなく今季の臨貨運転は終了、また今夏からは1往復化がすでにアナウンスされていますので、思わぬ震災によって8073、8072スジは永代供養されてしまったということでしょうか…


【伊香牛〜愛別】自動車専用道に乗る前にひさびさこの陸橋へ。今冬はかなりの少雪だったので、融雪もかなり進んでいます



  
【下白滝〜丸瀬布太陽の差し込み具合を見つつ初めて非俯瞰でこのS字へ。この時期は後ガマが見えやすいですね。コンテナも通常より寄せ集め感たっぷりですが、やはり流通が滞っていることが関係しているのでしょうか?


 
 
【常紋(信)〜金華】ゲリラ雲がぷかぷか浮かんでましたが、快晴の150キロを決めることができました。そもそも今日は鉄をほとんど見ませんでしたが、峠の金華側は独占状態。後ガマ重視と前ガマ重視のカットをそれぞれ1枚ずつ出しておきます
【食湯同行者】書き込み自粛中
58665

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!