札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【移設】新・出張de鉄Vol.6(道南編)

〔2009年夏の.Mac HomePage更新停止にともないこの「はてな」に引っ越してきたわけですが、ついにAppleから.Macサービス終了の通知が来てしまいました。よってそちらのネタを「旧.Macから」としてこちらへ移行していきます。写真のみリサイズし、前文、キャプションともに原則そのままコピペしますので、一部不適切な内容を含む場合があるかもしれません。移行時に加えたコメントはこの〔〕で囲っておきます。移行順は不同の予定です〕


【移設】新・出張de鉄Vol.6(道南編)
 今年は出張少ないです。って書いたら各方面から怒られそうですが。千葉への出張と交換してもらった函館出張がやって参りました。貴重な道南旅行。折しも青函隧道のロングレールチキ〔チラ〕の試運転も始まり、ホキ工臨は連日黒ガマで敗北しましたが、DD51貨物の2日目は「祭り」状態。同行のタサ氏とともにまずまずの収穫となりました



080524木古内 大沼の工臨で敗北し、JR化後の列車ながら確実に国鉄の雰囲気を味わえる「北斗星」スタートです。ダイヤ改正で貨物のカブリが無くなったこの場所で



  


080524有川 初日は追う貨物全てが更新機。青、赤、赤影と全て見てしまいました。旧連絡船貨物桟橋の名残、有川桟橋の入換運用に原色が入ってました
080524有川2 入換とはいえ原色に癒されます。ここの欠点は運転時刻が読めないこと。一本待っていたら反対側からやってきてビックリ!
080524有川3 オーバークロスの歩道に脚立を立て、横に走る電線の間から撮れる場所を探ります。海も見えて背後に函館山、となかなかのシチュエーション



   
080524民宿桜庭 夜は3食付き激安、しかもうち1食は寿司食べ放題と夢のような「男の宿」へ宿泊。空港近くで撮影場所とは反対側なのですがそれをも越える魅力が



080525釜谷 翌朝の函館本線工臨はまたもや黒ガマ。そのまま木古内方面へ移動してロングレール試運転です。編成が「混合列車」なのが笑えます



080525釜谷2 続行で「トワイ」がやって来ました。本来順光のはずなんですがここまで曇ってると関係無し。客車の色もこれぐらい落ち着いてればまあ許せます





080525函館 ロンチキが函館へ入線してきました。スハフは機器室兼仮眠室のようです。結構関係者の方が乗っておられました。かなり明るくなって来ましたね
080525函館2 しかしまたビックリのボロガマ。外板を81300並みにステンレスにした方が良いのでは?本運転の時もスハフは付くんでしょうか。頼むから方転して



080525函館3 レールはこのカーブをどうやって通過するのか不思議でしたが結局よくわかりませんでした。駅から函館山が全く見えない悪天候




  
080525函館4 なのでタサ氏と協議の上、そのまま一時間後の「北斗星」も駅でやることに。まあ入換え見てたから飽きなかったですが、ひもじかったですねえ
080525函館5 結構な人が降りて来て、一往復化でなかなかの乗車率のよう。先頭?の79も結構人気でした。やっぱり交流機ってこのぐらい赤濃いですよね




080525大沼 五稜郭へカマチェックに行くとまさかの原色!昨日敗北し続けたことだけのことはあります。まずは大沼定番から。木が大きくなりました



080525野田生 試合は14時から。まだ余裕があるので野田生まで追いましたがひどい霧でした。まあこの時期っぽくて良いかと。上の国道工事中ですし


  
080525掛澗 帰りがけに上りもう一本をチェックすると驚いたことにまた原色!一日二台も見られることなんて今後もうなかなか無いかも知れません





080525大沼2 大沼停の間に追い抜いて先ほどのほぼ逆アンです。すごい雨でさすがに傘をさしながらの撮影。この後の仕事が思いやられます
080525大沼3 カメラ持ちかえ引き絵も。駒ヶ岳はおろか小沼も眺望が危ういですね。まあテンション上がったので何とか仕事も乗り切ることができました


〔※各キャプションは当時の状況、心境を書いた物であり、現況とは異なる場合があります〕
155620

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!