札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2022/11/09 & 09/03】ダイソータラコ留萌本線へ! 来春廃線予定区間で撮っとく+α

 イレギュラーな感じの投稿ばかり続いておりましたので、タマには本題? に戻りまして…。ココ数年、道内でのメーンターゲットは釧路から旭川へ本拠地が移ったとはいえ、普通列車定期運用で活躍を続ける国鉄色(タラコ)国鉄準拠色(ツートン)のキハ40なワケです(冬場はラッセルもありますが…)。そんなタラコヨンマルが突如として今月上旬、3日間にわたり留萌本線普通列車運用に充当されました。

 留萌本線といえば増毛時代からキハ54の独壇場、近年では被写体としては0点(※意見には個人差があります)キハ150が入ることもあり、なかなか足が向かない路線。真面目に通っていたのは昼マヤやホキがあった時代までですかネ〜。

 海線も無くなり、地味〜な風景が続く(※意見には個人差があります)現在の留萌本線ではありますが、タラコが走るとなればまだカラマツが残る時期でもあるし、行ってはおきたい…。幸い、代走連投3日目が泊まり勤務日と重なり、昼の一往復半限定ながらスクランブル撮影に! 来春には消えてしまう石狩沼田ー留萌間への良い餞となりました…

 

【2022/11/09】

  

真布駅自分的に現在残る区間でもっとも留萌本線らしい駅、といえばココ!(僅差で留萌) 掘っ建て小屋風待合室に朝礼台ホームがじつはそこそこご近所だった、深名線の宇摩あたりの光景にも重なります…。鉄が一人ホーム上に居ますが、地味目のたたずまいだったのであえて乗車シーンも…

 

 

 

    

峠下駅追っかけて飛び込むといったらコチラしかありません。列車は54のスジには乗れず、遅れ気味なので1名いた先客に「もう来ました?」と聞くと「まだ」との返答。車を寄せてからでもじゅうぶん出発には間に合いました。かつて増毛廃止臨で後ろの白を隠すため(※意見には個人差があります)、ほとんど同じシーンを撮ってはいますが、同じ11月でも季節感がまったく違うので、マァ、ヨシとしておきます…

 

【幌糠〜藤山】さらに追い抜いてしまいましたので…。常識の範囲内での追っかけ(※意見には個人差があります)ですが、意外と稼げました…

 

  

【留萌〜大和田】乗り鉄泣かせの総入れ替え11分折り返しで知られる留萌発列車はコチラで! 遅延にともない折り返し時間はさらに詰まっていたと思われ、斜面をよじ登っている途中でもうキハはホームを離れて向かって来ました…。イロイロ障害物が処理しきれないコチラですが、この場所にコダワッタのは…

【1998/12/〓】北海道民になったばかりの24年前、「すずらん」ロケ列車C12 66+旧客を休鉄期間中にもかかわらず登って撮っていたからなのです…。しかしこの街、四半世紀経ってもあまり変わりませんなぁ…(※意見には個人差があります)

 

 

【幌糠〜藤山】戻りのタイムリミットは刻々と迫っておりましたが、背景のカラマツを求めて結局コチラまで…。なんでもこのヨンマル代走、沿線でのシカ出没多発によるフラット発生にともなう54不足によるものなんだそうです。釧路では同様の理由でバス代行やウヤ頻発ですし、カッコーつけて(※意見には個人差があります)基準キビしくしちゃったのが完全に…(※以下略)。何にしても3日間の代走期間すべてタラコが続いたのは神の思し召し! だったんですかねぇ… ▼動画篇

 
www.youtube.com

 

 

 じつはその2カ月前、水田色づく頃にも訪れておりまして…

【2022/09/03】

   

【幌糠〜藤山】いつもと同じ場所! 54が来てくれて良うゴザいました(※意見には個人差があります)

 

 

【北一已〜秩父別コチラはその昔、最末期のホキ撮った場所!

 

秩父別〜北秩父別暑寒別バックのコノ場所だけ初めての場所! 翌日はアノ日なワケでして、ソチラもいずれ… 動画篇

 
www.youtube.com

874160

 

satsumannoyaji.hatenablog.com

 

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!