はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」が【今週のお題】だった頃からコノ記事を書き始めたワケですが、いつの間にやら東京五輪をはさみ(ベツに出場してはいませんが…)、前回記事のロイヤルエクスプレスにも抜かれて、一カ月近く下書きのママうるかしっぱなしにして(※北海道弁)しまいました…。で、「記憶に残っている、あの日」を残したいから写真をたくさん撮っているワケですが、あんまり普段から写真をたくさん撮るコトが習慣化しておりますと、写真に撮っていない場面のコトはキレイさっぱり忘れてしまうという弊害も出てきますね…。年齢を重ねますと余計にそんなコトを考えてしまいマス…
さて、今回は撮るだけ撮ってアップしていなかった(忘れていたワケではないですよ!)カットたち。デジ一眼の時代が来て撮り鉄に復活してからというもの、永らく九州出張、旅行を充実したものとしてくれた門ハイ崎サキ所属のキハ66,67たち。初めてマミえた17年前にはミレニアム記念一編成のみだった撮影対象となる国鉄急行色車も、いつしか二編成に増え「いつかは交換、併結4連」という新たな目標もできて、飽きるコトなく追って参りました…。風光明媚な大村線、長崎本線旧線(長与支線)を行く、定期列車に投入されていた「天然モノ」だったのも大きな魅力でしたね〜。そんな"楽園"にも数年前からもはや「痛車」の域をも超えたミトーカ電飾万年花気動車(※意見には個人差があります)が入ってきまして…。ついに去る6月30日を以って全車引退、の流れとなってしまったようデス。山陽新幹線博多開業時の筑豊地区テコ入れのため、キハ40系の顔にのちの117系電車などに引き継がれていく転換クロスシート装備の2扉車体を持って生まれた、国鉄「攻めの設計」最終世代となる同車。今年の冬〜春は長期九州出張が入り、具体的な引退の報こそ知らなかったものの、じっくりとお別れできたのがせめてものはなむけとなったかと…。これらカットを通じて、撮影の日々を記憶に残していきたいと思います…(※キレイに着地!)
【2018/12/22】
もはや3年前、記憶も写真の天気同様にマンダーラなんですが…
【大草〜東園】この時は福岡に出張だったか…。昔からの伝統でこの辺りは見たまま掲示板がシッカリしてますので、1日現地で時間がとれ、運用が良ければ馳せ参じてました…
▼【東園〜大草】食い物も美味いしノンビリ撮れるし、本当に良い場所でした。この時は晴れそうだったので、後追いだけど高い場所まで登ったんですかね…
▲この時の動画篇。最後の青は早岐差し替えを食らい「これで最後だったら悲しすぎる」と思った記憶…(なので2019年にリベンジ電撃訪問しております…)
【2018/12/24】
そのまま仕事の後は山口線に流れたようです。カット数少ないので一緒にご紹介!
【日原駅】▲▼ 夜明け〜朝は構内踏切があるコチラにタラコ交換狙いで行きました。西日本のタラコは車体側面は撮れないですから!(※意見には個人差があります) もちろんボツですが結構な頻度でヘンな色(※意見には個人差があります)も来ましたねぇ
▼日原駅の動画篇
その後は山口線といえばヤッパリ…
【篠目駅】「やまぐち号」へ向かいました。見に行った目的は新製された35系客車だったか、復活したD51 200だったのか…。観光列車という「養殖モノ」ではありますが、国鉄時代制定のマークとともに悪くない部類にはなりますかね(※意見には個人差があります)。周囲の常連らしき方々は「クリスマスマーク付かないの?」みたいな話で盛り上がってましたが、自分は内心「ジョーダンよし子さん!(死語)」。黄色いノーマルマーク見えた時は心底ホッとした(※意見には個人差があります)のを覚えております…(※意見には個人差があります)
コチラの駅の▼動画篇
【2021/02/16】
さて、時は2年以上流れまして…(その間にもじつはチョット寄ってますが…)
【大村〜岩松】九州熊本への出張前にごあいさつ。たしかこの日は朝の通勤列車に国鉄色4連の可能性があり行ったのではなかったかと…。独自予想は見事に外れて、宿に戻ってふて寝してコレを撮ったのでアリマシタ…
【2021/02/26】
熊本でしばらく働き、現地連休になったのでふたたび有明海フェリー利用で対岸へ!
【彼杵〜川棚】結構な雨が降り心が折れそうになりますが、国鉄色が走るとあっちゃあサボるワケにも行きません。漁港へ向かう立体交差の陸橋上で傘をさしながらお手軽に〜
【川棚〜彼杵】佐世保からの返しはどこか山の上から、と思いレンタカーで細い道へ突っ込みましたがコレといったアングルは得られず。下山途中で通過時間となってしまったためコチラから…。後追いではありますがまあ雰囲気もあるかな、とも思いましたが、ちょっとこの近さで見下ろすと、九州独自のハゲ化改造(ベンチレーター撤去)が目立っちゃいますね…
【大草〜東園】大村湾を回り込み、長崎本線旧線側へ移動。高い所まで登って、長崎発の普通列車を後追い。雨もかろうじて止んでくれまして…
【岩松〜大村】ふたたび大村線側へ。撮影地的にも時間的にもギリですが追いついちゃったので一応撮りまして…
【岩松〜諫早】竹松で折り返してきた列車を迎え撃ちデス。この辺り、車の通行量そこそこあるので行ったり来たりが意外とタイト(※意見には個人差があります)なんですよね〜
【2021/02/27】
【松原〜千綿】雨こそ降らないものの、相変わらずの曇天…。この日のメーンイベント▼を前に「そういやコノ定番撮ってなかったな」とコチラで…
【松原駅】はい、この日のメーンイベント(※意見には個人差があります)とは国鉄急行色編成どうしの交換でゴザイます! この地味〜な感じ(※意見には個人差があります)の絵。これこそが「著しく国鉄」です(※意見には個人差があります)よ! ほとんど同業者と会うコトがない大村、長崎本両線界隈でしたが、サスガにコチラの駅周辺では片手ほどはお見かけ致しました…
【千綿〜松原】離合後の佐世保折り返しは農地からの俯瞰にて…。「これがお別れのカットになるかな。4連は撮れずとも、2編成交換は撮れたからマァいいか…」ってな感じで長崎県を離れたんですが…
【2021/03/08】
神の思し召し(※意見には個人差があります)、いったん北海道へ帰った後、日をおかずふたたび熊本への出張命令が下りまして…。掲示板を見るとなんと移動日の朝に諫早→長崎の旧線経由の通勤列車が国鉄色4連になると! 福岡へ最終便で大阪へ飛び最終新幹線で博多へ、からのカーシェア12時間コースの計画を立て、規定より半日早く九州に戻ったのでアリマシタ…
【東園〜大草】(じつはあまり実生活上でご縁が無いのですが…)長崎出身の福山雅治さんのお祖母さんがコチラの集落にお住まいだったそうで、”道標”という歌でこの場所を「弓形に続く線路」と表現されているのだとか…。また古くは「さくら」などの優等列車ばかりでなく、道ノ尾からの原爆救援列車も走ったであろう歴史を感じさせる築堤をはさみ寄り添う、大村湾の内海と家屋…。追っかけなどはせず、しっとりとしたこの風景での一発撮り(数発撮ってますが…)として、15年近い付き合いとなったキハ66、67、夢の4連をじっくりと見送りました…
▼そういえば初代デジ一眼を手に、この車両と最初に出会ったのも同じコノ場所なのでした
▼動画篇
福山サン、その歌が縁でコノ車両の保存に乗り出すかもしれないそうで…。実現すれば素晴らしい話ですね!
九州・西日本方面、お盆前からの長雨でまた大変なコトになっているようです。心からお見舞申し上げます
829860