札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2022/08/04】鉄道少年の憧れ「肥前山口駅」を悼む…

今週のお題「マイルーティン」

 ルーティン? ルーチン? 習慣ってコトでいいの? ひさびさにコノ撮影記書こうとしたらデスね、すっかり書き方忘れちゃってましたよ。やっぱ続けてこその習慣ですね…、って、そ〜いうコトでいいのかな?

 でですね、最近ふと「このまま撮影記のUPサボってると、全部アゲる前に死ぬんじゃないか〜?」って思ったんですよ。生きてる間にやらなきゃならんこと、コノ撮影記だけじゃあないですしね。なのでとりあえずは上げとかなきゃクサりそうな地味ネタ(もうじゅうぶん過熟というハナシもありますが…)から〜!

 現在を去るコト四十余年前、そう、世の中は空前の「ブルトレブーム」真っ只中、そんなブームには関係なく鉄道どっぷりハマりな札漫少年ではありましたが、ドンドン刊行される大百科シリーズ(親戚がお土産で次々と買ってきてくれる)なんかをページがバラバラになるまで熟読して、一気に鉄道知識が増えて行ったワケですナ。当時住んでいたのは小田急京王帝都沿線の住宅街にあるつまらんマンション(※意見には個人差があります)。1列車「さくら」が分割・併合を行うはるか南方の未見の地、旧国名を冠したカッコイイ名前で語呂(そんな言葉知りませんでしたが…。まあ音の響きですね)もサイコー! な「肥前山口」ってのはいつかは行ってみたい憧れの駅名として心に刻まれたワケです(当時の北へ向かうブルトレはせいぜい青森まででしかもいまで言うところのカンなし、どうあっても最高峰は東京から東海道を下る列車群だったのデス=※意見には個人差があります)

 そんな「肥前山口」、大正時代からの由緒ある駅名が西九州新幹線の開業とともに消えるらしい、って話は北辺の地でも耳に入っておりました。地元札沼線の「石狩当別」「石狩太美」も今春から旧国名を外してナントもチンケな印象の駅名になりましたが(※意見には個人差があります)、案の定、ドチラも大きくまとめると「現在の行政町名との不一致」が理由なんだそうで、視野が狭い単純な人間にアタマとらせちゃうとこういう発想しか出なくなるんだよな〜、って見本みたいな事案が北と南で同時に起こってしまったワケですネ(※意見には個人差があります)。同時に起こったってコトは、もはや日本人がそ〜ゆう人種になって来た、ってコトなんでしょうなぁ…(※意見には個人差があります)。学が無いと令制国旧国名が冠された歴史ある駅名、とか誇れないでしょうからねぇ…。あ、アッシですか? アッシは学はありませんが、全国の駅名への興味から時刻表を教科書として、地理と歴史はそれなりの得意分野ではありましたよ!

 

   

肥前大浦・里(信) 〜多良】で、唐突ですが西九州で半日空いたこの日、何も撮らずのボーズは避けたいなとの思いもあり、思案の挙句「肥前山口」幕を撮ることを思い付きました! 思い付いたものの415系の運用はあまりなく、順光、カブリつきアングルを求めて結局有明沿いまで…。じつは415系九州車、鋼製の白より正面にクソJRマーク(※意見には個人差があります)がないステンレス車の方が好みだったりします(※意見には個人差があります)。常磐線時代には特に低窓車なんか来れば、ウヒウヒ言って喜んで撮ってたんですけどネ〜。年齢を経てより保守的傾向が強まってしまったようです…

 

【鍋島・(臨)バルーンさが〜久保田】佐賀へ移動中にもう1本来ましたので南の夕空と絡めて嘉瀬川の鉄橋にて…。モチロン交直流色車が至高(※意見には個人差があります)。シルエットにしてしまえば正統派国鉄型近郊電車の窓配置が浮かびます…

 

 そのまんま動画篇


www.youtube.com

 

 【以下iPhoneスナップ】動画と重複も…。スナップなら白でも…

  

   

 

 モチロン行先幕撮るために九州くんだり(※差別、卑下の意図はありません)まで行ったワケではありません! そのアタリの別ネタはまた後日!(っていつなんでしょうか〜?)

 

 そういや長年お世話になっていたコチラも、コノ頃に供養されてしまいました…

         

870185

 

 

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!