札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2012/05/21、22】空知(一部留萌)のホキと711と…

 はい、またしばらく振りでございます。過去ネタばっかり出して、5月は休鉄だったかのような展開ですが、実は下旬にはちゃんと撮っていたのでございますよ。まあ撮るのと私生活で手いっぱい(流行り言葉を使うならこれぞまさにリア充)だったと思ってくだせぇ。ある意味、毎日運転では無い分、ラッセルよりも忙しくなるホキチキシーズン(※チキはだいぶごぶさたですが…)開幕でございます…


【2012/05/21】


【深川〜納内】と言いつつまずは「田植えと711」から。う〜ん、時刻表の表紙になりそうな日本的風景! 農家のオジさんすかさず「モデル代3万!」とご冗談! 列車の窓に人影がありませんが、れっきとした普通列車旭川行きです 【シンパ隠し度】小さいので75点、2カット目背景に溶け込み85点




【納内〜深川】この日は子連れヨメ連れでしたので、列車が折り返してくる間、丸山公園(円山ではない)で遊びます。深名線の俯瞰で有名だったこの場所ですが、かろうじて函館本線もイケますね。奈井江にわ山にも通じる雰囲気ですが、あちらより線路までの距離は近いかな…。水田に赤い車体が映えますね。国鉄色万歳! 【シンパ隠し度】俯瞰なので両90点



【北一已〜秩父別さていよいよシーズン開幕です。水鏡は望むべくもない強風なので、エロ気味光線が良さそうな陸橋から。ムスメは三輪車に乗って地上レベルから見てましたが、迫力のDL+ホキの虜になったようで…、素直に喜んでいい物やら…、複雑な心境…


【2012/05/22】

   
【峠下】翌日は札幌から夜通し走ってきた汽憶氏と、こちらも夜通し走って峠下で合流です。突然未明の峠下に自家用車2台が現れ、列車に乗り込むために待合室で待機する、保線員の方々の不審そうな視線が我々に突き刺さります。ということで意外と小心なモノで、ホームに入るのは諦め、構内外れから出発シーンをば。まぁブルータイムだし、これはこれでって感じにはなりました



秩父別〜北一已】列車が峠区間で作業してる間に、先回りして水鏡狙いで。結構冷え込みきつく、水田から蒸発した水っ気で背後の暑寒別岳はお隠れになったまま。故に、単なる薄曇りの水鏡写真に…



【納内〜深川】で、普段なら眠くてネグりがちな2146Mが2時間ほど経ってからやって来ました。晴れてる場所で撮れましたが、水面は相変わらずの風で波打ってます 【シンパ隠し度】 空に抜けちゃい65点



【峰延〜岩見沢そのまま高速で追っかけ。普電で老兵とはいえやはり相手は電車、なかなかの俊足でカメラ構えるとほどなくやって来ました。ここまでローアングルにすると、背後の樺戸連山は完全に見えなくなってしまいます… 【シンパ隠し度】 まあここまで小さければ70点


   

   
【深川】昼間はガラ空きになるので一旦帰宅。夕方にふたたび深川へ向かいます。珍しく早めに着いたのでド順光の基地を見学。ちょうどDEがホキを迎えに来ていました。降旗氏はなんだか嬉しそうな顔してます




【北一已〜秩父別しかし出発時刻には再びモヤモヤして来たので本来逆光のこの場所へ。シルエットにもならず、水鏡にもならず…



【幌糠〜藤山】最後は追っかける気マンマンの汽憶氏と藤山の陸橋で合流。高速追っかけまで組み込んだ本格的な鉄はひさびさでございました…
168745

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!