札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2015/07/30】あ〜あ、せっかく測ったのに…。石北盛夏マヤ…

 いや〜、石北本線、止まっちまいましたよ。下白滝〜丸瀬布で大雨による路盤流出ですって。後述しますがこの豪雨には自分も被害受けましたからね〜。某太平洋岸のローカル線とは違いますから、このまま廃止ってことはサスガの某社傀儡副社長もまさか言い出さないとは思いますが、復旧までにはしばらくかかりそうな深刻な事態らしいです。で、なんとも皮肉だったのが、流失しちゃった区間を最後に通過した列車は、「マヤ検」だったという…。せっかくそれなりの経費と人員をかけて検測した線路が、まさか数時間後に無くなってるとは誰も想像できなかったでしょうね〜。夏休みのカキイレ時に、まさに「試される鉄道会社」ですな(※意見には個人差があります)…。じつは現場では結構なユガミ、ネジレが記録されてたりして…



   

旧白滝下白滝盛夏ゆえにどうせ沿線はモジャモジャだろうし、ろくたら (※北海道弁) カットは撮れんだろうとの判断で、今回の自己テーマは「来年3月で廃止予告が報道されている駅と絡めてみる」というものに…。まずは信号場化されることもなく、跡形なく消えそうな棒線の旧白滝を絡めて…、と思いましたが、ホームすらモジャモジャに隠れ、障害物だらけで企画倒れの感たっぷり…(左の地味なサザエさんの家みたいのが、旧白滝駅舎です…)




【瀬戸瀬〜遠軽お次はなんだかよくワカラナイ、ピンクの花が咲く北海道名物「鉄道用地内農園」を絡めまして…。農地内に一般市民が入っていても怒られませんが、鉄は入れば怒られるという差別待遇が目に見えてますので、枕木再利用の柵の外からの撮影…。しかしこの鉄道用地内農園、札幌の結構な都心部からこのような規模の街まで、人家近くなら本当によく目に付きます。雑形式客車などが走っていたムカシは施肥もオートマチックだったワケですなぁ…





金華 駅】その後、雲はさらに厚くなり、「曇りの常紋で撮っても仕方ないか…」とロケハンを進めるうちに列車は通過。あわててこちらの駅へ追っかけて来ました。停止位置のおかげで駅舎とうまく絡んだのでヨシとしますか…。こちらは折り返し運用、交換もあることから、奥白滝のように信号場になるんでしょうかね?



   
留辺蘂〜相内】この日は勤務日でしたので、仕事へ向かいますため最後は北見名産のタマネギとともに…。雨不足から一転、このところホントに梅雨のようなジメジメが続いておりますが、農作物は持ち直したんでしょうかね〜? この日の動画篇
     
 しかし盛夏篇でまたなんとも不快なのが、待機時間中のハチやアブをはじめとする飛び毒虫系の襲来。特に山中にほど近い金華などは窓を閉めて冷房入れても、車に体当たりしてくる輩が後を絶たない状況…。もちろん冷房など無く、窓全開のDEでのバカ停、酷いもんでしょうな〜

 で、翌31日は復路出発を撮りに網走へ向かったんですが…(※他の用事もありましたが…)、とても北海道のモノとは思えぬ激しい豪雨に見舞われまして…、現地まで行きながら、撮影を断念したんですね〜。(これが実被害…。お見舞いメールまでいただきましたもので…) あと数時間後発だったら、現場に突っ込んでいたり、マヤ車が網走方に閉じ込められちゃう事態も有り得たワケですね〜(※実車走行を現認したワケではありませんので、現況と齟齬があってもその責は追いかねます。悪しからず…)
453425

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!