札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2017/12/10】今季もあり〼! 旭鉄ラッセル常排初日開幕節

〽キツネ狩〜りに行くなら〜、気を〜つ〜けておゆきよ by 中島みゆき
 気づけば師走も半ば、ナカナカ進まない某社の排雪列車使用機材更新のおかげ(?=※意見には個人差があります)で、今季も無事(※意見には個人差があります)、老骨にムチ打ちDE15型ディーゼル除雪機関車による常時運転排雪列車が走り始めました。ナンカ常排が宗谷本線の無駄な経費ソノモノ、みたいな論を展開する御仁もいらっしゃるようですが、そういう方って一度でも厳冬期に現地を通しでご覧になったコトあるんですかね〜? この距離ですと南は平穏でも北では局所的に豪雪、降ってなくても強風で吹き溜まり、ってパターンも当然あるワケで、ココ数年の極端化した気候を都合よく解釈して「毎日走る必要ない」って判断はキケン、というか、あまりにも机上の空論だよな〜、ま、世に言う識者センセーでもその程度なのね、って思ってしまうワケですよ。ま、ちゃんとDE並みに排雪性能を備えた「機械」が出て来れば、普通列車も減便したコトだし線路閉鎖で対応できるようにもなるんでしょうけどね〜。それとも西日本方式の脱法キヤ(※意見には個人差があります)で、ドンナに批判されても常排で続けるんでしょうか…。公共交通を担う意地を見せて、できれば後者で漢気を見せてくれると、1ファンとしてはウレシイんですけどね〜(※意見には個人差があります)




北永山〜南比布】で、旭川の方が「全然降ってないよ〜」というだけあって、チョロチョロスタートです…。常排はこの日からなんですが、数日前の音威子府豪雪を受けて臨排が1回走ってしまった影響もあるのかもしれません。デモ、ちゃんとフランジャー下げて4灯、夕陽ですから雰囲気で【良】。横翼は出してないケド目立たないし! 「真っ赤に燃えるニクイ奴」っぽいのも撮りましたが、線路脇ボーボー、雪ナシでした…
  





【北比布〜蘭留】コチラもまだボーボーですね…。でも引きだと意外と許容かなって気もしますが、雪の量があるからゴマかせてるんでしょう…。はやくボーボーがなぎ倒されるコトを祈りましょう!【良】



   
 この日の▲動画篇。ダメなりに比布直線「動画映え」の日でしたかね〜
〽ねぇそ〜ら〜は晴れた、か〜ぜ〜はおあつらえ。あ〜とは君の、そ〜の腕次第〜 by 中島みゆき
639000暫

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!