札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2020/03/16+2019/10/21.23-24】タマには直流のパンタ付き車両も撮りに行きたいんですぅ!

 お題「#おうち時間慣れませんねぇ…。家庭内最高指導者の言葉をより流暢に聞き流せるようにはなりましたかねぇ。しかしその分、自分の言をムスメに聞き流されるようになったように感じマス…

 北海道は未だ緊急事態宣言下、しかも札幌市内とその他地域の不要不急の往来は自粛要請されてますよ…。内地では小湊へのキハ回ごとき(※意見には個人差があります)で超過密になってテレビネタになったようですし、道東ではクシロミドリクソムシノロッコごとき(※意見には個人差があります)で内地鉄の爆走レンタカーが直線道路から線路にダイブしてあわや特急列車衝突の危機を引き起こしたそうですから、世間の目ってモノもありますんでおとなしく#おうち時間過ごしておりますよ…。まぁコレがロイヤルハンドル訓練は14系すずらん編成(本当は旭川の旧客か青14系がいいケド…)に原色DE2エンド頭逆トンボ重連だったり、チキじゃなくてホキの工臨占冠まで走ったりすれば居ても立ってもいられなくなり、禁を犯して札幌市外へ出ちゃってたかもしれないですが…。マァ結局自分の深き欲望とあらゆるリスクを天秤にかけまして、エリアメール以降は「黒川検事長みたいにはならないようにしよう」とブレーキがかかってるんであります。あんなにエラいモンじゃないですけどね〜

 さて今回のお話はいまからほぼ2カ月前、チョット国内がコロナで暗くなり始めた頃のコトでゴザイマス。フェーズとしましてはこの時期に欧州旅行してたら「非常識」の誹りを受け帰国後オソロシイ目に…、ホントはヤバい状況だったけど東京オリンピック延期はまだ発表されておらず、ナントもいま以上にどう行動すりゃいいの? ってな段階。自分的には現在のトコロ最後の出張ついで(※意見には個人差があります)に撮った、都道府県境を越えての最後の鉄ってコトになります。関東での国鉄原色といえばココしばらくは185系なワケですが、ある時ふと「そういや湘南ライナーのちゃんとした(※意見には個人差があります)カットって撮ってるんだべか?」という疑問が浮かびまして…。東海道にブル撮りに行けば来てましたからたぶん撮ってるんだけど、当時ですからあくまで「ついで」にしかシャッター押してない可能性が高い…。しかもチョット調べてみると遅めの撮りやすいスジが15連で上って来るようで…。というコトで移動日搭乗前に埼玉鉄の友人に迎えに来てもらいまして、サラッと(※意見には個人差があります)撮影に行ったのでアリマシタ…

 後半、昨秋の出張ついで直流撮影もくっ付いてまっス!

 

【2020/03/16】

f:id:satsumannoyaji:20200316070907j:plain

八丁畷駅その友人、ちゃんと貨物の運用も調べてくれていまして、「ニーナが来る」と…。チンポ先生みたいな四角いのがデコに乗ってるとはいえ、EF66 27が最後の国鉄色機ってコトぐらいは自分も知ってます。ただ、2人とも「全身全霊を傾けて撮るほどのモノではない(※意見には個人差があります)」ってのが共通認識でして、どこか「空いてるトコ〜(当時まだ『密』ってのは流行ってませんでしたな。たしか…)」というコトで、むか〜しむかし「スーパーライナー」撮った記憶があるコチラへ。京急のホームから登りますと、それでも数人鉄が待ち構えているのに関東の過密を感じ(※意見には個人差があります)ました…

  ちなみに前日の仕事も南武線沿線でして、それをひっくるめましての▼動画篇

 
いろんな線路が絡みいろんな列車が行き交う南武線尻手八丁畷界隈 Shitte&Hatchounawate Sta,Nanbu line,Kawasaki City,Kanagawa Pref,Japan

  

f:id:satsumannoyaji:20200316083703j:plain

【辻堂〜藤沢】そして本題の湘南ライナー。順光カブりつき15連圧縮でしっかり記録。画面右には富士山が、霊峰だけに背後霊のように入っております…。コチラ有名撮影地ながら昔は弥勒寺踏切ばっかり行ってて、ジツはこの場所初めてだったりします…。「福岡から来たんですよ〜」という先着の礼儀正しき若者から「コチラ北海道です!」とマウントとったと思ったら…

f:id:satsumannoyaji:20200522233510p:plain

 とサラなる詳細を晒され…、たのはさておき、友人含め3人で平和裡に撮影しましたよ! バズりに貢献できたのならマコトに光栄でゴザイマス…

 

 その後、学生以来じゃないかってぐらい久々に昼間の西湘バイパスを走り…

f:id:satsumannoyaji:20200316130934j:plain f:id:satsumannoyaji:20200316133450j:plain

【三島〜函南最近流行ってるらしいコチラへ… おヤマが御隠れになってる間はアップ気味に… コレが帰りのヒコーキに間に合う最後の列車。まぁ、誰が見ても富士山とはわかりますよね?(※意見には個人差があります) 

f:id:satsumannoyaji:20200316161017j:plain

 帰路は三島駅からソコソコ乗車の「こだま」で東京へ向かいました…。ジツは到着直後の激山時にノーチェックだった下りが通過して行ったのは、ココだけの忘れたいヒミツです…。もう行けないかな〜?

satsumannoyaji.hatenablog.com

satsumannoyaji.hatenablog.com

 

 

【2019/10/21】サア後半行ってみよ〜!(いかりや風に)

 f:id:satsumannoyaji:20191021113912j:plain

    f:id:satsumannoyaji:20191021113918j:plain

【寺泊〜分水】イロンナ色が来る新ニイの115系ですが、撮影対象は湘南色修学旅行色! もといエセ旧新潟色。ほぼ一週間前の台風19号の爪痕が色濃く残る信濃川大河津分水路を渡る越後線普通列車でアリマス! 懐かしの【シンパ隠し度】65点! トラスの形が深名線雨竜川第3橋りょうや留萌の双子橋と同じですね〜

 
台風19号の爪跡残る越後線信濃川分水橋りょうを渡る国鉄近郊型115系電車 Echigo Line,Niigata Pref,Japan

 ▲動画篇。ナンチャッテではあっても赤黄の70系風も見てみたかった気も…

satsumannoyaji.hatenablog.com

 

 

 【2019/10/23】で、帰りは東京まわりでしたので…

 f:id:satsumannoyaji:20191023121432j:plain

【大森〜蒲田 (品川〜川崎)】実家から歩いて…。この場所、じつはケツがカーブで切れるとこの時知りました…

 

【2019/10/24】その後、本数狙うも結構カブられたりしまして…

f:id:satsumannoyaji:20191024073419j:plain

【蒲田〜大森 (川崎〜品川)】この日はシェアサイクルにて…。上記「そういえば湘南ライナー…」と思ったのはコノ頃だったんデス…。この季節、晴れると編成はマンダーラになってしまいますので、都心部で撮るならいっそ曇ってる方が良いのかと…(※意見には個人差があります)。列車デビュー時にくらべるとマーク、若干洗練されました? 気のせい?

 
引退迫る? 踊り子•湘南ライナーで活躍を続ける185系国鉄型特急電車 Ltd-exp"Odoriko"&commuter liner,Tohkaido Line,Japan

 ▲動画篇。23日の撮影地の浜側にはこんなモノがアリます…。動く動輪に図らずも感動!

 
汽笛が鳴る! 動輪が動く! 東京都大田区入新井西児童交通公園のC57 66号機 Moving? Steam Locomotive,Iriarai West Park,Tokyo Met,Japan

 

 え〜、札幌市内も25日から経済面での自粛要請はだいぶ緩和されるっポイですが、市民禁足はマダ続くみたいですね〜。どうするかな〜。越えちゃおうかな〜、コレといったネタは無いですが…(※意見には個人差があります)。とりあえず酒飲みに行って考えまっス!

772230

 

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!