札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2009/10/23】久々UP! そしてDE、稚内2カットのみ往復

 ながらくの放置プレー大変失礼いたしました。ほぼ半月ぶりの鉄として、「利尻富士が見えなきゃ行かない」と基準を設けていた宗谷マヤへ行って参りました。そもそも週間予報などではこの日は最悪の予想だったんですが、2日前ぐらいから好転。悶々として迎えた前夜(22日夜)には快晴予報となり、自宅裏で稚内を目指す原色DE15+マヤを見てしまったことで火がつき、気づくと私も後を追ってハンドルを握っておりました。実は翌日から内地である大ネタに参加するため夕方には新千歳へ戻らなければならず、出発は出遅れたことから撮影可能なのは実質朝の抜海のみ。あまりにモッタイナイので南稚内への一区間返しまで撮ってトンボ返りしてきたのでございます



【抜海〜南稚内】かなり無理してやってきた稚内。到着時は予報通りの快晴だったんですが、なんと撮影場所に入るとどこからか雲がわいて曇ってしまいました。山頂はきれいに見えてるんですが…。不幸中の幸いは山も含めてマンダーラにならなかったことでしょうか。2エンド前なのがわかる角度のものを



南稚内】眠い目をこすりながら南駅を見下ろす崖上へ。稚内駅でマヤ入換をしてきたと思われる黄色い保線用車が走り回ってます



【同】稚内まで行ったマヤは一区間だけ南稚内まで戻り、昼間はクラで寝ます。稚内の市街地は紅葉真っ盛り。マヤには並木がかかってしまいました


【食】↓留宗オロロンライン随一のレストラン、指定立寄肉食店の遠別「メルヘン」。店の見かけは昭和の洋レストランなれどメニューには和洋中がそろってます。が、毎回メニューの写真につられ、いまだ和風カットステーキ定食以外食べたことありません。これ食って少し持ち直しました

【湯】増毛・岩尾温泉 「夕陽荘」 【同行者】なし
4790

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!