札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2009/09/13】へなちょこリバイバル「オホーツク」撮影の旅

 昨日はDC183系国鉄色「オホーツク(50周年号)」 運転日でした。同車もミャンマー送りが近づいているとかで、同行の堅気サラリーマン・タサ氏と当初「ミッドナイトランで海沿いを目指そう!」と意気込んでいたんですが、まったくはかどらない引越作業とグズグズの天気予報にすっかり意気消沈。前日協議の末「札幌発正午ニテ上越信号場ヨリ」というヘナチョコな行程となったのでございます。往路の空知・上川地方は太陽も出て来てちょっとアセったりもしましたが、アメダス見て結局予定通りの撮影開始。正味6時間の撮影行でございました



上越 (信)】まずは短編成ごまかしカットから。タイフォーンカバー全開になってます。側線も含め線路内には入ってませんからね! 道東の鉄の数にビビっちゃったんでしょうか?



上越 (信)】晴れれば順光のこの場所で撮ってたのは、私ら2人と横浜ナンバーの追っかけの方1人でちょっと拍子抜け。やはりメーンルートから外れちゃってるからですかねえ? 貨物でも使えそうな構図ですが、もう真っ暗か…



上越 (信)】古くは駅だったという場内のカーブに差しかかります。しかし「おおとり」の時よりさらに白っちゃけたような…、気のせい?



上越 (信)】「オホーツク」マークって陸地があったんだ〜、というカット。能取岬ですかねえ? あと2両ぐらいあるとサマになりそうなんですが…



上越 (信)】板谷峠なんかでよく見られたカット。ここのスノーシェッドは四角いので面白みに欠けます



【愛別〜伊香牛】「せっかくだから田んぼも絡めておきたいね」ということで石狩川の土手へ。奥の水門横の踏切はパニ気味でしたが、ここは何故か貸し切り。往路に誰かが草刈君をやってくれたと思われます。多謝



【愛別〜伊香牛】もう一台でサイド気味に…、と思ったんですがあまり代わり映えしないですね。しかし相変わらず色が全然違うな…



【深川〜妹背牛】結局何とか陽が当たってくれたのはここだけ。樺戸連山に張り付く雲に沈む直前で、俗にいう「エロ光線カブリつき」。普段撮らないような俊足で来たので若干正面がブレてしまいました

 キハ183には「北海」「おおぞら」など青マークが似合うと思っていたんですが「オホーツク」もなかなかでした。来月の道内一周臨への期待が高まりますね。余裕があると2台の手持ちカメラを持ちかえる「横着二刀流」の私ですが、もう1台のカードを持ってくるのを家に忘れてしまったため(どこでブログ更新してるんだというツッコミは無しで!)、そちらのカットは夜にでも追加します(15日昼に追加しました)

【食】昼:愛山上川IC近くの「きのこドライブイン39(正式名称かどうかは不明)」のまいたけバター炒め定食 おやつ:上川市街国道沿い農産物直売所併設のソフトクリーム 夜:とりせい札幌琴似店 【湯】なし 【同行者】タサ氏
2922

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!