札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2011/01/17】旭鉄ラッセル第14節、第1回大寒波まつり終了ですか…

 またもや仕事ついでで申し訳ありません。内地や石狩・空知地方はまだまだ雪が降っているようですが、こちら上川では昼間には道路路面が出てくるほど気温が上がるようになってしまいました(プラスではないですが…)。第8〜前節まで結構楽しませてくれた「第1回大寒波まつり2011」もそろそろお開きが見えてきたようです。人間贅沢になるもので、1回スゴイのを見てしまうと、以前は「フランジに雪が当たってさえいれば…」なんて言っていたのが、そう簡単には満足できなくなってしまうものなのですね。おまけに石北ラッセル頼みの中愛別陸橋が撮影不可状態なのは掲示板の通り。まあこれからが冬本番、あと数回は大寒波が来てくれることとは思いますが、最近の天気は読めないですからねぇ


北永山〜南比布】シーズン初めから狙いつつもフランジャー早上げなどに泣かされてきたこの場所。サイドは第12節で押さえましたので、再び撮影角度を調整して挑戦。2本先行のはずの特急「サロベツ」の遅れで、続行ほぼ20分遅で通過。まあ塩狩で取り戻せますね

意外と雪煙上がりましたが、2灯、頭のアンテナ気になるので「良」。まあ散歩がてら撮りに行ける場所なので(嘘)…


【桜岡〜当麻】この日は遅れずとも宗谷から石北へ転戦するつもりでした。フランジャーはさすがに下げて登場。左手前の標識かわしてからが本番と思っていたのですが、早上げされて×

もともとウィング閉区間なのでこんなもんですか「良」。複線型ゆえにそれなりに見えてしまうのが恐い…


【伊香牛〜愛別】石北は細かく停まるので愛別手前でも。中愛別ダメとなると、今後は奥で場所探さないとならないですね

速度それなりなんですが雪が重そうです。軽けりゃもっと跳ばすんでしょうが…。まあ構造よくわかるので「良」。複線型は雪無いと保線機械っぽいですねぇ


【食湯同行者】×
44205
MacBook Air 11インチ欲しい!」と書いたら1名様! に当たるらしいので書いておきます。そりゃあ欲しいよ

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!