札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2011/01/15】旭鉄ラッセル第13節、石北複線型初日出ました

 え〜この週末は札幌へ戻るつもりだったんですが、相変わらずの道央道吹雪通行止めで勇気ある予定変更。「ちょっと南永山ユニクロへ5本指靴下を買いに行ってくる」と午後に家を抜け出しました。一駅足を延ばせばこの陸橋があるワケで、やっとこさ今季初の石北ラッセルのまともなカットを撮ることに成功。朝方は結構雪降ってましたからそれなりになるんじゃないかと思ってはいたんですが、それにしても複線型の跳雪の量ってのはスゴイ! 旭運ラッセル唯一の外れガマ呪っ子ミドリムシ(※蔑称、価値観には個人差があります)も今季はどこかへ行っているようですし、日が長くなるシーズンが楽しみであります…


東旭川北日ノ出旭山動物園より市街地に近い場所でこれだけのシーンを拝めるんだから有り難や。複線型はフランジャーよりも右(進行方向)翼がキモであることがよくわかります。平場で左(進行方向)に立ったら何も見えなくなりますね。条件良ければ雪の量は特雪(DD14=かつて『特雪』といえばロータリー。ラッセルは『雪』でしたよね)に匹敵?



前照灯は2灯ですが、雪量と初物御祝儀で「優」。3コマ目になるともはや場所なんか関係無いですね…


【動画コーナー】

【食湯同行者】なし
43655

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!