今年はダラダラと年末まで出勤日が続いているんですが、出番者はさすがに減ります(※相手をする人数が減る)んで、天気条件が良い日(※降雪があった日)に午後がぽっかり空けばどうしても名寄や少なくとも比布、永山あたりまでは行きたくなってしまうのが人情ってもんです。特に今冬は雪がちっとも足りない日が続いておりましたので、アメダス見て10センチも増えたってなりゃ居ても立ってもいられなくなるワケです。よって連日午後はツラっと職場を抜け出しまして「外回り」ばかりしているんですが、おかげで気付いてみりゃあ山積の(社内)雑用どころかデスクまわりの大掃除すら放ったらかし。公私ともども果たしてこのまま越年していいんだろうか…、って自分でも不安になる状況なんですが…、まぁなるようにしかならないですね!
【2013/12/29 第8節】
【初野〜美深】この日は見事に昼から夕方遅くまで「外回り」に費やせる仕事内容でしたので、昼食抜きで一気に北上。通過10分前に美深10線に到着しました。雪量は結構あるんですが、重そうです…。そしてこの区間では珍しく2灯減で【良】
【北星〜日進】そんなに速度が乗っている雰囲気でもなかったんですが、雪量はさらに多くなり【優】。かえすがえす2灯なのが残念です…
【東六線〜剣淵】帰路ですので南線も、と思ったら、結構強い降りになってしまい何も見えません。雰囲気カットですね…【良】
▼動画篇
【2013/12/30 第9節】
【北比布〜蘭留】翌日はさらに雪が重そうで、ライトは見えどもラッセルはなかなか近づいて来ません。排気煙の通りかなり力行しているのに、速度が上がらないようです。速度が乗らなければショボショボになるのは自明の理【良】。昨年までの(邪魔な)お立ち台が無くなり、チーム2頭流にはたまらんアングル復活!
【伊香牛〜愛別】さらに今季初の石北は10分ほど遅れて来たので、真っ暗な中での撮影となりました。ハイビームなんでファインダー内ではライトしか見えてませんが、つくづくデジカメの高性能さってのには頭が下がります。やっぱ前翼に雪がかかってこその複線型(※意見には個人差があります)ですよね〜。定番アングルですがブルータイムってことで今季初の【秀】。これだけ近づけるってのも、複線型ならではですね〜(※たまに単線型が来たりもしますが…)
それではみなさま、来年もごひいきの程をば!
313735
炎上確実のためSNS系には手を出さないようにしているんですが、撮影記にするほどでもない駄カット(非鉄主体)をこちらに並べて行くことにしました…。飽きたら止めるかもしれませんが、右プロフィール下の赤い「g+」からお入りください…(※これが正しい使い方なのかどうかは一切関知しておりません…)