札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2015/01/30】雪&寒波乞いをしたい… Frozen旭鉄ラッセル第14節

 ここ数日間、気分が晴れない鬱々とした日を過ごしておりました…。親が食い入るように見ているテレビ番組の影響か、生まれてこのかた夜泣きというものを知らなかったムスメも、「マッサンが黒い服の人とたたかってる怖い夢を見た〜 (※『マッサン』では先週の養子告白シーンでこれまたショックを受けている…)」と泣きながら、夜中に起きてくる始末…。もうちょっとこの国が主体性を出し、そしてもうちょっと慎重に事に当たっていれば、救えた命ではなかったかとの気がいまだにしてなりません…(※意見には個人差があります)。
 さて…。世界情勢からすれば実にささいな事ではありますが、相変わらず道北の地では (ラッセル的に) 天候不順が続き、気温は高く…、雪は降らず…、で、アメダス積雪量がちっとも増えません…。とはいえ「今季はもうあきらめた」とボヤキながらも、宗谷ラッセルマスターrailgg氏が2度目の渡道中。ごあいさつも兼ねまして、若干 (ラッセル的に) 天候好転のきざしが見えた先月末、7ARDくんをともない20日ぶりのラッセル撮影へ行って参りました…



【下沼〜幌延2月になろうって時期になっても、線路際にササが残っているのが驚き。今季特にダメダメなこの場所から北線スタートです (南線見てから来てますが、超少雪にて割愛…) 。ウィングピッタリと閉じて「気をつけっ!」状態で来ましたが、曇天の先に利尻が出ていましたので【可】




【上幌延南幌延】このあたりから中川までは、予報に反して (予想通り) そこそこ積もってるんですが、これも予報に反して気温が高く、雪が重い…。前節と同じようなカットとなってしまいました…【良】



【安牛〜雄信内】どうしても追い抜いてしまうもので…。跳ねた雪は後位ラッセルヘッドを隠すこともなく、地表に落ちてしまっています…。まぁサイドならこれぐらいの方が良い、とする意見もありますが…【良】



【歌内〜天塩中川で、それを接近戦で撮るとこんな感じに…。雪質が良ければ、じゅうぶん屋根上まで行く雪量と速度はあるんですが…。ナゼか直線途中から点灯してくれて (動画にてご確認ください) 、4灯になり【優】。こうして本務機が隠れてしまいますと…、ヘッドだけで走っているトレーラーのようでちょっとマヌケな気も…。railgg氏とはこちらで合流です…





天塩中川〜佐久】しかし…、中川停車の間にまた2灯に戻っておりました…。雪も明らかに中川駅をはさんで減ってしまってい【良】



音威子府〜咲来】午後は咲直を見に行くも、あまりの雪面の低さにこちらまで戻って来ました。かろうじてフランジャーに当たっているだけ、って感じで【良】



【智北〜智恵文】最後はいよいよ24h積雪作戦に…。電柱ウルサイですが、まぁ智恵文沼との共演カットも…、って、いま気付いたら、ただの雪原と変わりませんな…。唯一晴れて雪跳ねてりゃあ【優】▼動画篇
     
411500


▼【身内CM】以前紹介しました宗谷本線天塩中川駅復元駅舎にて、こけら落としの写真展が開かれるようです。ラッセル回雪状態の折にでも、こちらとともに是非お立ち寄り下さい! 詳細はこちらへ

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!