札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2015/02/05.06】これがホントのFrozen? 厳冬期のタラコキハ収穫

 前回のお願いが片方だけ効いたのか、立春めがけて大寒波がやって参りました! 旭川では今季初の氷点下20度超えとなった2月4日から、3日連続で大台超えを記録。この数字には放射冷却現象によるものがだいぶ加算されておりまして、快晴激山も3日連続という、やはり「冬のこの地方にしてはちょっと異常」と言える気象となっております…。相変わらずもう片方のお願い、雪の方はサッパリなものですから、休みを費やして撮りに行くなら北より南 (※意見には個人差があります) ! ということで、これも数年来の課題であった「寒そうなタラコキハ」捕獲へ、根室北線へと向かったのでございます…


【2015/02/05】

富良野島ノ下まずは前哨戦として、管内南部への仕事の帰りがてら、あまりに天気が良かったのでこちらへ立ち寄ってみました。「先客1名か〜」と車を降りますと、なんと先客とはタラコ大好物の7ARDくん。もはや十勝岳マスターとなっている彼が「こんな好条件滅多に無い」と興奮するほどの激山で、最大露出、噴煙込みで美味しくいただくことができました…


【2016/02/06】

【野花南駅】で、仕事お休みのこの日も朝から冷え込んでおりまして、朝の白煙狙いでこの駅へ。なんと交換の帯広行きもタラコがやって来たので、余計な白いの▼ (※意見には個人差があります) がぶら下がっていない、そちらを急遽ターゲットとすることにしました…
   





【布部〜山部】こちらまで頑張って走ってみたものの、残念ながら線路に日が当たるまであと10分? ってなタイミング。まぁ車体がマンダ〜ラになるよりはマシだったか…。しかしこの辺りも積雪少ないですね〜




   
【幾寅駅】昼はあの高倉健さんが駅長をつとめた幌舞駅に変身する (〓〓〓子の北海道弁を聴くと体じゅうの内側がカユクなるので、感情移入ができず『鉄道員』はマトモに見たことが無いんですよ〜。この一点がクリアできれば、鉄にはウレシい映画なんでしょうけどね〜=※意見には個人差があります) この駅も、朝は通学生大量? 下車の、地域の主要駅でした…。なかなか良い白煙、2ヶ所目いただきました…


 狩勝峠は下らずに、滝川から単行2429Dで戻って来るはずの777を撮るため…
   
 こんな場所に寄り道などしつつ北上しますが…



 タラコが来ると踏んでた列車に入ってたのは白キハ…
   
富良野〜布部】777は富良野に先着しており、本来の運用とは前後逆になって、釧路へ戻ります。この変運用が恒常的なものなのか、突発的なものなのかは知る由もありませんが、同区間折り返しですから、まぁ実勢には何ら影響は無いですね…。最後は昼近くになって霜もすっかり落ちたこの場所で、ぶら下がるタラコを撮って、〆といたしました…


     
▲動画篇。白煙の動き、やっぱ格好良いです!
412300


▼【身内CM】以前紹介しました宗谷本線天塩中川駅復元駅舎にて、こけら落としの写真展が開かれるようです。ラッセル回雪状態の折にでも、こちらとともに是非お立ち寄り下さい! 詳細はこちらへ

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!