札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2019/01/21+α】なかなか行けませんが〜! 常排ラッセル第2節と、オマケの年末年始シリーズをば

 今冬は行ってませんなぁ、常排ラッセル。ま〜初日にアンナン見てしまいましたんで、「ど〜せアレは超えないよね」ってのがどうしてもあるもんで…。聞くトコロによると故障ウヤも多いよう…、イヨイヨでしょうかね〜?(※個人の意見です) で、またもや幌延で仕事が入りまして、翌日はラッセルとともに南下して帰ってくるパターンとしましたよ!

 あ、今年初投稿でしたか? みなさま明けましてオメデトウございます。遅々としたアップ具合が続くと思いますが(じつは結構タマっちゃってる…)、今年もよろしくお願い申し上げます〜!


   f:id:satsumannoyaji:20190121100631j:plain

【安牛〜雄信内】前夜、地元の方が「ひさしぶりに降ったね〜」って言う程度に降雪がありましたもので、木には美しく着雪しております。でも夜中で止まってしまったようで、線路上にはほとんど雪が無い…。この場所貸切だったんですが、コチラの姿に気付いたのかウテシ氏ノッチは入れて下さいまして、仕事もすべてキチンとしているので風景写真として【優】としたいと思います…

 

 問寒別の鉄橋で今度はアップを狙うかな〜と鉄橋へ行きますと、若人たちが対岸 (糠南側) の堤防上にドッサリ(なんでも問寒別カーブとか言って流行ってるようで…)…。個人の意見ではなくてもあの場所はアウトやろ〜、って鉄道境界に立つ柵の線路側に並んじゃってます…。大声を出す気力も無く、気分がかなりゲンナリしましたんで、最近ナカナカお会いできないrailgg氏が入っているという…

f:id:satsumannoyaji:20190121110343j:plain

f:id:satsumannoyaji:20190121110351j:plain

【歌内〜天塩中川コチラへ。ミナサマ最近は同じ場所へ固まる傾向がさらに強まったようで、この場所ではrailgg氏とゆっくり話しながらDE15を待つコトができました。もっとも追っかけハイエナ組から身は隠せないので、最終的には10人近くになりましたが…。山の美しさで【優】ですかね〜

 

 

f:id:satsumannoyaji:20190121114323j:plain

天塩中川〜佐久】次もrailgg氏とともに。51Dが遅れて佐久交換になったようで、速度は乗らず…。山の雪と光線はサイコーなんで一応コチラも【優】としておきます…

 

 f:id:satsumannoyaji:20190121123643j:plain

【佐久〜筬島】佐久からは回復モードですのでぶっ飛ばしてくるハズ。railgg氏の綿密な下見により! 「掻き残しがある」というコチラへ。山も相変わらずの美しさなんで広めに待ちましたが…、ご覧の通りの有様でトータル【優】…。跳雪量は申し分ないので、モスラアップで撮っていれば〔秀〕出たんでしょうが…

 

 f:id:satsumannoyaji:20190121133139j:plain

【初野〜美深】相も変わらず雪レは速度も雪もぶっ飛ばしておりまして、かなりの勢いでコチラにも姿を現してくれました。晴れた上に雪の軌跡も美しく【秀】! 今冬は雪壁が低くカプラーまでしっかり見えてますし、これ撮れたらコノ場所は卒業デスな… ▼動画篇もどぞ!

 
バリ晴れで思ってたより良かった宗谷本線DE15ラッセル車 Snowpiow train,Sohya Line,Hokkaido,Japan

 

 

 【2019/01/07】

 はい〜、ソレでコチラが平成最後の年の撮り初めカットでゴザイマス〜

f:id:satsumannoyaji:20190107130047j:plain

伊豆箱根鉄道駿豆線 大場〜三島二日町ナンでこんな遠くまで行ってコンナフツーの写真撮ってるのかって〜? そりゃあ、モチロン晴れたのにマウント富士山がま〜ったく見えなかったからですよ〜! コチラ連敗ですね…。リベンジの機会はあるんでしょうか〜? おせちもいいけど▼動画篇もね!

 
最後の国鉄型電車特急「踊り子」伊豆箱根鉄道駿豆線 Ltd.exp"Odoriko",Izu-Hakone Line,Shizuoka pref,Japan

 

 ▼年末年始にはコンナのも録ってましたわ!

 
東海道本線東京口最後の国鉄型特急「踊り子」(順不同) Ltd-exp"Odoriko",Tohkaido&Ito Line,Japan


特等席から眺める東海道本線大井川橋りょうと古風な複線トンネル Oigawa bridge,Tohkaido Line,Shizuoka pref,Japan


作ったけど30年以上放置! 名古屋東部の東海道本線並走部の南方貨物線(未成線) Toukaido Line,Aichi pref,Japan


タイの盲腸ローカル•メークロン線。東線でもじゅうぶん楽しめます Maeklong Commuter East line,Thailand


活気あるバンコク•チャオプラヤー川の乗合渡船やエクスプレスボート Chao Phraya Express Boat&Ferry,Bangkok,Thailand


ほとんど列車!バンコク•チャオプラヤー川のはしけ船団 Lighter fleet,Chao Phraya river,Bangkok,Thailand

707850


 

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!