札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2018/12/10.11+α】なんとしても年内アップを! 常排ラッセル開幕節

 忙しくてもこのネタだけは出しておかなきゃコノ撮影記の存在価値が〜、と思いつつ、はや半月以上。あっという間に大晦日でゴザイマス…。ここなら作業(のための)間合いが確保できる、と踏んでいた勤務日に突発で大仕事が入ってしまったりしていたモノで…。え〜、「無くなる詐欺」と言われつつも、今季も道内常排ラッセル、はじまっております。今冬の北海道は雪が遅く、初日に沿線に行けるよう出張日程を組んでいた (!) モノの、出発時にはあまり期待せずの状況。果たして「雪は遅けりゃ来るときはドカンと来る」の格言? 通りに……

 

  【2018/12/10】

f:id:satsumannoyaji:20181210160416j:plain

【蘭留〜塩狩な〜ったんです!(ジョンカビラ風に!) 下り処女列車運転前夜ぐらいから宗谷沿線はドカ雪に見舞われまして、車体にもどっさり雪を付けた状態で、どっさり積もった峠の雪に挑みます。通過前には降雪も止み日没時間直後の空がうっすらと色づき、大雪山系全容とはいきませんでも旭岳は見えておりまして【特優】。さすがに初日はこの場所も貸切で快適!(※意見には個人差があります)

 この日の動画篇

 
今季開幕! 宗谷本線DE15常排ラッセル車 Snowplow train of Start day,SoyaLine,Hokkaido,Japan

 

 

 【2018/12/11】

f:id:satsumannoyaji:20181211093441j:plain

f:id:satsumannoyaji:20181211093446j:plain

f:id:satsumannoyaji:20181211093448j:plain

【下沼〜幌延翌朝は仕事を終えてから (!)、ラッセルとともに帰路につこうって算段です。この日もこのあたり、どっさり降っておりますが列車通過前には強風でちぎられた雲から晴れ間も現れるような状況に。結局薄晴れカットとなり【特優】ですが、これでピーカンだったら「秀」でしたかね〜

 

 

f:id:satsumannoyaji:20181211095350j:plain

幌延〜上幌延続いてナントカこちらへ先回りですが、この時期はまだ太陽の光が回り込んでおりません! 心の中で「曇れ〜‼︎」と祈りながら待ちますも、こういう時に限って太陽は隠れる気配がない上に、風にあおられ木々にどっさり積もった粉雪が落ちてきて視界すらままならなく…。そして無情にもソンナ状況下でフル回転のエンジン音とともに4点のライトが晴れ吹雪の中に浮かび上がり…(下の動画篇でご覧ください)。失望のウチにシャッターを切りますが、じつは舞っていた粉雪で光がソフトになり、運転台と跳ね上げた雪に効果的に光が射して「コレはコレで」って雰囲気に! 車両主体の鉄道写真として見たら敗北ですが、絵ヅラ的な迫力と面白さでケガの功名、結果オーライで今季初【秀】としたいと思います!

 

 

f:id:satsumannoyaji:20181211100756j:plain

【安牛〜雄信内】追い抜けたのでコチラでサイド。撮れそうでナカナカ撮れない、railgg氏キーワードで言うところの「モスラ」(幼虫ですね…)。しかも晴れで【秀】。これで俯瞰に登ってる人居たらチョット…、と思いましたが、足跡も停車車両も皆無デシタ…

 

 

f:id:satsumannoyaji:20181211104623j:plain

f:id:satsumannoyaji:20181211104630j:plain

【糠南〜問寒別】チョットでも毛色の変わった場所で〜、というコトで最近通っている問寒別の鉄橋にて。吹きっさらしになるこの場所は雪がイマイチ溜まっていませんでしたが、ガーター入口の吹き溜まりを跳ね飛ばすタイミングで【秀】。次回はアップも狙いますかね…

 

 

f:id:satsumannoyaji:20181211115541j:plain

【佐久〜筬島】中川周辺は引き続き晴れそうな雰囲気。琴平で晴れカットを撮るか、凍結前、かつ積雪深が低く斜面を登りやすいコチラへ来るか迷ったんですが…。渓谷に入った途端に雲は厚く【優】

 

 

f:id:satsumannoyaji:20181211123743j:plain

f:id:satsumannoyaji:20181211123742j:plain

【咲来〜天塩川温泉】以南は雪はどっさりながらも太陽はお隠れに。しかしシーズンはじめですので同じ場所でも立ち位置が線路レベルに近くなり、マァ迫力は増してるように感じ【秀】

 

 

f:id:satsumannoyaji:20181211133309j:plain

f:id:satsumannoyaji:20181211133307j:plain

f:id:satsumannoyaji:20181211133308j:plain

【北星〜日進】美深はほぼ視界ゼロの吹雪でパス。行くなら空いてるいまのうち、とそのまま東恵橋へ。コチラに先着していた名寄鉄の方によると、直前に雪がどっさり積もったそうで【秀】。小降りになって撮れるようになったコトも含めラッキーとのことでした…

この日の動画篇

 
爆雪で開幕!宗谷本線の上りラッセル車初日 これも異常気象? Snowplow train of (return) start day,SoyaLine,Hokkaido,Japan

 

 しか〜し、開幕日からココまでのどっさり体験、いいんでしょうか? いいンです!(ジョンカビラ風に!)

  

 

 【2018/12/08.12/09】

 ▼ちなみに前日までの週末2日間は、コチラのイベント丸瀬布いこいの森の「雨宮21号 卆寿記念雪中特別運行」を楽しんで? おりました!

f:id:satsumannoyaji:20181208171953j:plain
f:id:satsumannoyaji:20181208172958j:plain
f:id:satsumannoyaji:20181208173421j:plain
f:id:satsumannoyaji:20181209091752j:plain

f:id:satsumannoyaji:20181209100946j:plain

f:id:satsumannoyaji:20181209110737j:plain
f:id:satsumannoyaji:20181209110758j:plain

   f:id:satsumannoyaji:20181209113833j:plain


雪の中でのナローSL運行!丸瀬布雨宮21号卆寿記念雪中運行(2日分順不同) Steam Loco of narrow gauge in winter,Maruseppu,Hokkaido,Japan

703500

 

 

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!