札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2011/09/24,27】ぼちぼちぼち旭鉄ハンドル訓練

 はい〜、いつの間にやら9月も終わろうとしてますね! 最初の3連休には夜中にこっそり重連で差し替えしてまで?、石北貨物GCもさっそく出現したようですが、モジャ最盛季のドン曇りとあってはまったく参戦意欲湧かず。原色711も過労がたたってか道南で白煙吹いたりしていたようで、私は相変わらずたまに近所でハンドル訓練を撮りに行く日々を送っております…
【2011/09/24】

塩狩和寒この日はですね、晴れ予報出ていたため札幌のタサ氏をお誘いしたんですが…、結果はご覧の通りで雨もパラつく始末。木々が多少色づき始めているのが救いでしょうか…。本番でタテは撮っているので今回はヨコで



【2011/09/27】

塩狩和寒で、天気が良かったので仕事を抜け出し? てこの日も行ってしまいました。が、タサ氏の怨念なのか通過前後10分は真っ暗。せっかく順光時間帯の設定なのに〜。3日間でちょっとは紅葉進みましたかね?



【伊香牛〜愛別】完全消化不良となり、旭川で折り返してくる列車も頂いてしまいました。こちらは通過10分前から天気持ち直し。右下の木は道路を目立たなくするために入れてみました


  


【愛別〜中愛別】この場所も一応ドライブスルーですが、途中からは今夏1台も車入ってないな、と想像に難くない荒れぶり。あ〜会社の車で良かった! 最遠のコマは等倍にして見ると、木工所の煙突でホキ4両がユラいでしまっています




【中愛別〜愛別】「どうせすぐ戻ってくるから」と勤務日であることも忘れて返しも。何度も書きますがここは道内では「奇跡の500メートル(※数値は正確に計測したものではありません)」。モジャにまったく邪魔されることなく撮影できます。農家さんの意識の高さに感謝! ギラリも狙いたいところですが、また天気悪くなっちゃうんですよね〜。お後だけはよろしいようで…



【24日の食湯同行者】タサ氏、ムスメ、ほか1名【24日の昼食】塩狩峠後に当麻スキー場前「ココペリ」でピザ食ってたら、天候悪化もあってすっかり午後の部やる気無くして(というか忘れて)撤収
100645
【身内CM】いわゆるド鉄本ではありませんが…。北海道の長大赤字ローカル線・JR深名線と地元のマチのあゆみを廃止まで追った写真集幌加内(共同文化社=札幌) 復刻版発売中!増頁あり!(※PDFのFAX申込書に掲載写真4枚あります)

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!