札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2013/05/26,28,30】春の旭鉄ハンドル訓練・有終の美?篇

 4月末から約1カ月にわたって設定されながら、天候不順に泣かされ続けた今回のハンドル訓練ですが、後半になってようやく晴れベースの日が多くなって来ました。実は今月中旬過ぎに保育所帰りのムスメに〓タウィルス(※未検査のため素人判断)らしきものをうつされ、1週間ほど体調不良に悩まされておりました…、が、その間には事情を察したかのように不幸中の幸い? にもミドリムシが登板。安心して家でおとなしくしていた甲斐あって何とか体調も体重も回復し、さらには確認していた限りクソガマは一巡でお役御免となったことから、最終週は括約筋に力を気合いを込め、線路際へ何度か行って参りました…


【2013/05/26】

北永山〜南比布】この日は設定期間中で最もヌケが良かった日ではないでしょうか…。完全にクソガマ連投と決めつけていたのですが、回送をチェックすると何と前後とも原色復活! 仕事前に緊急スクランブル朝練でいろんな切り取り方ができるこの場所へ向かいました。直前に微風が駆け抜け水面が荒れ、通過するまで手に汗握る展開でした…


    
【北星〜日進】仕事は昼までにほぼ片付いたため、職場を抜け出し東恵橋へ。まぁ世間は日曜日だし、車で動き回るのも仕事の一環になるんですよ…。今年のサクラ、後述しますが天候不順で開花より先に葉が出まくって、結果的にこれぐらいでほぼピークでした…。今季は山の中の白いコブシの方が目立ってます
この日の動画篇

          



【2013/05/28】


塩狩和寒塩狩峠といえば(大河原の本家には樹種も規模も遠く及びませんが…)一目千本桜が有名なんですが、まさかの満開半日で線路際の木々はあっという間に葉桜になってしまいました。かろうじてエゾヤマザクラっぽいピンクの木が残っているのがおわかりでしょうか?…。やはりコブシの白の方が主張が強いですね…




【中愛別〜愛山】宗谷沿線鉄のt.iさんとともに、おなじみの鉄橋の川原に降りてみました。追っかけ行程だとやはり国道橋上からになっちゃいますかね〜。陽光はかなり淡く空は白いながらも、山の春紅葉とコブシはなかなか良い感じです。ちなみに濁流で鉄橋横の踏切警報機の音もまったく聞こえない状態…



【愛山〜中愛別】超薄々ながらかろうじて大雪が全容を見せていましたので、一応返しも撮っておきます。意外と山と列車のバランスに悩まされる撮影地ではあります



【愛別〜伊香牛】国道を常識の範囲の速度で追っかけまして、これまたおなじみの水田へ。風が強く水鏡は望むべくも無い条件


   
北日ノ出東旭川桜岡で抜いたのでラッセル定番撮影地の逆アングルで…。完全に旭川市街地入ってますが、葉が出始めた木々が上手いこと人工物を隠してくれています…
この日の動画篇

          



【2013/05/30】


   
【中愛別〜愛山】いよいよ設定最終日、管内北部への出張が入ってしまい、もはやあきらめようかとも思ったんですが、帰路を山道経由とすることで間に合いました。空青く、わずか2日で山はずいぶん緑化しております。運転開始時には完全茶色の枯風景だったんですけどね〜



   


▲【中愛別〜愛別】やはり風が強く水鏡はとても無理そうだったので、久しぶりにこの場所へ…
▼【愛別〜伊香牛】アプローチは前より楽になったように感じましたが、気のせいでしょうか?


 「この時期の設定ならサクラと絡むな…」と目論んでいたのですが、結局東恵橋のものがオンリーワンとなってしまいました…
264910

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!