札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2009/09/11】即日UP ! ながらたった1枚 ! 倶知安DL? 団臨

 毎日訪問して下さっている皆様、1週間以上の空白失礼いたしました。個人的な話ながら昨日引っ越しいたしまして(どちらも札幌西部ですが…)、過去ネタすらUPするいとま、気力ともございませんでした。
 さて札幌地方は朝から見事な秋晴れ。段ボールハウスの片付け(本当は旧宅の掃除)は午前中だけで投げ出し、泊まり勤務出社までの間、撮り鉄に行って参りました。本日午後は非常に悩ましいことに、リバイバル「オホーツク」用の183系回送の室蘭本線非電化区間通過と倶知安SL団臨の返しがどうやっても掛け持ち出来ない設定(早朝発道南で183→倶知安という手はありましたがヨメに食い殺されます)で、結局こちらを選択しました。何故たったの1枚かというと1カ所でしか撮っていないから。光線は申し分ありませんでしたが、ニセコは全容出ているのに羊蹄山はご覧の通り「天地人」の徳川家康のような帽子をかぶったままだったのでございます


倶知安〜小沢】羊蹄山との絡みといえば年々撮影可能場所が狭くなっていく北四線。私はいまだにここで全容を拝んだことはありません。頼むからステーは外して…

 貨物のボロ凸DDじゃあこの色はもう出ないでしょうね。ついにDEにカメラを向ける女性の姿もあって趣味の裾野の広がりを感じます。次はあるんでしょうか? 残雪のある季節に期待したいものです (冬だとこの場所は日没サスペンデッドなので)

【食】西区二十四軒の「ハンバーガーリサ」(福岡・博多のGIに愛された味を引き継ぐ。駐札米総領事も来るらしい)で昼食をとってから出発 【湯】なし 【同行者】ヨメ(途中キロロ温泉森林の湯で分割・併合)
 「SLにっぽん丸」号の看板など見たい方は掲示板

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!