今週のお題「残暑を乗り切る」
ったって、北海道はもう残暑って感じじゃあないんですよね(また暑くなるらしいですが…)。朝晩はサスガのわたくしも窓開けて寝られないぐらいデス…
完全夏枯れ状態(ネタもココロも…)になっていたところに、五稜郭車セに取り込まれていた14系すずらん編成(いまだこの名前なのもどううかと思いますが…=※意見には個人差があります)の出場回送があるらしい、ってハナシが入ってきました…。さっそくお詳しいtwitterワールドを探りますと、赤丸反射板つけて函館に留置されているらしい…。たまたま日曜激務(※意見には個人差があります)ののちの休みだったコトもありまして、Let's go 道南! となったのでアリマシタ…
【礼文〜大岸】とデカいコト言ったワリに、近め(※意見には個人差があります)のコチラからです〜。当初豊浦あたりで俯瞰でも、と考えていたんですが、予想以上のモジャモジャ(立ち位置も線路際も…)に辟易して移って来ました。残暑終わった書きましたが、ココの階段登れば汗だく…。接近警報鳴ってからも流れ雲で陽光状況がめまぐるしく変わり、結果はご覧の通りの有様…。当初ボツにしちまおうかと思ってたんですが、あまりにカット数出なかったモノで…
▲「暗室でできた程度」のレタッチ後! ▼ほぼ生画像…
【楓信号場】複線区間の無停車列車は結構速い、電化区間はもとよりout of 眼中(死語?=※意見には個人差があります)、まさかの側道工事通行止、などさまざまな要因がアリマシテ、次にマトモに撮りましたのはだいぶ離れたコノ場所。2カットだけじゃアマリといえばアマリなんで…、▼後ろ姿も出しておきますネ❤️
▲で、〆は帯広駅俯瞰!ではなく…
JR北海道釧路運輸車両所 (釧クシ) キハ40国鉄色見たまま報告
でお世話になっております帯広駅LC画像…。さまざまな事情で十勝まで行く余力はアリマセンでした…
▼動画篇でゴザイマス…。やっぱ旭転非対応車は良き声で鳴き〼なぁ!
いまや貴重な客車列車 (DE10 1690[釧]+釧クシ14系すずらん編成) 全検上がって函館-釧路間回送 Japanese Old style train,Hokkaido,Japan
まあ今夏は陽光には恵まれたネタが多かったので、ひさびさにヤラレタ感がある撮影行でしたが、DEがマトモな客車(※意見には個人差があります=ノロッコ系はマトモに非ず…)を牽く姿を拝めたダケでもヨシ…。さらには所属表記からC11に続いて客車も旭川(旭アサ)から釧路(釧クシ)に転属したコトが(自分的に)明らかになり、旧客クサらせてる某支社と違って鉄心のワカル新所属地が、この編成(原色DE+14系)での春夏秋臨設定してくれるコトを切に祈りましょう…。なにせ「国鉄時代っぽい(客車は非原色なので…)客車列車」なら、新たな投資するコトなく立派な”観光列車”が仕立てられるワケですから! ついでに旧客も引き取りませんかね? 釧路支社!
735985