札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2019/07/08 (-11)】夏の海、ひねもすDEまつりかな… Day1

今週のお題「海」

  またまた今週のお題、便乗投稿! 「海の楽しみ」って言やぁ…、海沿いでの鉄道写真撮影デスよ! って…、そのママですね…。北海道は四方を海に囲まれていますから、季節ごとの海の表情を生かして撮影、と言いたいトコロなんですが、自分のように国鉄原色主義の人間にとっては、対象列車が走る場所で絡められる海がどんな表情か、って世界になってしまうんですね〜

 今週はジツにアリガタイことに、老兵DE15が大活躍! 4日連続でマトモに本線仕業(※手稲−苗穂間除く)に就いてくれました(※お詳しいtwitter情報による)。しかも好天に恵まれましてね〜。夏の青い海バックでずいぶん楽しませて頂きました…。タマタマ? 休みだったのも運が良かった! まずはすべて札樽の電化区間ながら…、まつり初日の模様をお伝えいたします!

   f:id:satsumannoyaji:20190708143500j:plain

f:id:satsumannoyaji:20190708143435j:plain

【朝里〜小樽築港】この日はチキ工臨の築港回送だったんですが、マサカの7時間遅れ(※お詳しいtwitter情報による)! おカゲで本来クソ逆光になるこの場所で、おいし〜カットをいただくコトができました。土地主に「自動販売機で飲み物買うんで、駐車場から写真撮らせてください!」とお願いしましての撮影です

 

 

f:id:satsumannoyaji:20190708145554j:plain

f:id:satsumannoyaji:20190708151015j:plain

【小樽築港駅】で、そのまま山に登りまして、築港構内での入換作業を豆粒俯瞰見学。イロンナ意味でギリギリな場所でした…(※意見には個人差があります)。昼寝してたオジさん、突然おジャマしちゃってゴメンなさい…!

   f:id:satsumannoyaji:20190708151624j:plain

 

 

f:id:satsumannoyaji:20190708155107j:plain

   f:id:satsumannoyaji:20190708155111j:plain

【小樽築港〜朝里】返しの単回は遅れを約3時間まで縮めまして出発…(※現地目視)▲チョット足回り隠れちゃってマスが… ▼左右ホントに抜けてるのかどうか疑わしいデスが…  青い海と原色DE、素晴らしき北海道の夏!

f:id:satsumannoyaji:20190708155231j:plain

f:id:satsumannoyaji:20190708155232j:plain

  え〜、札樽どころか、すべて朝里〜小樽築港間でした! オソマツさまでした! すっかり時刻的には夕方になってましたが、築港駅隣接の新南樽市場で今後のオカズと夜の飲み会用に雄シャコを確保し、家路につきました…

 ▼この日の動画篇

 
夏の小樽に姿を現した国鉄スタイルの事業用列車(DE15+チキ2連4車) Seaside - Hakodate line,Otaru city,Hokkaido,Japan

729980

 

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!